プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。
結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。
会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。

結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。

両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが
ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご婚約おめでとうございます。



顔合わせは、進行役を決めておくとスムーズです。
(新郎様が良いのでは?)

1 挨拶&乾杯
新郎より『二人の為に集まってくれてありがとう』と伝えても良いし、
新郎お父様より『○○(新郎)とpuddingさんが結婚することになって大変嬉しく思っている』と言ってもらっても良いと思います。
2 家族紹介
新郎家→新婦家の順
各自が自己紹介するのも良いし、
新郎が新郎両親を、新婦が新婦両親を紹介するのでも良いと思います。
3 指輪贈呈
指輪をいただいたら、ぜひ皆様へお披露目してあげて下さいね。
4 お食事スタート・歓談
新郎新婦の仕事内容や趣味、
両親の趣味や、地元の有名な観光スポットや特産品など
少しリサーチしておけば、あっと言う間の2~3時間です。
※結婚式についてのご両親の要望希望などがあれば、
この場で話し合っておくと今後揉めなくて良いと思います。
5 おひらき
新郎より、これからも暖かく見守ってほしい旨を伝え、
特に、『これからの結婚式準備では、分からないことや困ったことなどは相談するからよろしくね』と伝えておくと、
ご両親も安心すると思います。

結婚式については、
親族や周囲への報告もあるので、ご両親もいろいろ心配な点もあると思います。
親族間のルールや、地域のルールなどもあるかもしれません。
もちろん、この場で二人の希望も伝えておくと良いです。
結婚式の打合せが始まってから、
ご両親よりNGが出たりすると
新郎新婦様が気をもんで疲れてしまいますから。

顔合わせの進行は、『だいたいこんな感じでやるからね』
とそれぞれご両親へ事前に伝えておくと安心されると思います。
また、新郎お父様より乾杯挨拶をお願いするのであれば、
新郎より早めにお父様へ伝えてあげて下さい。

楽しい食事会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
ちゃんと読んでから向かいました。
具体的に教えていただき、大変参考になりました。
無事に顔合わせを終えることができました。
結婚準備、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
参考になりました。
無事に顔合わせを終えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!