ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

草野球チームを作ったんですが、全く流れが分かりません。
人数は揃ってます。ユニホームも作りました。
しかし、グランドを取る方法、対戦相手チームの見つけ方、公式戦に出る方法、リーグへの登録の仕方など全く分かりません。
分かる範囲でいいので教えてください。
ちなみに大阪府の東大阪のチームです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず野球をするには、グランドと自チームのメンバーと対戦相手が必要です。


チームのメンバーは揃ってるわけですから、後は相手とグランドをどう確保するかです。

まず自らでグランドと相手を探す方法です。
大阪府ならオーパスというシステムでグランドを申し込めます。
http://opas.jp/
ここは大阪府や東大阪市の管理しているグランドを借りる為に登録しておくと便利です。ただし、土日は抽選になり、競争率はかなり高いです。
後は淀川河川敷なんかだと、事務所ごとに日を決めて抽選したりしています。

対戦相手は知り合いのチームを探すか、草野球関連のサイトで募集をするのが一般的です。下記のサイトはいずれも対戦相手の募集コーナーがあります。
http://baseballsns.jp/
http://www.kusamado.com/
http://bp3street.com/
グランドがとれて対戦相手を探しているチームもあるので、応募するのもよいでしょう。

これ以外に既に存在するリーグに参加する方法が考えられます。
各市町村に大抵、野球連盟みたいな組織があります。加盟するのも手ですが、今シーズンの登録申請は締め切ってるところが大半かと思います。

他にも私設リーグが星の数ほどあります。
それぞれに独自のルールがあるので、都合の合うところに加盟してもよいでしょう。ちなみに私のチームはこの手のリーグの試合がメインです。

いずれにせよ、お金をいくらかけられるかで、使えるグランドや加盟するリーグが限られてきます。
メンバーと話し合って決めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
色々な方法を試したいと思います!!
何分学生の集まりなので、お金がありません。(笑)
チームで話し合って決めていきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 16:54

直接チームを持ったことはないですが、長年草野球チームに所属してましたので、参考までに…。



まず、地元の野球連盟(協会)にチーム登録します。
連盟に聞けば用紙をくれると思いますので、監督・選手の氏名、背番号、生年月日等を記入して申し込みます。
登録すると、連盟や自治体が主催している公式大会の案内が代表者宛に来ると思います。
ただ、それだけでは年間数試合しかできないと思うので、もっとたくさん試合をやりたい場合は、その地域の自主リーグに登録すれば、リーグ戦で毎月数試合は試合が出来ます。(連盟に聞けばどんなリーグがあるか教えてくれると思います)

他に、特に自主リーグの場合は、登録チームから持ち回りで審判を出し合って試合を行うところが多いので、試合日以外にも人員確保が必要です。
また、連盟・自主リーグともに、登録費やグランド使用料・ナイター使用料等が発生すると思いますので、チーム内の年間維持費の確保(会費等)も必要です。

公式戦はほとんど4月から開幕すると思うので、今年の4月から試合したい場合は、早急に連盟に確認した方がいいですよ。(締切が迫っていると思います。)
あと、ヘルメットやプロテクターなど、最低限の装備の決まりがあるともうので、準備が必要かと思います。

連盟やリーグ以外でも、口づてで相手チームを見つけて練習試合をすることも出来ます。その時は、自治体が管理しているグランドがあると思うので、役所で確認して予約することが出来ると思います。

ぜひ、草野球を楽しんで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遅かったんですね。。。自主リーグの方で考えたいと思います
とりあえず野球を楽しむことから始めます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/21 16:51

地域の連盟に登録すればいろいろ教えてくれます。



http://league.teamwakaba.com/kansai/osaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べみます。ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/02/21 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング