アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままです。お願いします。

A 回答 (10件)

必要なこと:


自分のやろうとしていることや目標を下の者に理解させ、納得させ、さらに行動させるだけの考えや力を持っていること。

いらないもの:
毎回お決まりの昔の苦労・自慢話。
物事がうまく進まないことは下の者が悪いから、という姿勢。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のもののせいにするのはもっともですね。それでは付いて行く気がしません。上司でも失敗は認める必要があるときもあると思います。

お礼日時:2002/10/21 02:02

一口に言ってもなかなか実感が湧かないと思いますので、


参考になる本を御紹介しますと…。

警察官僚として数々の修羅場をくぐってきた元内閣安全保障室長
佐々淳行氏のさまざまな著作が一つの参考になるかと思います。
特に、「危機管理のノウハウ」シリーズは、氏の体験を基にして
組織のリーダーがあるべき姿、やってはならない事が
判りやすく述べられています。御一読をお勧めします。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~sassa/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。頑張って読んでみます。

お礼日時:2002/10/21 01:59

上と言っても、どのくらい上なのかによって違いもあります。


例えば、2~3人のバイトリーダーなのか、数十人の課長なのか、数百人の部下を持つ経営者なのか・・・

しかし、共通して言えるのは、判断力と決断力でしょうね。
そして、それらのベースとなる洞察力が必要です。
周囲の状況、経営状態、社会の動きなどを把握し、自分なりに分析し、そして、部下の負荷や能力を勘案して、今会社にとって何が重要か、何を優先させるべきかを判断し、そして部下に指示して行わせる決断力が一番重要です。

そのためには、多少部下が苦しくなっても、それを乗り越えられるような外圧の排除や、関連他部門や上司との折衝が必要になり、場合によっては責任を取る覚悟が必要になります。
それがマネージメントです。
一番いけないのは、部下や上司の顔色ばかりうかがっている中間管理職です。
部下が何と言おうが、目標に向かって進み、結果的にやりとげて、達成感を味あわせてあげる上司が最高です。

部下の言うことばかり聞いていては、その部下が育ちません。
部下を育てて、はやく自分の後を継がせるのも上司の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えると、上司と部下の板ばさみの中間管理職って言うのは大変ですね。後、責任を背負うと言うのが一番難しいところではないでしょうか??それを出来る人はたいした上司だと思います。

お礼日時:2002/10/21 01:58

山本五十六の有名な言葉に


「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば人は動かじ」
というものが有ります。
この気持ちが有る上司が素晴らしい上司だと思います。
いままで一人も会ったこと有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も会ったことがないし、自分もそうではないのであつかましいことは言えないのですが・・・・。昔の人の言葉は説得力がありますね。

お礼日時:2002/10/21 01:52

一番大事なことは、結果を正しく評価する能力です。

不要なものは細かさです。プロセスを問題にしすぎることは、期待される良い結果を悪い結果に替えてしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の知ってる人には、プロセスをものすごく大事にする人がいます。世の中、いろんな考えのかたがいると言うことですね。

お礼日時:2002/10/21 01:50

こんにちは。


上に立つ人間に必要な物
1、リーダーシップ(当然)
2、謙虚さ(実るほど頭をたれる稲穂かな)
3、情(ただし、かけすぎないこと)
4、お金(ケチケチしないこと)
5、度量(小さな事にこだわらないこと)

上に立つ人間にいらない物
1、建て前(部下の前では)
2、自慢話(うっとうしいだけ)
3、口数(行動で示す事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見ると、豪快な勝新太郎さんが思い浮かびました。いいですね。僕もついて行きたいです。

お礼日時:2002/10/12 22:23

短期・長期的なチェック機能。


下のものの生活・人生をも背負う覚悟。
決断力。
コミュニケーション能力。
なによりも継続的な努力を行えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見ると、上に立つのが恐ろしくなるし、自分では無理かなと思いましたね。かなりのものを犠牲にしなければならないんですね・・・。大変や・・・。

お礼日時:2002/10/12 22:19

 細々と指示をしないこと。

要点だけをチェックすること。必要であればバックアップをすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部下に任せて、要点をチェックして、失敗や躓いた時に助けると言う事ですよね??すごく理想的ですよね!!

お礼日時:2002/10/12 22:12

そうですね。


部下の苦労も分かる事ですね。
それと色々と相談のってあげたり、色々とバックアップして欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労をわかるより、苦労を押し付けてる人もいますよね??現実はどうなんでしょうか??

お礼日時:2002/10/12 22:06

下のもの達を良く理解する事!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解するとは、具体的に言ったらどんなことでしょうか??よろしく。

お礼日時:2002/10/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!