ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

学校で出されたレポートの課題の中で、「占有率Dを求めよ。」という問題があるのですが、授業で出たわけでもなくはじめて聞いた言葉なので、求め方がわかりません。
調べてみて、占有率というのがパルス占有率のことで、パルス幅が1周期に占める比率のこと、とまではわかったんですが、どなたか計算法を教えてください。

A 回答 (1件)

周期Tの矩形波パルスg(t)で、


0≦t<aTの時 g(t)=1
aT≦t<1の時 g(t)=0
ただし、0≦a≦1
g(t+nT)=g(t), nは任意の整数
とするとき
1周期Tにおけるg(t)=1の時間範囲aTに対して
パルス占有率(duty)τ(タウ)は
τ=aT/T=aで定義されます。
また
τ=(g(t)=1の時間幅)/(一周期)
とも定義されます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくていねいな説明、ありがとうございます。
お陰で無事占有率を求めることができ、レポートも受理していただきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル シェアの求め方

全然わからなかったので教えてください。
(何かの流通量を表わしている)
A県 15
B県 23
C県 37
D県 78
E県 98

の各県におけるシェアを求めなさい。と言う問題なのですが、どの関数を使えば良いのか全然わかりません。
それと答えは○%になるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に県名がA列、数値がB列で1行目がタイトル行で2行目から始まってるとして、各県のシェアを列に出すとするとC2に
=B2/SUM($B$2:$B$6)
と入力してオートフィルでコピーしてください。
なお、パーセントであらわす時はさらに100倍してください。または数値が出たあと%ボタンを押してください。

ちなみに各県のシェアはA県から順に
6.0%
9.2%
14.7%
31.1%
39.0%
となります。

Q電線管内の電線占有率について

電線管(金属管、樹脂管含む)の電線の占有率はどのくらいなのでしょうか。
40%とか32%とか聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

一般的には、32%まで。
管の屈曲が少なく、容易に電線を引き入れ、また引き替えができる場合は、48%までです。
以上は、『内線規程』に記載されている数字です。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q電線管の選定について【CVV-S2.0□-3Cは?】

電気関係の仕事を始めました。
電線管サイズの選定について教えて下さい。

CVVS 2.0mm2-3C×1本を収容する薄肉電線管サイズ選定について
選定表を見ると、より線では5.5mm2以上しか載っていません。

今回は5.5以下でC19でOKなのは理解できますが
なぜ選定表に5.5以下が記載されていないのが疑問です。

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.2ですが、NO.3さまに指摘を頂きましたので少し突っ込んで詳細解説します。

(1)内線規程より電線が同一の太さの場合電線の被覆絶縁物を含む断面積の総和が管の内断面積の48%以下、異なる太さの場合は32%以下となるように選定することになっています。

(2)この度ご使用のCVVS2sq-3Cは仕上がり外径は約11.5mmにつき断面積は約104sqです。

(3)薄鋼電線管「19」の内断面積の48%は約95mm2、「25」の場合約185mm2です。

(4)以上より「25」が宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング