ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高校生の女の子(知り合い)が、自分の日記で悩みを書いていたので時間をかけて私なりに一生懸命考えたアドバイス等を書き込んだのですが、次の日にその子の友人らしき子が私の書き込みに向かって

「っていうか↑うざい・笑」

という書き込みをしたのを見て落ち込んでいます。

本当に時間をかけてその子のことを考えて伝わるように心を込めて書いたので、その書き込みを見た時には思わず泣いてしまいました。
私は高校生ではありません。年上の私がこんな書き込みぐらいでへこんでいて本当に恥ずかしいのですが、今日ショックで立ち直れず学校を休んでしまいました。
布団に入って泣いていましたが、どうも眠れないのでアドバイスを求めてここに来ました。

大人げないと自分でも思います。でも、私なりに一生懸命だったので落ち込みが激しくて

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

で、ネットで書き込んで大丈夫なんですか??


不特定多数の人が書き込みをしますよぉ。
私みたいな辛口発言のヤツもいます(笑)

一生懸命にしたことを理解されないことは悲しいですね。
しかも侮辱のような発言には怒りを感じます。

むやみに人を見下した態度を取ってストレスの発散をしたり、優越感に浸ったり。。。そういう人は実在するんです。
貴方とは分かり合えない人種です。
むしろ貴方は理解しなくても良い人種です。
貴方はそんな卑怯な手を使って、自分を守るようなことはしないでしょう。

たくさん泣いて良いですよ。
恥ずかしくなんてないです。

これからも貴方の優しさは是非、大切にして下さい。
元気だしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
結局眠れずこんな時間になってしまいました(5:15AM) 
書いてくださった文章を読み、号泣してしまいました
今でも涙が止まらなくて泣きながら書いています(笑)
ありがとうございます
救われたような気がします。全然辛口じゃないですね(笑)
ありがとうございました
ここに書き込みしてよかったです

お礼日時:2008/02/21 05:16

これはネット上の言葉の難しさ故ですよね。



まあ良く言われる事ですが、相手の顔が見えない状態での会話は様々な問題を引き起こしますよね。
ブレーキがかけられ無いというか。。。
調子に乗るというか。。。

自分の感情を面と向かっていれば表情などで表現できるのである程度満足するんですよね。
それがネットだとちょっとした「舌打ち」も書き込まなければ表現出来ない物ですので、微妙なニュアンスの上手い下手がモロに出てしまうんですよね。
顔文字もそうしたニュアンスとして発展してきたものですよね。

気になるのは、この書き込みをした女子高生もその子の友達なんですよね?bonobonobooonoさんが同じ様に友達とは知らなかったんですかね?

普通なら友達の友達に対して険悪な態度はとらない筈ですけれどね。。。
それと、その発言に対して友達はフォローを入れなかったんですかね?
これも良く分からないですね。。。

この「っていうか↑うざい・笑」という言葉は今の子の軽口の典型ですけれど、相手をカチンとさせるには良く出来てますよね(笑)。
まあ青臭さ丸出しなところが「イタイ」というか、「共通の言語」と思ってるあたりが「田舎の子」なのかなあという、こっちが恥ずかしくなってしまうところが「カチン」とくるんでしょうね。
昔の青臭かった自分を見ているみたいで「やめて・・・!」って思うんですよね。

その子の幼さを言ってもしょうがないですけれど、関係が分からないのでこれの理由は想像する以外ないですね。

まずはこの子が何かしら心に傷があって、親身になっているbonobonobooonoさんの態度を信用できないケースですよね。
「人は自分中心なもので、言葉でいくら心配していても嘘臭い!」という彼女の抱える可哀相な世間や身内に対する怒りをぶつけている可能性ですね。

それと、その悩んでいる子に自分以上に関わって欲しく無いという「嫉妬」とも取れますよね。

あとは例の軽口ですね。「突っ張った態度」がとても今の女子高生っぽいというところからの「自分というキャラクターの演出」ですね。
これは意味まるで無しですね。人混みにイライラして「マジ、うざいんだけどぉ」というのと変わりないものですね。

いずれにしてもネットというものをあまり考えないで言いたい事言ってるには変わりないですね。
「ぬるま湯」状態ですね。

色々その子について言いましたけれど、本当に取り上げたいのは当の悩んでいて、親切な言葉を掛けてもらった子の、その事への対応です。

これもネット特有なのかもしれませんが、現実の世界の対応としては、「こういう嫌な対応をされたんだけれど・・・」とbonobonobooonoさんがその子にうち明けて考えを聞くのが普通ですよね?

それはされたのでしょうか?
それによってその子が軽口を叩いた友達にその旨を伝え、注意をするというのがちゃんとした人間関係と思いますが、そうしたコミュニケーションが取れないぐらいの関係ならば、bonobonobooonoさんはそんなに泣くほどのショックを受ける必要は無いと思いますよ。

その涙が世間の悪意によるショックというのも分かりますけれどね。。。

私もイラッとくる事はしょっちゅうですけれど、所詮ネットですから、あまり感情をのめり込ませるツールにしない方がいいですよ。。。

言い放つ方もそうですけれど、受け止める側も「ネット特有」の表面的な世界っていうのを忘れちゃいけないと思うんです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々分析してくださり、彼の気持ちも分かる気がしてきました。
とても参考になりました

書き方がよくなくてすみません。
日記を書いたのが私の知り合いの女の子で、私にうざいと書いたのは彼女の友達の男子高校生です

>bonobonobooonoさんが同じ様に友達とは知らなかったんですかね?

彼女はブログ上でコメントをやり取りするだけの友達?も多く、私が本当に彼女を知っているとはその男子高校生(うざいと言ったのは男の子です)は知らないと思います

>その発言に対して友達はフォローを入れなかったんですかね?
これも良く分からないですね。。。

実はショックを受けてからはその子のブログは一度も開いておらず、それに対しての彼女の反応は全く分かりません
弱いですね。。。今日戻って様子を見てみます

>そうしたコミュニケーションが取れないぐらいの関係ならば

なさけないのですが、物凄く打ちのめされていたので彼女に相談する余裕がなかったです。色々話してみますね

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 11:20

他人の悩みに親身になれる人は素敵だと思いますよ。


親の説教もそうですが、人を想っての言動も「うざい」と感じられることがあります。
それは仕方のないこと。
貴方は間違ったことをしたわけではなく、むしろ褒められるようなことをしたのです。
そのことを一部の人は「うざい」と感じたかも知れませんが、
私は貴方を支持します^^
自信持ってください!!


というか・・・。こんなことで傷ついちゃ駄目だよ。
これからもっと辛いことが、たくさ~んあるはず。
辛いことがあって、そのことについて悩むことは大切です。
成長できますからね。
でも、日常生活に支障をかけるのはどうかな??
辛いことを心に持ちながらも、外面は普段と変わらない様子で生活することが大事だと思う。

今回、嫌な思いをしたかも知れないけれど、
人間として成長するきっかけになったのではないですか?
これからも優しい気持ちを忘れずに!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、日常生活に支障をかけるのはどうかな??
>辛いことを心に持ちながらも、外面は普段と変わらない様子で生活することが大事だと思う。

本当にそうですね。。。
そういう反応(うざいと言われる)をまったく予想していなかったので、それを読んだときに大げさですが目の前が真っ暗になったというかとにかく物凄くショックで大泣きしてしまったんです。高校生の女の子に対するコメントに込めた思いが大きかったからだと思います。。。
それで立ち直れず学校を休んでしまい。。。本当にお恥ずかしい話です(>_<)
もう少し大人にならなくてはいけないですね
応援していただいてとても嬉しく思いました
ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2008/02/22 12:39

こんにちは!



気にしない方がイイよ!
bonobonobooonoさんが一生懸命伝えようとした気持ちは悩んでいた相手さんにもちゃんと伝わってると思うし。

今回みたいに他人がしゃしゃり出てきた場合は、
「アンタに言ったんじゃねぇよ・・・。(--;」 ぐらいで軽~く流しちゃおう♪

世の中には色々な人がいるから、中には変なコト言ってくる人もいるけど、そんな人ばかりじゃないよ。
bonobonobooonoさんが一生懸命考えてくれたアドバイスで救われる人はいっぱいいるハズ!
この程度のコト、気にしてちゃダメダメ!

世の中、もっと凄い言葉の応酬が飛び交っているトコもあります。
某巨大掲示板でも覗いて御覧なさい。
多分、吃驚するハズ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます
明るい書き込みに元気付けられました!
某巨大掲示板、一度興味本位で行ってみたのですがトピックスの検索方法や見方がよく分からず見るのをやめてしまったので詳しく見たことはありません

>多分、吃驚するハズ・・・。

興味はあるのですが、もう少し心を強くしてからの方が良さそうですね(笑)

お礼日時:2008/02/21 23:35

ネットとはそんなものですよ。


感覚のない世界ですから、希薄で薄情なものなんです。
それを、承知してしないといけません。
それができないなら、してはいけません。
私なんて「うざい」「むかつく」「腹立つ」など
いつものことですよ。
まあ、ネットですし、所詮遊びですから
そんなこと、知ったことじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なんて「うざい」「むかつく」「腹立つ」などいつものことですよ。
>まあ、ネットですし、所詮遊びですからそんなこと、知ったことじゃありませんよ

いつものことなんですね!
知ったことじゃないと言える強さが私にも欲しいです
なんだかカッコいいなあと思ってしまいました
私も強くなりたいです。。。。
こんなことで落ち込んでしまう自分の弱さが恥ずかしいです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/02/21 23:29

優しいのはとっても良い事だし大事なことです。


でも、世の中にはいろんな人がいますから、これからの
人生でもっと嫌なことがあります。
良かれと思ってしたことで非難されることもあります。
そのたびに休んで泣いてるわけにはいきません。
もっとしっかりしましょう。
ちゃんと理解してくれてる人はいるから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのたびに休んで泣いてるわけにはいきません。
>もっとしっかりしましょう

