プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。僕はMac初心者ですがBootcampを使うとwindowsが使えるようなので今年でた最新のMacProを購入しようか迷っています。最新のMacProはすごいスペックですので快適に使えるものと思っていますが、今回の質問は最新のMacProでbootcampをつかいwindowsをインストールして使った場合そのWindowsがどの程度使えるのかが知りたいのです。またCore 2 QX9650等を使い自作したPCでwinを起動した場合と比べてどうなのかも知りたいです。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.3です。

>windowsをインストールする際はleopardの入っているHDDにインストールすのでしょうか?・・・leopard用に1つのHDDでwindowsで1つのHDDで計2台でと考えているのですが可能なのでしょうか?
Windowsをインストールできる領域をとることができれば、どこでもインストールできます。HDDは最大4台、4TBまでの構成で使えます。

>Macproの構成を教えていただけませんか?
メモリもHDDも増設してます。詳細はご勘弁ください。

MacProを購入されるとするなら、Apple Storeで35万円ぐらいですが、普通のショップなら31万円台で売ってます。
これにHDDを増設します。シリアルATAならなんでもいいです。
どうせなら増設したHDDにWindowsをインストールされるといいと思います。
メモリはMac、Windowsとも使用状況がモニタできますので、足りないと感じたときに増設されればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変長い間おつきあいいただきまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。これからもよろしく御願いいたします。

No.3です。

当方、最新のMacProを使用しております。
Windowsは、Vista Ultimate 64bitです。
主に3DCGのレンダリングマシンとして利用しており、しっかり8コアの恩恵を受けております。
レンダリングはコア数が大事です。
MacProは、1コア4万円の計算になり、実はお値段が安いんです。
4コアのパソコンでも性能のいいものは30万円超えますからね。

SuperΠは、CPUのクロック数が同じであれば、CPUのキャッシュの違いなどで差が出るかもしれません。
予算に余裕があればMacProはおすすめですよ。
静音性も申し分ありません。

この回答への補足

なるほどです。別の質問になってしまいますがMacproでwindowsをインストールする際はleopardの入っているHDDにインストールすのでしょうか?それとも別のHDDにインストールするのでしょうか、またインストールできるのでしょうか?僕はleopard用に1つのHDDでwindowsで1つのHDDで計2台でと考えているのですが可能なのでしょうか?それとyphkz4063様のMacproの構成を教えていただけませんか?御願いします。

• 0

No.6にNo.1と書きましたがNo.3です。

失礼致しました。
    • 0

No.1です。

Boot CampでインストールしたWindowsは、Mac上でネイティブに動作します。
MacがWindowsの足を引っ張るようなことは何もありません。
最新のMacPro(2.8GHz)でSuper Πの104万桁の計算が17秒で終わります。
1コアだけでも速いと思いますよ。
お手元のコンピュータと比較なさってください。
ちなみに、CINEBENCH R10(64bit)でレンダリングすると42秒です。8コアパワー爆発です。

この回答への補足

お世話になります。yphkz4063様は最新のMacProをお持ちなのですか?
当方のpcで104万桁計算してみたところ22秒でした。この5秒の違いがどの程度のものなのか判断しかねますがどうなのでしょうか?

• 0

#1です。

>仮に64bitを使った場合はどうなんでしょうか?

単純にWindowsマシンとして比較すれば良いだけの話です。
OSで全てが決まるわけではないので#3さんも仰っているようにアプリがマルチコア&マルチプロセッサ対応していなければ宝の持ち腐れですし、対応しているならCore 2 QX9650とは比較にならない速度が出ます。つかMSが実は64bitOS導入に消極的なので、そんなアプリは殆どないので(64bit対応のアプリが殆どないですよね?)宝の持ち腐れ状態になるでしょう。これはWindowsOSの限界なのでMacProでWindowsOSを使うことだけを考えると「高い買い物」になっちゃいます。

正直MacProの旨みはMacOSXでないと生かせないのが現状です。

この回答への補足

たびたびすみません。そうですね、確かにアプリの問題はありますね。
ただ対応していれば比較にならない速度が出るということが聞けましたのでよかったです。アプリが対応していればMacproはすごいマシンなのですね。もう一度考え直してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂誠にありがとうございました。

MacProとWinマシンという区別は殆ど意味がなくなっていると思います。

Win機ではMacOSはインストールできませんが、Windows XPやVistaで使うということであれば、CPUやビデオボードなりの性能です。MacProのような高性能のWin機が欲しいのであれば、MacProは下手をすると自作するより安いくらいの価格ですが、その性能をフルに活かせるWinのアプリケーションはそれほどないのが現状です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たしかにMacproぐらいのスペックで自作するとかなりの値段になってしまいますね。僕が自作する予定で見積もりをとったところ30万は超えました。そう考えると安い気がしてきました。その辺も考慮したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Boot Campについては、こちらをご覧になるとわかりやすいです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
ここには、インストールできるWindowsは32bit版と書いてますが、64bit版もインストールできます。

パフォーマンスは、アプリケーション次第です。
8コアだからといって、インターネットの通信が8倍になるわけではありません。
1コアしか使わないソフトもあれば、すべてのコアをフルに使うソフトもあります。
ここではじめて差が出ます。
なお、4コアのCPUx1であっても、意味は同じということになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに仰せの通りかと思います。ただwinマシンでwindowsとmacproでwindowsの場合windowsの状態、動作等どうなんでしょうか?教えてください

• 0

MacProでWindows XP HOME Editionをインストールしています。

当然かなり速く動いてはいますが、本来のマシンの性能から考えると所詮XPの限界があります。スペックからするとかなり安いマシンではありますが、Windowsで最適な性能ということを考えると微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

まずMacProではXpHomeEditionは使えないはず(Xpの側がマルチプロセッサ非対応だから)。

XpPro(32Bit版)だったら恐ろしいほど早いになりますが実質メモリが3GBまでしか使えません。つまりXpではProの64bit版しか使えないマシンです(厳密に言えばOSの側がマシンをまともに使いこなせないのです)。Vistaにしても64Bit版しか(MacProを)まともに使えませんので「BootCampでWindows」には向かないマシンです。
64BitOSを使用して初めて真価を発揮するマシンなので「Core 2 QX9650等を使い自作したPCでwinを起動した場合と比べて」と言う時点で購入はお止めになったほうがいいです。
MacProはどっちかって言うとパーソナルコンピュータではなくワークステーションですので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。僕は今現在も32bitと64bitのxpproをデュアルで使っています。言葉足らずですみません。32bit版ではメモリの制限があることだけはわかっていましたので64bitのxpproまたはvistaを最新のMacproで使った場合は自作に比べて動作はどうなんでしょうかと聞くべきでした。すみませんでした。仮に64bitを使った場合はどうなんでしょうか?お教えいただけるとうれしいです。

• 0