【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

交通事故に遭い(車対車)、相手は逃走してしまい現在も行方がわかりません(警察で捜査中です)

幸い自分の任意保険で人身傷害保険と搭乗者傷害保険に入っていたので
治療費、慰謝料(損害賠償金)、部位別搭乗者医療保険などが出ています。
しかしこの事故で顔面に4cm程度の線状痕が残りました。
(当方女 年齢40歳 独身 会社員事務職です)おそらく後遺障害12級に認定されると思います

わからない部分を質問します。

1.私の場合は相手の自賠責がわからないので後遺障害の認定は
  被害者請求ではなく、自分の任意保険経由で等級の認定をしてもらう事になるのですか?

2.自賠責による12級の慰謝料+逸失利益は224万円となっていますが
  私の加入している任意保険の人身傷害損害額基準によると、
  精神的損害(いわゆる慰謝料)は12級の場合100万円、
  逸失利益は収入額×労働能力喪失率×ライプニッツ係数で計算されるそうです。
  外貌醜状による逸失利益は認められにくいとの事ですので、
  私の場合は精神的損害額(100万円)しか貰えないのでしょうか?
  もしくは差額の124万円は逸失利益として賠償してもらえるのでしょうか?

3.無保険車傷害特約にも加入しています(自動的に付帯されてます)重要事項説明書に
  『相手自動車が明らかでないと認められる場合は、その自動車を無保険自動車とみなします』
  とありますので、無保険車傷害特約からも保険金が出るのですか?
  特約条項を読んだのですが、何が支払われるのかよくわかりませんでした。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1→そのとおりです。


2→後遺障害については人身傷害から自賠責相当 224万
搭乗者傷害から100万 トータル324万だと思います。
人身傷害で補償されますので、政府保障事業には請求できません。
3→人身傷害加入の場合こちらが優先されます。無保険車傷害からの重複支払いはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

後遺傷害部分については任意保険会社から
最低224万円+100万円は出していただけると思ってよいですね。
(任意保険会社は私に224万円を支払ったあとで、
政府保障事業に224万円を求償するという感じなのでしょうか?)
そうだとすると、保険会社は人身傷害保険の後遺障害部分については
自腹を切る必要がないという事ですよね?

私の場合は示談という形式ではないですが、
224万円をせめて250万円ぐらいまで引き上げてもらう
という事などは一切出来ないのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 12:18
    • good
    • 0

No1です。


搭乗者傷害保険は別物ですから影響はありません。
ご心配なら先に政府の補償事業に請求してください。

無保険者傷害保険の出番はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>搭乗者傷害保険は別物ですから影響はありません。

ありがとうございます、安心しました。

お礼日時:2008/02/21 15:46

追伸


>政府保障事業に224万円を求償するという感じなのでしょうか?
これは、出来ないようです。
税金を使った、被害者救済補償なので求償しません。任意保険会社の負担です。また、この請求は被害者本人のみ、もしくは法定相続人のみ請求可能です。
人身傷害は賠償保険ではなく、傷害保険 約款規定にそった形で支払うのみです。

したがって、引き上げは難しいと思います。

この回答への補足

おおぅ…そうでしたか
それでは約款規定にそった金額しか払ってもらえないですね。

そうなると最初の質問の2.で書いたように
精神的損害額100万円しかもらえない可能性もありますね?

逸失利益124万円を認めてもらおうと思ったら
就労可能年数をだいたい2~3年ぐらい認めてもらわないと無理です。
外貌醜状で2~3年って普通は無理ですよね?

補足日時:2008/02/21 15:32
    • good
    • 0

1.お考えの通りです。



2.醜状障害の逸失利益は難しい物があります。
交渉次第と言う事でしょう。
労働能力への影響を立証する必要がありますが、慰謝料で斟酌して貰う事は可能と思います。
相手は逃げています、このような場合は後遺障害部分のみ政府の補償事業へ請求をすれば、自賠責と同様な保険金が支払いされます。

3.保険会社にも拠りますが、最近の無保険車傷害は先に人身傷害保険で支払いし、それでも足りない場合に請求出来るとなっている筈です。
再度約款をよく読むか、保険会社に確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます、補足質問させてください。

1.了解しました。

2.任意保険では後遺障害がでた場合には搭乗者傷害保険からも
  契約金額(1000万円)×10%(12級の場合)=100万円が出るのですが
  後遺障害部分のみ政府保障事業に請求をした場合には
  もうこれは出ないのでしょうか?

3.私は人身傷害保険金額を1億円にしていました。
  死亡またはひどい後遺障害の場合でないと足りない事は無いですね…
  無保険者傷害特約の出番は無さそうですね?

補足日時:2008/02/21 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング