人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。
昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。
日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。

しかし、夜中に何度も起きるのです。
産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。
断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。
もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。
抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。
よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。
多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。

なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。
これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。
だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。
なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。
同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごくフツウの反応だと思いますよ。


ずっと夜中にも授乳していたのですよね?
うちの娘は2歳の誕生日を前に断乳しましたが、最初は泣きましたし、やはり夜中に目覚めてなかなか寝付かないというのが一番きつかったです。
夏だったので、外を散歩して抱っこで寝かせたりもしました。
3日で泣かなくなり、1週間もすれば朝までぐっすりなんて聞いていましたが、そんなものではなかったです。
完璧に成功したなと思ったのは、1ヶ月くらい経ってからでした。
個人差があるとは思いますが・・・。
執着も強いと思います。

質問者様がやっているのは断乳ではなく、昼間だけ断乳そして、自然に卒乳したいということなのでは?
ムリに辞めさせるつもりがないのならば、添乳は続けてもかまわないと思いますが、私は虫歯が心配でやめさせました。
自然卒乳の方がいいと思ったのですが、私は断乳しました。

どちらにするかご自身で決めて、断乳と決めたら夜もどれだけ泣いても添乳はしないことです。
こどもだって毎日徹夜で泣き続けられるわけではありませんから、最初はたいへんだけど根気比べです。

泣いたらおっぱいがもらえるならば、いつまでも泣きますよね。
私も断乳中はきつくて初日は疲れて寝た娘の姿がかわいそうでなんだか悲しくて泣きましたが、その後絵本や歌で寝るようになりずいぶん楽になりました。
あの苦労がウソのようです。
朝までぐっすりですし。
どうするか決めて、決めたら絶対にやりとおしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

1歳9ヶ月の息子がいます。


断乳、つらいですよね。わたしも、息子が1歳半すぎに断乳しました。
その前にも、何回か断乳を試みたのですが、夜中に起きたときにやはり大泣きをするのと、まだ私がそれほど堅い決意がなかったこともあり、
泣きわめいているのを見ていると、かわいそう。。おっぱいをあげたい。。というきもちが優先してなかなか止めれませんでした。

うちの子はもともと寝ぐずりが酷いのですが、
日中は車に乗せていたり、ベビーカーで寝る事もあったので、
とりあえず日中だけおっぱいを止めて、夜は泣かれるとこわいので、ご近所のこともあり、しばらくは続けようかと思いました。
ただ、日中もおっぱいで寝たがるときもあったので、結局はたまにあげてしまったり。親の勝手?なところもあり、かえって息子の精神状態はよくなかった気がします。

やはり、辛いでしょうが、止めるときは一気に止めないと、こどもにとっても、かわいそうじゃないかと思うんですよね。

私は下のページにあるスケジュールで断乳しました。
最初の2日は、夜起きて、おっぱいをほしがり、悲しそうに泣きましたが、良い聞かせができていたこともあり、
本人もおっぱいに手をのばしながら、でもためらっている様子で、
切なく悲しく泣くのですが、「バイバイしたよね?」というと、
あきらめた様子でとことん遊びだし、
最後には抱っこか、ごろごろしながら寝ていきました。
健気にがんばっている息子を見ていると、私自身も本当に辛かったです。

しばらくこんな感じで夜中に2、3回起きましたが、トントンするとすぐ眠ってくれるようになり、
次第に起きる回数も減り、一ヶ月後には朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

2歳でしたら、もう良い聞かせもわかるでしょうし、
きっとお子さんもおっぱいといい関係のままバイバイできると思います。
例えば、スケジュールを今からたてて、
断乳の日まではいっぱいおっぱいを飲ませてあげたらなんて思います。

がんばってください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング