28歳男です。
3ヶ月程前から、胸の中心部、胸腺の辺りに痛みを感じます。
IT業界で仕事が忙しく、体が弱っていたのですが、その時、初めて胸が痛くなり、それからずっと同じ症状が続いてます。
最初は起きて居られない程の痛みがあり、3日程寝込みました。
その後は普通の生活は出来るようになりましたが、少しストレスがかかる状態になると胸腺の辺りが痛み出すので、仕事を続ける事が出来なくなり、現在は実家で療養しております。
元々、統合失調症と診断を受けていた事もあり、精神的には人より弱いのでしょうが、幻聴などと違い、胸の痛みというはっきりとした身体的症状は起こった事が無かったので、どう対処すれば良いのか分からず困っております。このままでは、再就職もままなりません。
精神科で薬を処方されても、どうも痛みが無くなる気配がありません。
一度、精密検査を受けた方が良いのでしょうか?
胸の痛みに関しては、どの科の医者にかかれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

kai11112さん、こんにちは。

体調大変ですね。
心中お察し致します。

私も過去胸痛、激しい動悸、血圧が200なったりして
大学病院の内科内分泌科で治療を受けた者です。
現在はほぼ完治していますが、タバコの吸い過ぎ時と徹夜時に
時々過呼吸と動悸がします。

精神科の通院で治らないのであれば、
当然身体的病気の可能性が十分に考えられます。

大学病院の心臓内科あたりが良いと思います。
まず近所の医者は止めた方がいいです。
大学病院での精密検査が必要に思います。

検査を受ける予備知識として
当然心電図を取ると思いますが、
それで異常が無くても安心してはいけません。
安静時の心電図はあまり信用出来ません。
昇降運動後の心電図や24時間ホルターが良いと思います。
そして心臓のエコー検査です。

心臓に問題がなければ、
肋間神経痛等の神経痛を疑った方がいいと思います。
最後は自律神経失調症です。

肺は私の場合
レントゲンだけで終わりました。

この回答への補足

返答が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

色々検査しましたが、何も異常はみつかりませんでした。

ストレスからくる自律神経失調症だったようです。
現在は大分回復し、胸の痛みも気になりません。

ありがとうございました。

• 0