ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっております。
大変困ってますので皆様に知恵を貸してほしいです。

友人の会社のホームページの話なんですが
よくTOPの記事を更新する事が多いと言う理由で
制作会社の方にMTでHPを構築して頂いたみたいです。

順調にやり方も覚え、操作にも慣れてきた矢先に…
制作会社が倒産して飛んだらしいです。

そこで、
このままだとサーバーがいつ契約が切れるかわからないので

こちらで新サーバを用意してそちらにデータを全てアップして
今までと変わらぬ使用方法にしたいのですが

旧サーバーのFTPの中にはMTがサーバー自体にMTがインスートールされてるか何かで全く構造がつかめません…(アクセスするとimageフォルダやarchives.htmlやatom.xmlなどのファイルが表示される。)

そういった詳しい方法ご存知の方は伝授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お引っ越し先がさくらのサーバーだということだけはわかりました…


500エラーのメッセージだけでは何とも推測が難しいですが。
どのサービスで契約されているのかわかりませんが、さくらは確か、PHPに実行権限を与えないと動かないみたいな話があったような気がします。(ライトじゃないですよね?ライトだとPHP使えないみたいです)
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/te …

>phpでフォームを作成してるので
MovableTypeのテンプレートとして管理しているんでしょうか?
だとしたらMovableTypeのシステムから出力する際に、PHPが動作するパーミッション(755または705)になってないのかもしれないです。

MTのシステムはどのバージョンだかわかりませんが、もし新しいものなら、mt-config.cgiの末尾にでも

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

を書き足して再構築しなおしてみるとどうでしょう…?
詳細は「さくら php mt-config.cgi」で検索してみるとわかると思います。

もしそのお問い合わせフォームがMovableTypeとは別スクリプトであれば、そのファイルのパーミッションが755または705になっているかどうかを確認してみるだけでいいと思います。

※必要なくなった(644でも動作するようになった)と言ってる記事もあるのでもしかしたら外れかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いたのに
対応していただきありがとうございます。

本来の質問と全然違う内容なのでココでの質問は打ち切ります。
もしお暇があればココ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3818267.html

もよろしくお願いします。
ビジュアルの方は何とかうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 19:53

>MTのファイルが存在しません


mt-check.cgiを実行(管理画面URLがhttp://ドメイン/mt/mt.cgiの場合、http://ドメイン/mt/mt-check.cgiにアクセス)してみると、
「CGIが動作しているディレクトリ: /***/***/***/***/mt」
とmtのシステムが入っているパスが表示されると思います(mt-check.cgiが残っていればですが)
FTPで「CGIが動作しているディレクトリ」に接続できない状態になっている、ということでしょうか。
「CGIが動作しているディレクトリ」を確認の上、本当にシステムに接続できないのかどうか、今一度確認してみて下さい。


MTはどのバージョンをお使いなのでしょうか。
とりあえずデータベースと画像ファイルさえ手に入れば、新しいシステム(バージョン3.35もしくは4.1)を6Aから手に入れてインストールし、あとは画像ファイル・データベースを入れれば、元のサイトはできると思います。(新・旧でMTのバージョンが違う場合、管理画面はちょっと変わるかもしれませんが)

データベースに接続できなければ、管理画面の「書き出し」でエントリーのログを取得します。画像関係はFTPで。あとは管理画面の設定(テンプレート・アーカイブマッピングなど全ての設定)を、新しくインストールしたmtの管理画面にコピペし、ログを「読み込み」、再構築すれば、見た目は元のサイトができると思います多分。(この方法はアーカイブマッピングの設定によっては、各ページのURIが変わることがあるので)

どちらの場合も、プラグインの使用確認・インストールが必要です。

ライセンス関係はどうなっていたのかがちょっと疑問なのですが…

この回答への補足

日付空いて申し訳ございません。

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらやっていけばなんとか
今までと同じように表示はできました。

そこでなんですが、お問い合わせフォームだけががエラーで表示されます…表示内容が↓

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

と出ます。
phpでフォームを作成してるのでサーバーにphpはインストールしているんですが設定?はされていないのでエラーが出るんではないのかなぁ~
と僕の中ではそう解釈しております。

Muller3さん解決作を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/02/28 09:53
    • good
    • 0

>アクセスするとimageフォルダやarchives.htmlやatom.xmlなどのファイルが表示される。



MTはHPを構成するファイルを自動的に作成しています。それらの結果がimageフォルダやarchives.htmlやatom.xmlなどのファイルです。

MTの引っ越しは、おおまかには
・システム(CGI)
・画像
・データベース(エントリー・管理画面の設定情報が入っている)
を新サーバーへ移します。静的生成ファイル(***.htmlや***.xml、***.jsなど)は基本的に移す必要はありません。MTはデータベースからこれらのファイルを新たに出力しなおしてくれます。

ご使用のMTのバージョンがわからないので細かいところはちょっと違うかもしれませんが、具体的には、
まず旧サーバーのファイルをローカルへ全て移します。
お使いのデータベースの種類やファイル名はmt-config.cgiの中に書かれています。MYSQLの場合はデータベースのバックアップはこちらを参照
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02 …

次に、mtのシステム(「mt」というフォルダ名になっていることが多いです)に入っている「mt-config.cgi」を、新しい環境に合わせて設定し直します。CGIPathやStaticWebPath、データベース設定など。

次に、新サーバーへmtのシステムと画像、データベースを移します。

パーミッションなどを設定後、管理画面にログインし、公開設定(サイトパスなど)を新サーバーの設定に変更します。
再構築すると、元のものと同じ公開用ファイルが、新サーバー内に自動的に生成されます。

この回答への補足

さっそくの返答ありがとうございます。

旧サーバーには制作会社の自社サーバ自体にMTを入れているか
何かの設定で?
mt-config.cgiなどのMTのファイルが存在しません…

何か他に方法はあるのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング