ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。
多額の借金の名義は私です。
サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。
自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。
大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。
口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。
しかし、全然払ってもらえません。
借金は全額私が負担している形です。
勤め先や、居場所も分かりません。
借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。
このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?
元旦那に財産はありません。

A 回答 (2件)

色々とお気の毒でした。


借金が少ない場合は残念ながら泣き寝入りするしかないかもしれませんが、
借金の額が大きい場合、弁護士さんに入ってもらったほうがいいと思います。
サラ金の金利も適正か調べてもらえますし、
真ん中に入ってもらえますから、
サラ金が弁護士を通さないであなたに請求などが来ることはないと思います。
あと、ご主人のことも弁護士に相談してみましょう。

弁護士は最初は相談だけしてみましょう。
借金の額(弁護士を通すと、必ず安くなります)と天秤にかけて、
着手金を払っても元が取れそうだったら正式に依頼するといいと思います。
金融専門の弁護士事務所はネットで引けばワンサカあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は多額の為、弁護士さんにお願いしました。
あまりの多額さに「自己破産」を勧められましたが、将来の事を考えて支払っています。
なので、現在は借金+弁護費用を支払っています。

今後、借金は増えることはないと思いますが、、、

働いて自分に使えないのも寂しいです。

今現在も、お気楽に暮らしているだろう旦那が・・・

お礼日時:2008/02/21 01:49

とにもかくも、旦那の勤め先と居場所を知らないことには、泣き寝入りするしかないです。


これをしらなければ、強制執行のかけようがありませんからね。

興信所などを使って、現在の旦那の居所を調べてください。
そしたら、裁判所に言って給与を差し押さえることができます。

もっとも無職でしたら、居場所が分かったところでどうしようもないですが。
差し押さえるものがありませんから。
その場合は、相手が定職につくのをまって、それから給与差し押さえをするしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング