【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

初めて車モデルに挑戦します。
あくまでイメージなんですが、下地が明るい色(サーフェイサーのグレイやホワイト)だと完成したときに
オモチャっぽくなってしまうのではないかと心配です。
 今まで戦車などのミリタリーモデルを中心に作っていたのですが
エアブラシでパーツのかどを暗い色で強調する塗装方法でやっていました。
なんとなく立体感というか重厚感が増すような気がするからです。
 カーモデルではどのような塗装方法が一般的なのでしょうか。
実際の車と車モデルとのサイズの違いから来る違和感を減らすコツがあれば
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 塗装」に関するQ&A: ばればれの全塗装車

A 回答 (1件)

模型の仕上がりはあくまで嗜好の問題なので一概には言えませんが、模型誌などを見る限りミリタリーモデルは貴方が行っているリアル志向、車に関しては「綺麗に仕上げる」のが好まれるようです。

一般車ならボディにツヤを出して鏡面仕上げ、レーシングカーならボディはピカピカで足回りやアンアートレイ、マフラー付近を日頃のミリタリーでの経験を活かしてウェザリングを施してはいかがですか。
また心配のオモチャっぽくなるのではないかに関しては、下地処理と合わせてプラの成型色も考慮しないといけません。白や黄色など明るい色のプラスチックは光が通過して貴方の心配しているように安っぽくなってしまいます。

http://www.1mokei.jp/html/work_18.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-frame-tips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ないです。
車は新車のようなピカピカ感を追求してみようと思います。
プラの成型色はいままで考えたこと無かったので気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング