ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

訪問入浴で看護師として働き始めたものです。
病院では、感染予防の観点から、入浴、おむつ交換時は、手袋を使用していました。しかし、訪問入浴の現場では、入浴、おむつ交換、便処置(便に手で触れます)、陰部洗浄(陰部粘膜に手で触れます)にいたるまですべて素手で行っています。MRSAが痰から出ている気切の利用者様もマスク一枚で同様です。
感染に過敏になっているのかもしれませんが、このような方法で、まだ診断されていない感染症、たとえば、疥癬とか白癬とかノロウイルスなどに自分たちが感染することはないのでしょうか。病院とは対応の仕方が全然違うので少々戸惑っています。これから妊娠したいとも思っているのと、手が荒れ症でどんなにケアしても、ささくれ、あかぎれが日常茶飯事なので、心配です。
どなたか知識のあるかた、教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

質問読ませていただきました。
訪問入浴は、介護士が主になって行われるため、感染リスクの知識が少なく、見た目の印象を重視する傾向があると思います。看護師の意見も通り難く危険予測の出来る者として怖さを感じることは否めません。
しかし、在宅は、病院施設のように、抵抗力の弱い方の集団にいるわけではないので、厳密な感染予防はやはり「過剰防護」と受け取られてしまいます。では、何が「過剰防護」でないのか、通常、オムツ交換や便などの排泄物処理に関しては介護者自身の感染予防のみならず、利用者様への感染媒体予防にも繋がる(理由はお分かりですよね)ことなので、グローブの利用必須を責任者へ医療者として、意見する必要があると思われます。万一スタッフが感染症を発症した場合、労災処理してもらえるのかも確認する必要があります。譲れないことであることを理論付けて説明してみてください。それでも理解を得られないのであれば残念ながらよい事業所でないと見切りをつけることも必要でしょう。
もし、理解していただけて最低限の防護をするとなれば、契約時にその説明はきちんとしていただきましょう。そうすれば、決して「汚いものをさわる」などと言われることはありませんよ。
介護事業はこれから差別化していかなければ生き残れない時代に突入していきます。「グローブ購入」という負担を取った見返りに「信頼」を得られるなら、これは安い買い物でしょう(笑)。責任者にそれが理解できることを祈ってます。何を重んじるのか、利用者にとって有益な行為であるのか、よく見極めてみてくださいね。
ちなみに、MRSAは通常黄色ブドウ球菌として皆持っています。悪さをするのは全麻のOP後の患者さんや相当抵抗力が落ちている方でしょう。疥癬も在宅でみたことはありません(まだ8年ですが・・・)。
HCVやHIVなど粘膜や体液から感染するリスクが高い方へのサービスにはグローブ必須であることも追加しておきます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に病気がよくなった人(そうではないかたもいらっしゃいますが)が感染チェックをしてからご利用なさるわけですから、過剰となってしまうかもしれませんね。MRSAについては一応例として書いてみました。保菌であるなら今の対応でいいかと思っています。以前、誰が発生原因かはわからないのですが、病院内で疥癬が大発生したことがありました。わたしは大丈夫でしたが、スタッフにも感染し、大変でした。在宅の友達に聞くと、在宅でも発生し、対応に苦慮したことがあったということです。今の利用者様もずっと家にいるわけではなく、ショートステイやデイサービスなどを利用なさっているので初めの感染チェックをずっと信用しているのはどうかと・・・。感染媒介にもなりかねませんし、自分に何ができるかわかりませんが、頑張ってみます。大グループなのでどうなるかわかりませんが・・・。それで変わらなかったら、不安のまま働くのは嫌なので、他を考えたいと思います。丁寧に回答していただき、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 13:04

