アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルディスクのDが開けません!
ノートパソコンを使っていて、いつも写真などのデータをローカルディスクのDの方に保存していました。
しかし、突然そのローカルディスクDが
「D:は有効なwin32アプリケーションではありません」
と出てしまいます。
データのバックアップがないので、途方にくれています。
原因・解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください;;

ちなみにOSはXPです。

A 回答 (5件)

>突然そのローカルディスクDが


>「D:は有効なwin32アプリケーションではありません」

何をしたら出たんですか?
D:を見る方法は一つではありません。
まずはデータが残っているかだけでも確認してはどうでしょう?

まずは

アクセサリ→エクスプローラ

からDドライブを手繰ってはどうでしょう?
ここで見えればコピーや移動はできそうですね。

それでダメなら、

アクセサリ→コマンドプロンプト

から、

D:

と入力して下さい。

プロンプトが

D:\>やD:\~>に変わったら、

dir

と入力すると、色々見えると思います。

その中のフォルダを選んで

cd "フォルダ名"
(フォルダ名に空白が含まれていない場合は"で囲う必要はありません)

とすると、そのフォルダへ移動しますので、

そこでまた

dir

とします。

一つ上のフォルダへ戻るには、

cd ..

とします。

これでデータが残っていれば、最悪でもXCOPY等のコピー系のコマンドで
助けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>アクセサリ→エクスプローラ

>からDドライブを手繰ってはどうでしょう?
>ここで見えればコピーや移動はできそうですね。

この方法で解決しました!
コピー移動でデータ保護できました;;
こんな方法でディスクDを見ることができるんですね。
とても参考になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 16:12

#4です。



#4でダメな場合、もう二つ試したいことがあります。

(1)システムファイルの修復
アクセサリ→コマンドプロンプト



sfc /scannow

として下さい。ちょっと時間がかかると思います。
これはシステムファイルを修復するものです。

(2)システムの復元

アクセサリ→システムツール→システムの復元

でひらけていた日付で、できるだけ最近の日付に復元してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回なにかあったときの参考にさせていただきます!!!

ご親切な回答、ありがとうございました;;

お礼日時:2008/02/21 16:15

kaon1110さん、今日は。



>「ノートパソコン」を使っていて、いつも写真などのデータを「ローカルディスクのD」の方に保存していました。

 「ノートPCのDドライブ」は、単なる空きドライブではありません。
Windowのシステムバックアップ・ファイルが、保存されているのです。
この「Dドライブ」(=システム・バックアップファイル)が破損すると、「Windowsのバックアップ・再インストール」が出来なくなりますよ。
「Dドライブ」にファイルを保存するのは、絶対に禁止です。

 「Dドライブ」は、メーカー側が設定しています。
従ってドライブ・ロックが掛かっている場合があります。
「ドライブ・ロック」が掛かっていない様でしたら、「Dドライブ」から直接ファイルを取り出して下さい。

 Dドライブからファイルを取り出すには、「コンピュータ」⇒「Dドライブ」を開けば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!解決しました!

お礼日時:2008/02/21 16:13

ドライブ全体が読めなくなっているのなら、別の


エラーメッセージが出るはず。

おそらく、以下のメカニズムで、エラーメッセージが
出ていると思われます。

1. D:\をクリックすると、なにがしかのプログラムが自動実行
 するように細工されている。(autorun.inf)
2. ただし、その「なにがしかのプログラム」が破損しているため、
 有効なアプリケーションではない旨のメッセージが出る。

上記の 1. のような細工を施す犯人は、十中八九コンピュータ
ウイルスです。ウイルス対策ソフトはちゃんとインストール
されていますか?期限切れになっていませんか?
まずは、ウイルス対策をちゃんとしましょう。
その後は、以下の情報を参考に、コマンドプロンプトから
修復作業をして下さい。
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトはまだ有効なのですが、オールスキャンするといつも何個かはウィルスにかかっていて、処理されています。
やはり今回の事件となにか関係あったのでしょうか・・・
ローカルディスクDをマイコンピューターから見る時にエラーがでるみたいです。見方を変えたら、みることができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 15:54

ドライブが読めなくなってますね。


HDDでは珍しいです。
再フォーマットするしか無さそうです。
データを救いたいなら、Linixなどの他のOSでチャレンジするか専門業者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者さんに電話しようとしていましたが、みなさんのおかげで解決できました!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!