プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。僕は、高校生3年生のときに胃ガンになりました。たちの悪い癌でした。そんなわけで普通の高校生より学力ないです。1週間前に退院してきて完治だということになりました。来年、センター試験を受けます。目標は9割です。受験科目は、数学を2教科と英語と論理と化学と物理と国語です。使う予定の参考書は。
数学>細野真宏の数学が面白いほどわかる本→1対1対応の演習の順で学習
英語>速読英単語の必修編と基礎英語頻出問題総演習と英語リスニング(センター用)
論理>センター試験、論理の点数が面白いほどとれる本
化学>重要問題集、福間の無機化学、有機化学の最重点
物理>エッセンス→難系
国語>センター試験、現代文とマドンナ古文とマドンナ古文常識217と古文マドンナ解法、古文は超基礎となっています。漢文の基本ノート
センター試験まで、あと11ヶ月です。受けた事ないのでわからないことばかりです。遅れを取り戻すことは可能でしょうか。また、能率のいい勉強法教えてください。勉強時間は、数学3時間、化学、物理は各2時間、英語3時間
論理、国語は各1時間でやるつもりです。1日12時間でやっていきます。

A 回答 (6件)

あなたの現時点での実力が分からないと具体的なアドバイスが出来ないのですが、1日12時間は辞めた方が良いです。


というか、学校の授業と睡眠時間、食事や風呂などはどうするつもりなのですか?
自分も一応ある程度は勉強しましたが、せいぜい5時間程度でしたよ。
特に予備校にも行かなかったですが、12時間なんて体力的にも精神的にも集中力がもちません。
リアルドラゴン桜を目指しているのなら話は別ですが、現時点で早慶の合格圏内に入ってるくらいなら問題無いです。
どこの大学を目指されるのかは分かりませんが、東大や国立医学部志望なら、仮にまだ早慶のレベルに達していないなら相当追い上げる必要があります。センター試験で9割くらい努力すれば楽勝ですが、問題は2次です。
センター利用で私立狙いなら悪い作戦じゃありませんが、とりあえずどういうレベルの大学を狙っていて、現時点での実力はどの程度なのか。
この2点補足要求します。

この回答への補足

地方の国立医学部と公立の大学を狙っています。現在の学力はセンター5割ぐらいの実力です。未習部分もありこれから覚えていく感じです。しかし、2つともセンター重視の大学です、しかし2次もあります。やや難程度の問題です。

補足日時:2008/02/21 01:40
    • good
    • 0

未習があるのなら、9割だなんだではなく、まず基礎をがっつりやることでしょう。


9割かどうかは現時点では結果そうなるかどうかという話でしかないと思います。
はっきり言うと、一年で受かろうと思わない方が良いと思います。
勿論いつまでもダラダラとは良くありませんが。
あくまで基礎から積み重ねていって、その結果がどうなるか、というだけです。

各教材ですが、
後の方の物は取り敢えずどうでも良いとして、今やろうとする物は、果たしてそれができるレベルなのかどうか。
私には判りませんよ。
ただ、センター半分ということから。
英単語はじゃぁ入門編の事に穴はないのでしょうか。
ちゃんとできているのなら必修編。
化学物理もそう。まず教科書レベルか入試標準より若干易しいくらいの事ができているのかどうか。
国語ですが、現代文は本当にできていますか?
現代文の勉強の仕方は「無い」と「誤解」して手を付けない人が少なくないですが。
本当は解法をしっかり身につけさえすれば、割と簡単に8割までは点が取れる科目です。
勿論既に9割レベルを超えているのならセンター過去問程度で良いのかも知れませんけど。
そうでない場合は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りで解法をしっかり身につけてください。
前書きから良く読んでやり方を把握し、その指示に従ってください。
英語は、まず高一レベルの英文法がどうなっているのかでしょう。
センター9割程度ならちゃんと理解さえしていれば誤魔化し程度で済むかも知れませんが、二次がどうなるか。
いきなり問題集をやっていけるのかどうか。
また長文対策をどうするのか。(西きょうじかな?)

あとは、予備校をどうするかとか、その前に高校は卒業した事になっているのか、なんてことにも依るでしょう。
一日何時間、なんてことは判りません。場合によっては英数はもっと手こずるかも知れませんし。
    • good
    • 0

現在5割で来年9割まで持ってくですか。


僕が家庭教師すれば出来る自信はあるんですけどそれは無理だし。
でも、全国的に考えれば極端に遅れている訳じゃないですよね。
地方の国立医学部なら、何とか滑り込みセーフでいけるかもしれません。
各教科90分サイクルでやるのをおススメします。
集中力についてももう少しケアが必要です。
とにかく、公開模試を受けまくって、出来なかった問題を調べて自力で出来るまで復習する。これに尽きます。英語はやれば誰でも出来るから置いといて、数学はどうでしょうか?数Iは100点当たり前、数IIでどれだけ取りこぼしを防げるかってことですね。計算のスピードとキレをとにかく鍛えまくって、解法を暗記しまくることです。和田秀樹さんの本も大いに参考になります。
勿論、理想は現役合格ですが、ある程度浪人も視野に入れた方がいいと思います。というのは、あまりにも受験に感情移入しすぎた子が現役で滑っちゃて、それから崩れてったって例も見てきたからなんです。
だから、現役を目指しながらある程度心の準備も必要です。
    • good
    • 0

数学や物理は、比較的満点が取りやすいですが…


(受験科目として武器に出来るレベルになれば、
 理系科目はセンター程度なら満点を狙って当たり前)
それ以外は難しいかも知れません。
(私は英文法や古文が苦手でした)

物理にせよ、数学にせよ、教科書が基本ですが、
演習としては、最も簡単なレベルの問題集を、
2回通してやりましょう。
(あなたが挙げたものは、現段階でやっても
 消化不良で胃もたれするだけになるでしょう)

問題集選びのポイントは、
・例題がしっかりしていること
・別冊の詳細な解答があること
・薄いこと

まずは、知識やテクニックを身につけるより、
公式(物理なら方程式)の成り立ちの理解を優先しましょう。
特に数学は一昔前とは異なり、公式の成り立ちを分かっていないと
手がつけられない(より基本的な)出題もあります。

受験用問題集なら、初級レベルでも2回通してやれば、
例えば数学なら、ミスしない限り満点を狙えるレベルになります。
物理も、平行して学ぶのですが、数IIIの微分のさわりを学んだら、
改めて初めから、今度は各方程式が微積を使って作られていることを
学ぶことで理解が深まります。

まずは欲張らずに、リハビリがてらゆっくりと始めましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



9割となると、センターに特化して勉強するのはかえって効率が悪いですから、二次試験に使いそうな科目(たぶん、英数理)は二次試験に向けて可能な限りレベルを上げてください。
それ以外の国語と社会ですが、倫理は「おもしろいほど・・・」を読みながら予想問題集を(まだ出てないでしょうが)やりましょう。
国語は、古典を9割以上確保できるようにするのを優先させるのがいいと思います。
これで、7月あたりまで続けて、志望校の判定が伴ってくれば、本格的にセンター対策に取り組み始めましょう
    • good
    • 1

専門家なので化学だけ、大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ↓を貼っておきます。

丸暗記すれば化学はそれですべてです。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!