【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昔撮りためたビデオ(HI8)がたくさんあります。テープがまともなうちにDVDにして残しておきたいと思います。PCを使ってDVDを作るのにどんなハードとソフトを揃えればいいでしょうか?
現在の構成
機体 ASUS A690
CPU AMD64
HDD  250GB
メモリ  2GB
グラボ RADEON2400プロ
ドライブ DVDスーパーマルチ
書き込みソフト ロキシオメディアクリエータ8
空きPCI 2本
OS XPプロ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り敢えずHI8の映像をPCにうつす為にキャプチャボードが必要ですね。


キャプチャーボードはPCIスロットに刺すタイプやUSBにつなげる物など色々と出ています。
この辺は各メーカーが色々と出していますのでお好みでどうぞ。

動画の編集やDVDへの書き出しはMedia Creator8で出来ますので特別用意する必要はありません。
物足りなくなったらAdobe Premiere Elements等の動画編集ソフトを購入するなりすれば良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
またハードをいじくる楽しみが増えそうです。
それにしてもMediaCreator8がそんなに芸達者だったなんてあらためて知りました。マニュアルを見返してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 00:43

お使いのHi8のビデオデッキにはどのような出力端子がついていますか?


それにもよりますが通常はSビデオ端子かコンポジット端子になると思います。
でしたら、Sビデオ端子に対応したビデオキャプチャが必要になります。
お使いのマシンの性能なら価格も数千円で買える安い物で構わないと思います。
お近くの量販店に行って、上記を説明して購入してください。
USB接続のビデオキャプチャがお手軽で便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオキャプチャをあたってみるとじつにいろいろなモノがあるのですね。比べるだけでも質問を何本もたてなくては間に合いません。でもXP対応のやや古物なら比較的安く手に入りそうです。サポート終了までXPには働いてもらうつもりなのでこの線で行こうと思います。

お礼日時:2008/02/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング