プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の女です。
長い付き合いの友人がいるのですが、友人が、ここ数年で激変しました。
その子とは学校が違うので毎日は会わないのですが、月に数回会うペースです。
以前は明るく、活発でおもしろい子という印象でしたが、
大学に入ってからはブランドものや高価なものに身を固めるようになり、男関係もとても荒くなりました。
それでも友達には優しい子でした。

でも去年くらいから、妄想癖が強くなり、キレやすくなりました。
自分から遊びに誘うのだけど半分以上は当日のドタキャン、
来れる日は誰よりも早く集合場所につき、約束の時間前でも待たずに電話を何度もかけ「遅い!!」と怒るようになりました。

何かがあったときは、電話をかけてくるのですが
こっちが出るまで何度もかけてきます。
ある日は30分間の間に14回も着信が残っていました。

思い込みが激しく、すぐに恋をしては冷め、
いろいろな嘘(話を大きくしすぎる)をついたりもします。

彼女の話はつじつまが合わないことだらけで、生活が謎です。

時には連絡をしたはずなのに「聞いてない!」と怒り
「仲間はずれにされた」といいなきます。

彼女は自分のことを、「うつ病」「対人恐怖症」「パニック障害」
だと医師に言われたといいますが
私が察するところ、うつ病ではない気がします。
かといって「躁鬱」かといえば、そうでもない気がします。

なぜなら、怒ったり泣いたりする以外の日はきわめて普通だからです。
一人で海外旅行やライブにも、遊園地や買い物にもどんどんでかけます。
それはうつではないように思えます。
でも友人同士で集まる日になると、うつで具合が悪い、対人恐怖なので人が怖い、パニック障害なので電車にのれないと
キャンセルをいれてきます。

はじめは納得していましたが、あまりにも多くて最近は私のほうがまいりそうです。
そのたびに時間の調整をしていますが毎回キャンセルだし
でも私がその日いけないとなると、怒られます。
彼女が都合のいい時だけ、病気を言い訳にしているように思えてならないのです。

また彼女はそれらを治療する薬をのむと「ラリる」と言って
怖がっていますが、
抗うつ剤に、そのような成分はないと聞いていますが
それは本当なのでしょうか。

リストカットもしたようで、それを報告してきます。

彼女には、人にはいいときもあれば 悪いときもある
大丈夫だよといっていました
彼女はごめんと泣いてあやまるのですが、
わがままを言うのは仲がいいからだから許してくれ、といいます

私は、私自信の悩みや、家族の悩み 他いろいろの悩みを抱えているので 正直、しんどいです

でも理解を示さなければ、彼女は
「わかってくれない」といいます

でも彼女の本当の病名すらわからない私が なにをしたらいいのか
わかりません
私はどうしたらいいでしょうか







家庭環境が悪かったことから

A 回答 (7件)

精神病かは分かりませんが、心が健康でないことは


確かだと思います。

わたしの以前の友達にあなたのお友達と似たような子がいました。
最初はみんなで仲良くしていたんですが、仲良くなるにつれてメール
で「今から自殺する」とか「自殺の方法何がいい?」とか聞いて
きたり、彼女の彼氏さんがわたしと仲良しだと聞くと「たぶらかした」
「誘惑している」とか言い出したのです。
その後、奇行が目立つようになりわたしも他の友達もみんな彼女から
離れていきました。
彼氏には普通の女の子のように振舞っていたようですが、それも後で
露見することになり彼女は見放されてしまったんです。


経験者のわたしからすると友達をやめることはないですが
今のあなたの状況が彼女を支えたり受け入れる状況でないなら
無理をしてあなた自身が病んでしまわないためにも距離を置いて
見守ることも必要だと思います。

遊びに誘われても、今はあたしも大変だからといったり
わたしにも出来ることと出来ないことがあるとはっきり
伝えるべきでしょう。
    • good
    • 0

身近に言動や行動がソックリな友人が一人います。


「ラリる」というのがどういった様子のことを言っているのか定かではありませんが
私の友人の場合は、心療内科から処方された薬を飲むと、頭がボーッとして酔っ払った感じになるそうです。
私は働いていて、夜中の電話やしつこい相談を毎回受けることはできないので、彼女には正直に
「平日は時間的にも気持ち的にも余裕がないから自分のことで精一杯だけど、週に一度なら話を聞くよ。」
と伝えて、平日はメールのやり取りに留め、土日のどちらか話を聞くようにしています。
それに対して友人は不服そうですが、それで怒って疎遠になるのなら、所詮はそれだけの関係なのだと思います。

あなたはとても友人思いで優しい方だと感じますが、自分が疲れない範囲で彼女をサポートできるように、
どうぞ自分のことも大切にして下さい。
    • good
    • 0

薬でラリるというのは、飲み方に原因があるのではないでしょうか。


薬を飲む時、またはその前後にアルコールを飲んでいると悪酔い状態になる事があります。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/kaisetsu/kusuri_ …
    • good
    • 1

 ん~・・・真意はわかりませんが、もし精神病だとすれば。

ボーダー(境界性人格障害)(境界線型人格障害)が一番濃厚のような気はします。他、妄想型の統合失調症の可能性もありますが、そこまで罵声を浴びせられるとなれば、可能性としては少ないのではないかな?症状の特徴としては、

「とある個人に極端に依存しやすい(ある時は罵声を浴びせ、ある時はこれ以上ないぐらい甘えてくる)」
「うつ病のような自虐的な部分は少なく、むしろ人を非難する事の方が多い」

という事があります。また、ラリるというのは妄想障害の一部としても考えられます。言ってみれば被害妄想です。ただ、一部の薬に関してはラリったようになる(フラフラになり、ボーっとしてくる)症状の薬もありますから、こればかりは何とも言えません。

 1つ言える事は、ちゃんとしたお医者様に診て頂き、薬を忘れずに飲む事が一番治る近道ではあると思います。

【ボーダー(境界性人格障害)(境界線型人格障害)】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …
【とある精神科医のWebサイト】(色々な症例が載っています)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0

躁うつ病の者です。



この状況では何の病気なのか想像もつきませんし、精神科医も、実は確信を持って病名を出しているのではないかもしれません。

抗うつ剤について、正しい知識を教えてあげることが、友人のためになるかと思います。抗うつ剤投与の結果として、異様な気分の高揚が出ることはあるのですが、ラリるほどの即効性はないはずです。抗うつ剤の使い方は、少量から投与をはじめ、副作用に体を慣らしながら用量を増やしていき、十分量に達してから2週間から3か月待つ、というものです。成功率はたった60%。失敗したら他の抗うつ剤でやり直しです。こういう気の長い薬に、ラリるというほどの即効性がないのは明白です。

ラリるとしたら、抗うつ剤よりも、メージャートランキライザーというタイプの薬である可能性がありそうです。
    • good
    • 0

精神が病んでいるとしか言えないですね。


何か薬の気配を感じそうな症状ですけど。。。
では、貴女が何ができるかと言えば、友人が協力できることは限られています。今まで通り接するしかないと思います。
ちなみに、家庭環境が悪いのは、彼女の事ですか?
彼女の事を親身に思っている人と連絡して下さい。彼女の生活を調査した方が良いです。
もし、薬を疑っているなら、各県に相談センターが設けてあります。『県名』と『相談センター』で検索するとすぐ見つかると思います。
匿名で相談できるので相談してみてください。貴女の友人が症状に一致しているのか相談できるし、解決の糸口が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

人格障害でしょうか?


決め付けるのは避けたいので曖昧で申し訳ないです。
うつ経験者ですが「ラリる」との表現は失礼だなぁ^^;
貴方が疑問に思うように、そうした副作用はありません。

親しくなると依存心が強くなり我ままになるようですね。
振り回されて貴方が疲弊するだけなので
出来れば離れた方が良いと思います。
貴方自身を守ることの方が大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!