ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1年前に交通事故にあいました。
交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。
私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私)
病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。
しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担)
現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。
しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。
しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。
相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。
事故から最後の通院までは200日です。

A 回答 (4件)

1年の総治療日数、200日の実治療日数として計算して見ます。

自賠責の限度額120万円を超えますから任意保険の基準で計算となります。
慰謝料は93万6000円になります。
これから過失相殺し84万2000円になります。
裁判所の基準では、119万円、過失相殺をし107万1000円です。
    • 0

過失割合の差額分(1割~2割引き分)は納得できないから、まとめて9割分を直接相手に請求しますから、とカマをかけてみてください。

訴訟も辞さじという姿勢を見せれば相手側から歩み寄ってくるでしょう。
でも交渉を早く切りたいなら、それだけ妥協するしかないのです。

あなたが妥協できる範囲でいかに9:1に近づけるか
話はそれだけなんです。「いくら」が問題じゃないんです。
    • 0

納得がいかないのであれば、保険会社を無視して直接相手に損害賠償請求をすれば良いです。

保険会社が相手方の代理人みたいになってますが、弁護士さんが付くのと違い、法的な根拠はありません。

で、「質問」は何ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料って幾らぐらいが妥当なんでしょうか?

とっとと示談したいのですが、交渉の度に金額が違うので・・・

示談していいものか迷ってます。

なんかブログみたいになってますが、具体的にどういった事を質問なされたいのでしょうか?

• 0