本当にそうですね。。。
学費を払ってくれている親に悪いことをしたなと思います
ここで皆さんに回答していただいて気持ちが落ち着いてきているので、次に同じようなことがあっても今回ほどは落ち込まなと思います
相手は高校生の男の子ですし、ネット上ですし、お互いを思いやっての発言を求めるのはバカなのかも知れませんね
もっと強くなるように頑張ります
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/02/21 23:26

 マジレスすると「うざい!」と感じるかも。


 でも、最後に「笑」って書いているので冗談でコメントしている感じかも。
 批判的なレスをいちいち気にするようじゃ、今後はネットでレスしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣にアドバイスを書くことを「マジレス」と言うのですね。勉強になります。
そしてそれをすると「うざい!」と感じる方もいるとのこと、参考になりました
笑って書いてあると冗談なのですね。でも一生懸命書いたのに冗談でもバカにされるとやはり落ち込んでしまいます。というよりも、冗談っぽいからこそ傷ついたんだと思います。理由も書いてませんし。
悩んでいる彼女に対して少しでも救いになればと真剣に考えたアドバイスだったので、彼女に批判されるならまだしも彼女の男友達にたいした深い理由もなく冗談で踏みにじられたのが悲しくてたまりません
私はヘンなんでしょうかね
私はまだ若いのですが、ジェネレーションギャップ?というか、根本的な考え方の違いを感じました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/02/21 08:15

ネットの性格上、ある特定の人へのコメントのつもりでも


大勢の人の前でのコメントと同じような感じとなります。
その中で、コメントを返す人(声をかける人)はごくわずかです。
多くの心ある人が「黙って見て」いてくれてます。
コメントする人ばかりでないことだけは、念頭に置いていて下さいね。
「思いやり」には「思いやり」が返ってくるはずだと私は信じています。
一部の「心無い人」の言葉は気にしないことです。相手にしないことです。
それがネットを楽しむ為の条件の一つです。
誹謗中傷と感じたら、遠慮なく「管理者へ通報」して下さい。
「心ある人」のほとんどは、そういう人を相手にはしません。
それがネットを続けるコツでもあります。
めげないで元気を出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相手にしないこと。それがネットを続けるコツなんですね
弱すぎる自分がイヤになってしまいます

>めげないで元気を出して下さいね

暖かいコメントありがとうございます
それを読んでまた泣いてしまいましたが(笑)元気を出して頑張ります

お礼日時:2008/02/21 08:02

わたしも16,7歳くらいのころ、まだネット初めて間もないころでしたが、その頃中傷された時(初めてのことだった)は物凄い


ショックでした。

今はたくさんそういうの居るのでもうなれましたが・・・。
慣れるって言うのもなんだか悲しいことですけどね。

相手の気持ちを考えて、発言したこと(言葉)にたいして「うざい」なんて言葉をいうなんてことは
相当ひねくれているか、愛情のない環境で育っているか
その人のこともちょっと考えてみるとこういう風にも考えられますよ。
くさい言葉、奇麗事、だなんて受けとめる人も結構居ます。
気にするけど、相手がおかしいと判断はしっかりしておくといいですよ。

どんなコメントをしたのかは知りませんが、なぜ「うざい」のかその理由をも書かないのは失礼のほか何もないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気にするけど、相手がおかしいと判断はしっかりしておくといいですよ。

どうもありがとうございます。励まされました
人にアドバイスなんてするもんじゃないなとまで思ってしまっていました。人の事を真剣に心配してもろくなことないなとまで。彼女のせいじゃないのにね。
自分の(自称w)優しい気持ちが壊れていき、私のアドバイスなんかみんなウザイと感じてるのでは?なんて思い始めています。迷惑なだけなのかな・・・
ちょっと人間不信になりかけてしまい、学校も休んでしまいました
こんなちょっとしたことでバカですよね・・・
打たれ弱いにもほどがあるというかなんというか。

お礼日時:2008/02/21 05:09

ありますね。


本人以外からコメントに中傷がくること。

そういう無神経な言葉を気にすることはないと思いますよ。
気になるのであればメールや、SNSなどにあるメッセージで伝えるようにすればいいと思います。

真剣にアドバイスしてくれて「ありがたいな」と感じても、そういったコメントを友人に書かれると対応に困りますね。
私の周りだけかもしれませんが、悩みごとを並べるんだけど、実際にはそんなに深刻に悩んでいない人がいます。

コメントした人は、愚痴程度だと思って、本人が真剣に悩んでいると捉えなかったのでしょう。

本人の悩みがどの程度のものであれ、
真剣にアドバイスした質問者さんがうざいとは思えません。

どうか元気を出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
本人以外からコメントや中傷ってよくあることなんですね
普段はあまり書き込みなどはやらないのですが、少しでもいいから悩んでいる彼女の助けになれたらと思って今回書き込みをしたんです。
ちょっと人間不信になりそうだったのですが、ここの回答者さんのおかげで何とか立ち直れそうな気がします
でも、今これを書きながらも泣いているんですがね(笑)
ホントに私弱いなあ。。。情けないです
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/21 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング