人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まず、僕の顔の状況です。
顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。
つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。
そして、鼻にもあります。
さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・
Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。
なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか??
乳化とか何とか良く分かりません。
そして
オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか?
出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。
さらにいい情報もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性で毛穴の汚れを気にされるなんて素晴らしいですね!


毛穴が汚くても全然気にしない(気付いてないのかも)男性が多いですよ~。
まず、つめで毛穴の汚れを取るのはまずかったですね、肌を痛めるのでおやめになって正解です。
オイルクレンジングは毛穴の汚れを自然に浮かせることができるので、いいと思います。

やり方は、乾いた手にクレンジングオイルを多めに取り(摩擦で肌が傷付くのを防ぐため)、指先で鼻頭~小鼻までクルクルと力を入れずにマッサージしていきます。
このとき人差し指でなく、薬指でクルクルするのがオススメです(力が入りにくいため)。
オイルでマッサージが終ったら、最初に少量のぬるま湯を肌に馴染ませて、オイルを乳化させます。
少しずつぬるま湯を加えながら行ない、
最後に通常洗顔のように、よくすすぎます。
おっしゃられた乳化とは、これのことではないでしょうか。

順番はおっしゃられた順序でokだと思います!蒸しタオルまでされるんですね、素晴らしいです。

あと、洗顔後の化粧水は引き締め化粧水の使用をおすすめします。
アルコールの入っているものが多いですが、刺激が苦手でしたら最近はアルコールフリーの引き締め化粧水も売っていますよ☆
私も使っていまして、まわりの友人にも愛用者の多い引き締め化粧水を一つ参考までにご紹介致しますね。
ご自身にあったものを探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、ありがとうございました!!!
助かったんですが、「最初に少量のぬるま湯を肌に馴染ませて、オイルを乳化させます。
少しずつぬるま湯を加えながら行ない」というのは、指先にぬるま湯を付けてオイルの所を濡らすのですか??
馴染ませ方がよく分かりません。
そこを、詳しく出来ればお願いします。
教えて頂いたのに理解できなくて、すいません。

お礼日時:2008/02/21 03:52

度々失礼します、No.1です。


torichiri様は大変真面目でいらっしゃいますね!!
乳化はそう厳密に行わなくてもokですよ!
おっしゃられたように、指先にぬるま湯をとり、またクルクルとオイルとなじませます。
そうするとオイルがすぐに白っぽくなってきますので、そのあと普通にすすぎます。
要は、皮脂汚れをオイルに絡ませた後(クルクルとマッサージした後)、
すぐにお湯でザブザブやるのではなく、一旦少量のお湯でオイルを乳化させる、ということができればいいわけです。
こんな感じで分かりますでしょうか。

尚、クレンジングオイルは肌に残るとトラブルを起こす可能性がありますので、本末転倒にならないよう、
くれぐれもすすぎをしっかりおこなってください(しっかりというのはゴシゴシ手でこするという意味ではなく、
洗面器のお湯をきちんと数回かえてすすぐということです)。
そういった面では、ナノ化されたオイルだと肌に残りにくくてすすぎも楽でおすすめです。
こちらも参考までに優秀なオイルをご紹介しておきますね。
黒ずみが軽減すると良いですね!

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たびたびすいませんでした。
ぜひやってみます!!

お礼日時:2008/02/22 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング