【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連絡をしましたが、「今は勤務中だ!いちいち電話をかけてくるな!(ガチャン)」で終わってしまいました。

 精神科カウンセラとも欠かさず話をしているのですが、「あなたの話ている意味はサッパリわかりません」「話の内容に一貫性がありません」「あなたの話は支離滅裂です」の繰り返しで、がんばって状況を説明しているつもりなのですが、無理なようです。

 処方されている薬の正体を教えてくれません。
 飲み続けているのですがまったく効果がありません。
 本来、危険な方法ですが、7回分をまとめて服用してみましたが、なにも起きませんでした。
 再度、1週間分の薬を一気に飲んでみましたが、相変わらずなにも起きません。
 さらに別の病気も併発しました。
 別の医療機関では院外処方なので処方箋を持参して薬局で手配することになっているのですが、どこの処方箋受付薬局も受け付けてくれません。
 薬剤師に無理をお願いして手配してもらい、自力では運べないので、宅配便を利用して頂くようにお願いしましたが、宅配便利用手数料が8000円も発生するのであきらめました。
 薬局と自宅とはたったの500メートルそこそこしか離れていないのですが・・・。
 ほかの薬局ではネチネチと嫌みを言われ続けたのでそこもあきらめました。
 今は別の薬局でなんとか間に合わせているので、ギリギリ助かってはいるのですが、・・・・。(今後も受け付けてくれるのかとても不安です)

 自覚症状に耐えられないので、去年の8月に地元の病院の窓口へ出向いて入院をさせていただけないのか相談したのですが、なかなか受け付けてもらえません。
 2時間かけて交渉した結果、条件付きで1回だけ診察を受けましたが、自覚症状を話したとたん、嫌な顔をされて、「別の病院へ行ってください」と追い返されてしまいました。

 やむを得ず、東京病院協会へも問い合わせたのですが、「仲介、斡旋、紹介はいっさい行っておりません」「自分で調べてください」とのことでした。
 毎晩、毎晩、もがき苦しみながら嘔吐の繰り返しで疲れました。
 不眠症も激しいです。
 睡眠薬をつかってもまったく眠ることが出来ません。

 さらに別件で「障害者自立支援法」に関して重大な問題が起きているので、せめてアドバイスだけでもと思い、「医療福祉アドバイザー」に相談をしたのですが、「それってなんですか?」と逆質問をされてしまったので、あきらめました。

 10月から12月にかけて手当たり次第にあらゆる医療機関、障害者自立支援協会へ問い合わせ続けたので「わかりません」で終わってしまいました。
 この件に関しては2年前から継続して問い合わせ続けているのですが、一度も回答を得られていません。
 なぜ誰も知らないのでしょう?
 「障害福祉課」へ問い合わせても無理でした。


 親からは「いつまで仮病を使えば気が済むのか?仕事しろ!」とののしられるばかりで途方にくれます。

 自分なりに八方手を尽くしたつもりです。
 一体全体、私はどうすれば良いのでしょう?

 10年前からほとんど寝たきりの生活で闘病生活に疲れ果てました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です



起きると具合が悪いというと…

低髄液圧症候群あたりも考えられると思いますが…
事故や怪我など心当たりはないでしょうか

これは一般的な専門以外の医師には判断つきにくいでしょうね
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 参考になる話をありがとうございます。

>5) 常に頭痛がある(頭が重く微熱があるような感じ)。時に微熱がある。
>6) 厳しい倦怠感・脱力感。異常に疲れやすい。疲れが取れない。
>8) 気力の低下。やる気がでない。思考力の低下。本が読めない
   物事を考える事がつらい。記憶力の低下。物事や人の名前なども
    思い出すのに時間がかかる

 これらの症状が酷似していると思われます。
 体温は常に37.2度でこれは20年前から発症しております。
 雑誌すら読めない状況ですので、かろうじて新聞だけです。

 関連性は薄いのですが、たびたび頭を強打してしまったことがあります。(失神したこともあります)

 以前、会社で勤務中に失神して転倒したときに、首の下辺りの背骨を傷つけてしまった形跡があります。
 接骨院で相談した結果は「それは骨折ではないのか?」と言われたこともあります。

 「可能性の一つ」として自分なりに検討しておりますが、素人判断は避けたいので是非とも専門家の意見を参考にしたいのですが、先にも述べたように「門前払い」の状況ですので、話がいっこうに進まないのが現状です。

 回答を寄せていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 15:29

統合失調症圏内の病気のようですね。



『被害的な妄想』が多く見られますし、
話に一貫性がないなどと指摘されることから『滅裂思考』の存在が疑われます。
医療機関に対して不満を述べながらも執拗に受診を求める『両価性』。
様々な人とのコミュニケーションの取れなさは『自閉性』から来ているものでしょう。

貴方が受診しようとしているのは精神科ですか?
精神科なら門前払いされないと思いますから、きっちり受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 夜分、遅く失礼します。

>医療機関に対して不満を述べながらも執拗に受診を求める『両価性』。
 自分で自分を診察することは出来ませんので。
 前回の病院でも批判されたことですが「そういうのをホスピタルショッピングと言うのです」とまで言われたので引き上げてきました。


>精神科なら門前払いされないと思いますから、きっちり受診してください。
 その精神科に「こないでください」と断られていますので。

>様々な人とのコミュニケーションの取れなさは『自閉性』から来ているものでしょう。

 幼少期に深刻な問題に巻き込まれてトラウマになっています。

お礼日時:2008/02/21 23:05

もう少し、わかりやすくまとめて文章を書いた方がいいですね。


読んでて非常にわかりにくいです。
医者にも、簡潔に説明できるように、あらかじめ書いていった方がいいです。
あと、薬を1週間分まとめて飲むとかもやめましょう。
ODは医者から見れば、ただのきちがいとしか見られませんよ。。。

私の妻も障害を持っているので、障害福祉課によく行きますが、
ちゃんと丁寧に対応してくれますよ。

自分が何を言いたいのか、もうちょっと簡潔にまとめられるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事をありがとうございます。

>もう少し、わかりやすくまとめて文章を書いた方がいいですね。
 自分自身、情緒不安定なのは判っているつもりです。

>医者にも、簡潔に説明できるように、あらかじめ書いていった方がいいです。
 いろいろな手段を試そうとはしたのですが・・・。

 さすがにもうこれ以上は待っていられないし、体が持ちません。

お礼日時:2008/02/21 12:51

よっぽどおかしな事言っているのでしょう。


今も文面を読みましたが、要領がつかめません。
同じ感覚で何時間も話されれば誰だって「いい加減にしてよぉ」
ってなりますよ。
病気なんだったら、いつから、ここがこのように苦しい、痛い。
と具体性を持って説明しなければダメですよ。

それと、医療機関で喧嘩してません?喧嘩でなくてもトラブル起して
ませんか?ブラックリストなるものがあって、名前を聞いただけで
診療拒否されるという話を聞いた事があります。
そのリスト自体がブラックボックスなので内容はわかりませんが、
あるのは確かなようです。
ためしに、県外の医療機関に行かれてはいかがですか?
最初は話を聞いてくれますよ。

処方された薬の事は、処方した薬剤師なり医師が薬に対する
説明するはずですが、聞いておられませんでしたか?
ネット環境があるのですから、薬の名前を入力するだけで、
効用が直ぐに検索できると思いますが?
その程度の努力ぐらいしていただきたいものです。

この回答への補足

 

補足日時:2008/02/21 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気なんだったら、いつから、ここがこのように苦しい、痛い。
>と具体性を持って説明しなければダメですよ。

 まだ一度も話を聞いてもらってませんので、そのような段階ではありません。

>説明するはずですが、聞いておられませんでしたか?
 一度だけ問い合わせましたが断られました。

>ネット環境があるのですから、薬の名前を入力するだけで、
 薬の正体がわからないようになってます。


>今も文面を読みましたが、要領がつかめません。
>同じ感覚で何時間も話されれば誰だって「いい加減にしてよぉ」
>ってなりますよ。
 所詮、健康な人には理解が出来ないのでしょう。

お礼日時:2008/02/21 12:59

ちなみに 何の病気だとかんがえているのでしょうか?


何の科にかかって処方されているのでしょう?
どういう症状で 何を相談したのでしょうか?

・一番辛い身体症状は何か
・一番最初に出た症状は何か

・病気の症状なのか、未治療で悪化した別の(病気とは別の)症状なのか、
 新しい別の病気が発症したのか、症状が出た時期など…
 ↑全部をごちゃ混ぜに申告したら どんな医者だって
「この人は相手にしたくない」と思うと想像できます。

自宅から遠いと受診はむりでしょうか?
今まで見てもらった病院の医師の出身大学(複数あるでしょうが)を病院HPなどから調べて~病院そのものも都内・区内なら医師会などで提携していますから~横のつながりを調べて今までの範囲から外れたところで受診はできないでしょうか?

