アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください!
一昨日朝いつものようにpcを使うため、電源を入れて
立ち上げようとしたら・・・

画面が真っ黒のまま、何も動かないんです。

真っ黒の画面にカーソルが左上で点滅を繰り返してるだけで・・・・

どうしよう(T_T)

うちは家族と同居で、その前の日に兄が使ったと思われるのですが、
兄にきいても「普通に使って終わらせたよ」
(無理やり強制終了とかはしていない)とのことでした。。

だけどホントかわからないけど(--;

でもそんなことより、、こういった症状は初めてだし
電源自体がつかないのでどうしたらいいのかまったく解りません。。。。

今は姉のノートパソコンを借りてここにアクセスしています。

誰か、何かちょっとでもわかるような方がいましたら
教えてくださいm(__)m

修理屋さんを呼ぶのもいいのですが、、、、
実はpcにいろいろなファイルを保存していて、
初期化されるととても困るんです(T_T)

何か解決方法とかありませんか。。?

A 回答 (5件)

もう、すでに解決してるのかな?


締め切ってないので。

上に何か点滅しているなら、動いているでしょう。
電源が入ってないならディスプレーに信号がいかないから
信号が来ない「ない」といわれるはずです。

ただ、上に何かでているなら少しよくないのかな?
95ということなので結構古いのでしょう。
壊れて初期化されたくないと言われるのなら
ハードディスクをはずして別のパソコンに繋いでデータを
保存しましょう。見れない可能性があるかもしれませんが。

症状はわかるのですが、何が原因なのか・・・。
私も経験したこともありましたが・・・・?
何もパソコンの中身をいじってないなら、おかしいかな?
電源を完全に切って数十分置いてから電源入れたら
直るかもしれません。
あっ、あと、思い出しましたが、何かドライブが壊れたりしてませんか?

まぁ、もう、終わっているのかな?
補足もされてないみたいだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、姉のpcなので、時間置いて今日またアクセスしてみました。

いろいろみなさんのアドバイスを見て・・・

今やってみました。

電源を完全に切る・・とゆうのは、コンセント・・からですよね。
なんだかネットのコードやら、MOのやらで、デスクトップの
電源自体がわからないのです(T_T)

今日父が帰ってきたら聞いてみます。

それから電源をすべて切ってみます!

PCの知識がまったくなくてドライブ、、とゆうのが何なのかも
わからない状態なんです。。;;


PCの中身はいじってないんです。。


アドバイスをまたじっくり読みながら
それでもだめでしたら修理屋さんを呼ぼうとおもいます。。

親切にどうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2002/10/14 17:50

>電源自体がつかないのでどうしたらいいのかまったく解りません。

。。。
電源を押してもランプが全くつかないですか。カーソルが左上で点滅しているので電源は問題ないと思われます。

可能性としては、ハードディスクかシステムボードかメモリでしょう。BIOSまでいかないのであれば、システムボードの可能性が高いと思われます。

>実はpcにいろいろなファイルを保存
ファイルが必要でしたら、起動ディスクを使用して、事前にハードディスクがいきているか確認してはどうでしょうか?

また、修理してもらう時にハードディスクの交換が必要だといわれたら、大事なデータがあるので、データのバックアップをして欲しいといえば、データのバックアップしてくれる人もいますが・・・。(私が修理するときはしてますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。。
電源はつくんです。。

BIOSまでいかないので、システムボード。。。?に
原因があるんですね。。

以前ノートパソコンが壊れたとき(電源ボタンを押してもすぐシャットダウンされてしまう状態でした)修理に持っていったら、ハードディスクが壊れてる、といわれたんです。

でも今回のデスクトップのは電源はつくけどその先(デスクトップ画面)に
行かないので、システムボード・・なんですね!!

なんとなくわかってきました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2002/10/14 17:42

普通はいくらハードドライブがぶっ壊れていても、電源を入れたら、最初に画面にはHDドライブがなんたらCDがなんたらメモリがなんたらというチェック画面、俗にいわれるBIOS(バイオス)の画面は出るはずです。



それすら出ないので、ただカーソルが点滅するのがいきなりでしょうか?

それならかなりまずいのでは?一度PCのフタを開けて、内部を覗いてみて、配線ケーブルが全てきちんとつながっているかどうか確認する必要があるかもしれませんね。電源から基盤(マザーボード)へとのびる何本も束になった太い束の配線。基盤からハードドライブ、CDなどへの配線。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。今までは「故障かな?」って思っても必ず画面にチェックする項目?(バイオス)が入ったんです。

だけど今回は、真っ暗な画面にカーソルが延々と点滅するだけで。。


アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/10/14 17:34

こんにちわ。



ひょっとしてFDがはいっていませんか?
抜いて電源を入れ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDはちゃんと抜いてます。。。

お礼日時:2002/10/14 17:30

safe mode でもダメでしょうか?


起動時に「F5キー連打」してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今起動時にやってみたのですが・・何も反応がありませんでした。。(;;

お礼日時:2002/10/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!