【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よろしくお願い致します。

今まで私は契約社員歴が長く、年金をまともに払ってきていませんでした。

現在の会社では、4年前から正社員として初めて働き出しました。
そして新しい会社にこの度正社員として来月から転職することになったのですが、新しい会社の面接時に「経歴は今まで正社員ですか?」と聞かれ、つい「はい」と答えてしまいました。(社会人歴は10年近くあります)

そして転職先で年金手帳を提出しなければならないのですが、当然交付日は4年前です。

一応悪いとは思いながらも、現在以前の契約社員時代は、知り合いのところで働いていたので、もし何か聞かれたら「形的(役割的)には正社員だからはいと答えてしまいました。会社の都合で国民年金を自分で払っていました」という言い訳も考えました。

そこでご質問なのですが、国民年金の加入歴などは、調べれば分かってしまうものなのでしょうか?

また、転職時に会社は年金手帳をそこまでチェックするものなのでしょうか?

身勝手は話ではございますが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

人事担当者です。

雇用時に年金手帳を提出してもらうのは、単に手続き上のためです。
別に、4年間しか払っていないとか、10年間払っているとか、
私は、そんなことをいちいち気にしません。ですから、国民年金を払って
いたかどうか、なんていうことももちろんチェックしません。
ただ、「国民年金を自分で払っていた」という嘘はやめた方が良いと
思います。というのも、10年前から国民年金を払っていたのなら、
手帳の発行日は10年前でなければおかしいと、普通の人事担当者なら
気づいてしまうからです。(国民年金加入時に手帳が発行され、
その後厚生年金に加入したとしてもそのまま手帳は引き継がれますので)

面接でつい「はい」と答えてしまったことは、いまさらどうしようもない
ことです。誰でも、面接時には自分をよりよく見せようとしてしまうもの
でしょう。ただ、入社後もこの嘘をカバーするために、さらに嘘を重ねて
しまうと、かならず人事担当者にはばれます。そして、嘘が大きくなれば
なるほど、取り返しがつかなくなります。
運悪く、正社員でない時代があったことがばれてしまったとしたら、
「知り合いの会社で働いていましたので、手続き上の問題から『契約社員』と
なっていました。しかし、仕事内容は正社員と同様です」ぐらいにとどめ、
年金にまで触れないことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

国民年金のことで、取り返しのつかない嘘を重ねてしまうところでした。
アドバイス通り、もし人事の方に聞かれたら、正直に今までの経緯を答えようと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。