プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合宿で免許を取得する際には、空き時間などはどのように
なっているのでしょうか?
観光なども考えて教習所を考える意味はありますか?
それとも、観光する時間などはほとんどない感じなのでしょうか?
教習所によって事情は異なると思いますが、
ご経験のある方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

去年の夏に友人2人で合宿で取ってきました。

私の教習先選びは、メールチェックと大学の課題をするためにネット回線がある宿舎を選んで決めました。私の意見ですが、観光を考えて教習所を選ぶのは少し難しいかもしれません。
合宿期間中は、既に決められている講義時間で埋め尽くされていて空き時間がほとんどありません。また、合宿生ごとにも割り当てられている講義の時間が変わってきます。運が悪ければ講義>1時間休み>講義の繰り返しで休憩程度の空き時間しかないってこともあります。私の場合は、宿舎が教習所のそばにあったので休憩をしに部屋に戻れましたが、別の宿舎の方は、距離が遠くて教習所で休憩ってことにもなっていました。
合宿自体は、決められた受講する学科数、毎日(仮免は2回、本免は3回)の技能講義で構成されているので、学科を全て受講していれば一日に講義受ける時間は技能だけということになります。例えば、合宿中に仮免の試験に落ちれば別の日に再試験ということになります。しかし、仮免に必要な学科は既に受講が終わっているので、試験日までは毎日技能2回だけということになります。この間なら時間に余裕があるので観光に行くことも可能ということになります。ただ問題なのは、試験に1回落ちるたびに試験日は毎日ある訳ではないので1~3日程度の合宿期間の延長ということになります。友人と一緒に来た場合、先に友人が合宿を終わって帰ってしまうということもあります。
故意に試験に落ちれば観光するような時間ができるかもしれませんが、あまりお勧めできません。また次の試験で100%通るわけでもないので、さらに延長することもありえるのでやめておいたほうが無難だと思います。私の意見ですが、合宿選びは宿舎がきれいなところや自分にとって必要な設備が整っているところで選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
とても分かり易く、参考になりました。
観光は無視して、宿舎や教習所の良し悪しで決めたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 19:48

約20年くらい前に山陰地方の合宿で免許取得しました。

大学のころで4人グループで行きましたが、修了検定・最終(?だったかな)検定までノーミスで行けば、最短2週間で取得できました。多分、1日に1時間ずつ1週間に1,2度通うのが普通ではないかと思うのですが、合宿では原則1日2コマでした。連続かバラバラの2時間だったかは忘れましたが。大学の生協の案内で入校しましたが、九州・中国・関西などを中心に大学などを通じて入校した人が多かったように記憶しています。

なお、残念ながら私は修了検定で失敗し、他の3人はストレートで卒業していったので、1週間だけ1人残ってがんばったと思います。グループで行く場合は、合格がそろわないとちょっと惨めですが、その分かわいい女性などいれば仲間を気にせず誘ったりできるかもしれません。

食事は3食与えられ、私のように1週間延びても食費・生活費などの追加請求などはありませんでした。基本的に4~5人相部屋だったと思います。

1日2コマの授業でしたので、それ以外の時間何をしたかはあまり覚えていません。夏でしたが、海側の小都市でしたので、何度か海水浴のためのバスが学校から出ていましたが、街中からは離れていて、それ以外は外出した記憶はありません。いや、個人的にその期間に両親が近くの観光地に来ていたので、ちょっと会った程度です。他の学校のことはわかりませんが、とにかく娯楽観光などは難しいところでした。

きっと部屋でテレビやゲーム・談笑などして過ごしたと思うのですが。海水浴以外は際立った記憶がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 19:46

基本的に自分が行っていた教習所では、空き時間は効果測定(仮免許試験、卒業試験を受ける前に全員が合格しなければいけない学科の模試の様なモノ)のパソコンを用いた勉強に勤しんでました。

当然、ある程度学科が進まなければ、知識も頭に入ってないので受けられませんが、暇なのは最初の数日と言えるでしょう。その数少ない空き時間は、自分の場合は教習所内にあった卓球と漫画でしょうか。自分の卒業校は何にもありませんでしたが、教習所によっては色々な暇つぶしがあったり無かったり(笑)
後は観光についてですが、時間は教習中にはないと思います。意外と門限が厳しかったり、偏狭の地にあったり、移動手段がなかったりと問題は色々です。晴れて卒業できたあかつきに観光するのはいいかもしれません。・・・・が、基本的に合宿式の免許は短期間で詰め込んで免許を取ろう、取らせようというカリキュラムなので暇な時間はほぼないと思ってていいと思います。人によっては意外と精神的にも追い込まれたりしますしね。ぜひストレートで卒業できるように頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
観光に使える自由時間というものはほとんどないと考えた方がよろしい
のですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!