どういう病気を疑っておられるのかで_思考がごちゃ混ぜになってしまう症状もあるようなら~それも含めて専門科を探すことはされましたか?

ちょっとくらい調べても病名が判明しにくい病気はかなりあると思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事をありがとうございます。

 新聞の「医療&福祉」の特集記事を参考にするならば、鬱病ではないか?と考えております。
>何の科にかかって処方されているのでしょう?
 精神科を受診しようと考えました。

 一度だけ、先生に「ところで先生、私の病名は何でしょう?」と問い合わせたら、「病名をつけたところで意味はない」と断られてしまいました。


>自宅から遠いと受診はむりでしょうか?
 起きあがっただけで吐き気に悩まされている状況ですので、ここのところ5年間はほとんど部屋から出ることさえままならない状況です。

> ↑全部をごちゃ混ぜに申告したら どんな医者だって
>「この人は相手にしたくない」と思うと想像できます。
 主治医と話をできるタイムリミットは1分間なので、限られた時間内で要点をかいつまんで説明しようとしています。

 制限時間(?)を超えて話をしようとすると怒鳴りつけられますので。


 ほかの方の意見も拝見しましたが、「要領を得ない」ようですね。
 困りました。
 自分自身、困っているのですが、「いったい、どのように説明したら、現在のおかれている状況を理解していただけるのだろう?」と悩んでおります。

お礼日時:2008/02/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師から受けた診療拒否について

このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」
と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。

医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか?

また、そのような念書は有効でしょうか?

クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか?

このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか?

どうか、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込まれたという内容が不明なので、診察する側からの一般論です。
医師には応召義務という診察を拒んではならないという、義務があります。が、これは一般に規定されたことで、患者さんのほうから要求できる権利ではありません。また、これに違反したからといって刑事罰はありません。民事では問題になることがあるかもしれませんが。
 しかし、診療は、医師と患者さんの相互の了解の下に行われる契約行為であり、相互の信頼が成り立たなければ成立しません。一方がその信頼に足らない行為をされる場合には、診療は成り立ちません。
私も年に数回、「私の診療行為では、あなた(患者さん)に満足のいく結果が得られないと思いますので、ご希望に沿われるような診療機関を受診されてください。」ともうしあげることがあります。満足のいく結果が得られなければ、それは診療側だけの責任とするような風潮がある現在、当然のことだと思っています。

Q医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってら...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には、次のように定められています。
------------------------
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
------------------------

それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。

Q診察拒否、私が悪いか、皆様の率直なご意見お聞かせください。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認してほしいことがあると言われました。
今年の1月中旬、平日に通院したら初めてみる受付の方《Bさん》がいました。
私はAさんから確認するよう言われたことを、Bさんに伝えたら、根掘り葉掘り聞いて一言一句、メモに取られて、何月何日の話ですか?と質問され、表情や態度は不快感を覚えましたが、その日は帰りました。
2月に入ってから予約の電話を入れ通院しました。Bさんは不在で、Aさんがおられ、Bさんからメモの引き継ぎはあったか確認したら引き継ぎしていない、病院でも共有していないとの回答でした。
その件で、私は医師にどういう管理体制が批判しました。
聞くだけ聞いて、メモはカルテにもファイルにもないのはどういうことですか?
そのメモの所在をはっきりさせてもらわないと私の情報を話したのに、納得いきませんと伝えたら、医師より、私の責任だから今回は堪忍してと言われました。私は医師を責めいるわけでもなく、Bさんの対応について、意図をはっきりさせて欲しいと言っただけです。
※それが行き過ぎている行為もわかってますが、それぐらいBさんの聞き取り方や雰囲気は私の逆鱗に触れました。

長くなりました。
3月中旬に病院に電話をしたらBさんが電話に出られました。
Bさんにメモを取った目的やなぜ他のスタッフに共有しなかったのか少しキツイ口調で、感情が沸き起こり言いました。
Bさんより、少しお待ちくださいと言われ、
医師が出てきて、もう電話はかけないでくださいと言われ、私の電話番号は着信拒否にされました。

私も言いすぎたのでそれはいいのですが、
皆様はどう思われますか?率直なご意見ください。
※3月1日〜21日までの傷病手当金の申請分だけが悔いです。
本日、医療安全支援機構の職員の方に病院に電話していただきました。傷病手当金の申請書を書いてもらえるか確認してもらいましたが、医師より傷病手当金の書けない、その理由は抑うつ状態とは違う症状になっているから、また、診察もできない旨を言われたそうです。

すごく悔しい思いが残りましたが、泣き寝入りしか無理ですよね。
この4月からは治療は終了と予定してたので、
そのBさんに出会ったのが今年に入ってからというのが不幸中の幸いかもしれません。

Bさんは許せませんが、医師には不信感が残りました。

乱文で申し訳ありません。
同情や共感を求めているわけではありません。説明が不足してたら申し訳ありません。率直なご意見を知りたいです。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿も、その精神科の医師もBさんも「自分のことしか考えてない」んです。
ですから、結局は、特に精神科は「自己回復」のお手伝いをするところでしかありません。

もちろん、あなたの行動、言動にも問題があるんでしょうけど、今はそれも含めて(もしかして薬の副作用による「躁状態」の可能性も)まずは「あなたに合った」別の精神科を一つでも多く受診されることが肝要かと思います。

できの悪い精神科にいつまでも関わっている場合じゃないと思います。

で、自分に合う精神科と、もう一つ大事なのは「自分に合う薬」を見つけてください。
合う薬が人によって違いますから、副作用が少なからず起こることを前提でいろんな薬を試されることを期待します。

自分に合う先生と合う薬に出会えばすっきりと改善しますんで。

同胞として応援してます。頑張り過ぎないように頑張りましょう(汗)

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿...続きを読む

Q生活保護だと病院行ったら手抜きされるって本当?

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だからなのかなー?っと悩んでました。

生活保護のことはよく分からないのですが、
生活保護受給者が医療機関に手抜きされる事ってあるんでしょうか?

彼女にアドバイスが出来ず、申し訳ないなっと思ってしまいました。

ちなみに彼女は、社会復帰で正社員目指して面接に行き内定を貰ったにも関わらず、
社会保険加入時に生活保護で保険証がないというと、
面接時に生活保護ということは聞いてないと、
内定を取り消した会社が5件もあったそうです。

面接時に生活保護と云う必要はないんじゃないかと、、
会社名は伏せますが、
その会社を疑いの目で見てしまいました。、

生活保護ってそんなに社会に差別されるんですか?

働いてても差別されるの、。?

病気から復帰しようと頑張ってる彼女が可哀想です、。

生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、
っと思ってしまいました。。

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから、医学的にあまり必要でない治療や処方を減らされるケースがあるという感じではないかと思います。生活保護であってもちゃんと必要十分な治療は受けられると思いますよ。

逆説的にいえばレセプトが通りやすい状況では、余計な検査をしてみたりする病院があるかもしれないとも言えますね。これは想像です。


生活保護のために、内定をとりけされたことはショックですね。
これは差別といえると思います。生活保護自体がとても古い制度を運用していますから、
法律を変える時期に近づいているのではないかと思います。
生活保護という名前自体が既に差別的ニュアンスを含んでいるような気がします。


わたしは、生活保護を生活の立て直しに活用して、自立を目指しているあなたのお友達を
率直に立派だと思います。

まずはパート勤務で生活保護を受給しなくてもよくなったら、国民健康保険を取得して、
それから就職活動をすればよいかもしれませんね。内定してくれた会社が5社もあるなら、チャンスはたくさんあるということです。

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから...続きを読む

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q心療内科での予約を断られました

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事を言われて断られてしまいました。

その診断書のホームページを見たら、『気分の落ち込み、やる気がでない、イライラ、疲れやすい、眠れない、些細なことが気になり不安になる、パニック等、特に社会不安、対人恐怖、パニック障害等の不安治療を専門としていますが、その他にも心と体についての治療をおこなっています。なお、カウンセリングはしておりません。』
とあります。

こんな事を書いているのにこの対応は、なんだか冷たくないですか?心療内科ってこんなものなのですか?重症にならないとみてもらえないのですか?

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事...続きを読む

Aベストアンサー

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程度に依って、考えてみてください。

人間関係に難がある原因は明確になっているのでしょうか。
ジョハリの窓
で、検索して研究すれば、
良好な人間関係の構築方法を
知ることが可能です。

敬語の遣い方を含めた礼儀作法や常識力などは
質問者さまのご幼少時から培われてきているでしょうから、
それはノープロブレムであるとしまして、
社会的承認欲求や偏執的自己愛などの暗躍が
あるようでしたら……たとえば、人生は、
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
のスタンスが大切ですので、少しずつでも
改善して参れば宜しいのではないでしょうか。まぁ
こうしたことは病院では治りませんのでね。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
質問者さまのことを知るには、ライフログを書いてみることです。
それと、朝日新聞であれば『声』欄、讀賣新聞であれば『気流』欄にある
読者の意見に対して、それぞれ賛成&反対の立場から、短文を
書いてみることもおススメです。ある程度書き溜まったところで、
改めて読み直してみれば、自身のスタンスがわかります。
日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     

〈ふろく〉
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

質問者さまは、日ごろ、ご不満や怒りの感情を抱えていませんか。
これからは、不満を感じたら、その原因をよく調べて、
ご自身は、他の人に、そうした不満等を感じさせないような
暮らし方ができているかどうか、自問してみませんか。
暮らしの中では、許すことも大切ですよ。
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

ライフログには、その日に感じた
《よかったこと》も付記しておきましょう。
機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』や、
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

キーワードは、
許すことと、
与えること、
で、どうでしょうか。

ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Good Luck!

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q今治療中の病気があるのに、その病院から出入り禁止と言われ他院への紹介状もない状態で困っています。どう

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です。これはそんなに今は悪いわけではありませんが、もともとこの病気でこの大学病院を紹介してもらって他の科もかかっている状況です。この病気では今年で約7年目になり、前の病院も入れると9年目になります。勿論紹介状を持って
この病院に来たわけです。

どんな理由があったとしても今病気でまた、1つは経過が大事な病気なのに紹介状も出さずにただいきなり、うちの病院には出入り禁止ということはゆるされるのでしょうか。
どうであれ、1つの病気はそこの病院で難病指定も受けています。(その病院しか使えないという事です)

本当に困っています。私も言いたいことを言うタイプだとは思いますが、独身女性で年齢が(50)でお金に困った話をしていると大学病院というところはバカにしてくるものなのでしょうか。

1つ目の難聴は紹介状を持っていかなかったせいかかなり耳鼻科でばかにされたような態度で
まず、医師が本当に病気なのか、こちから本気で頑張話をしてようやく信じ検査までたどりつけた感じでしたし、検査を終えて今度は違う医師に変るし、一般の外来担当には見てもらえず大学院生が見ているような「救急薬疹」とかっていう枠に入れられ、診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。何で普通の外来の枠に入れてもらえないのか。
そういうことを言ったらクレーマーと言われ出入り禁止なったのです。

本当におかしい。膠原病の9年分の病歴はどうなるのでしょうか。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
また、病院関係者の方アドバイスありますでしょうか。

最後にその大学病院は昭和大学病院です。(きっと名前出してはいけないのでしょうね。でも本当にお金がなさそうなおばさんには扱いがひどいので本当の事を誰かに知ってほしく書きました)

皆さま宜しくお願いいたします。

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接関係のない、病院に対してのクレームを言い続けることです。
30分以上にわたって病院職員が対応していたとしたら、威力業務妨害罪になるかもしれません。
大声を出してその声に職員が恐怖を感じたとすれば、脅迫罪が該当するかもしれません。
このように犯罪といっても良い言動があれば、診療契約の解除は当然とされ、さらに必然の結果として敷地内への立ち入りは禁止されます。

通常これらの決定は、顧問弁護士等法律専門家を含んだ、院内の危機管理を専門とするチームにより判断されています。
診療契約の解除は当然となるような証拠もきちんと押さえられていて、仮にあなたが病院の応召義務違反を根拠に裁判を起こしても勝ち目は無いでしょう。

今後の診療に関しては、地域連携室等に電話をしてみて、紹介状を依頼すれば作ってくれるでしょう。

ただ、紹介状の中には、診療契約解除に至った理由も、病院側の視点から書かれているかもしれません。
また、病院のシステムなど、医療と直接関係のない話で、病院職員を長時間拘束したり、威圧的な態度があると次の病院でも診療契約解除の手続きが取られる可能性がありますので、気をつけておかれることをお勧めします。

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接...続きを読む

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。


人気Q&Aランキング