私も以前訪問入浴のアルバイトをしていました。


病院では入浴、オムツ交換など手袋は普通に使用していたので「手袋はありませんか?」と聞いた所
「無いです。使いませんので」との回答でした。
利用者さんから「汚い物を扱うみたいに・・・」と苦情が来るそうです。
話がそれてしまいました。すいません。
白癬等は基本的に接触後24時間以内に石鹸で洗えば感染のリスクは減らせるそうです。
でも、疥癬やノロはリスクが高いのではないかと思います。
また手あれ・あかぎれがある中で便を直接触ったら・・・もし便の中に血液が混ざっていて、感染性の病気だったら・・・と考えると怖いですね。
私もバイトしている時は恐ろしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりいま勤務しているところだけではないんですね。
実は、以前に患者さんから(かどうかはわかりませんが、近くに白癬の人が患者さんしかいなかったので)移ったかもしれないということがありました。内服を半年以上した経験があります。自分の透明フィルムの扱い方がわるかったのが原因だと思いますが、なんとなくそれから臆病になっています。でも自分の反応が一人だけではないことがわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴介助での手袋について

入浴介助では手袋をするのが普通かと思っているのですが
デイサービスセンターや老人ホームやケアホーム
(又はグループホーム)で、手袋をしないで入浴介助を
しているところもあるようですが、大丈夫なのでしょうか?

水虫の原因といわれている白せん菌の場合、もし足などに付いても
24時間以内に洗い流せば感染しないそうですが、
原因のわからない湿疹とかが化膿していた場合など、
感染することもあると思うので、手袋はするべきだと思うのですが
化膿していた湿疹にさわっても洗い流せば大丈夫なのでしょうか?

訪問ヘルパーをしていて、まだ入浴介助はしていませんが、
白せん菌は大丈夫だと言われていても、頭を洗うときなども
頭の水虫があるとテレビで言っていたので、手袋をしたいと
思うのですが神経質になりすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用者さんがそれをどう受け止めるか等の援助者の介護スタンス論は、横においておいて。
入浴介助では手袋をしないところが多いです。血液・汚物を直接触らなければ基本は大丈夫です。ご自身に傷などがなければ、洗い流せば大丈夫です。
入浴介助で湯船に入られる方の介助は、介助時、通常手も浸かるので、腕まであるような手袋をしないと(感染を回避する)効果はないでしょう。ちょっと非現実的です。
感染するとは、利用者に害を与えるという事でしょうか?その可能性がある場合は、した方がいいでしょうが。自分に害が~のご心配の類なら、所属している事業所のサービス担当責任者に相談なされるといいと思います。事業所は入浴では、用意してくれないかもしれないので、気になるのならご自身で用意して、指を切ったなどの理由で使ってもいいですか?と事業所の許可をもらったらいいのではないでしょうか?
白癬菌のご心配ですが、足浴などでは利用者にも理解も得られやすいのでした方がいいと思います。

Q褥創のある人の入浴介助の仕方について教えてください。

褥創のある人の入浴介助の仕方について教えてください。

訪問入浴で働いていますが、すごく悩んでいることがあります。
一人の利用者さんは褥創がいくつもあり、ひどいものは骨にまで達しています。
今の入浴介助の仕方は、褥創を保護しているものを全て取り外し、利用者さんを浴槽につけて素手で体を洗っています。

この介助の仕方に疑問を持っています。
創部をむき出しにして浴槽につけることは問題ないですか?
創部が浸かっている浴槽に手袋をつけずに手を入れて体を洗うことは問題ないですか?
利用者さんの創部への感染と、スタッフへの感染が気になっています。

褥創のある人を入浴させるとき、皆さんはどうしているのか、どうするべきなのかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shishoさん 大変ですね。
私もemizou83158315さんの方法に賛成です。

まず、第一に感染予防と清潔保持です。
それは、ご本人だけでなく、他の利用者さんにも、スタッフにも大切な事です。

この方が保菌者または発症されてはいないものとして、手順を考えると、当事業所では次のように指示します。

1.創部をテガダームなどの保護シートで保護
2.通常の方と同様の入浴介助を実施
  (ただし、創部には充分注意を払い、保護シートがはがれないように注意をします)
3.創部を保護した状態のまま更衣
4.創部は、看護師により処置。
  (生理食塩水を用いて洗浄など)
  (場所は、自室でも処置室でも浴室でもやり易いところで構いません)
5.処置後、着衣を整え終了

・・・といったところでしょうか。
生理食塩水は、褥瘡のレベルによって、石鹸と適温の湯だったり、適温の湯だけだったりと変ります。
(このケースは、生食が妥当と思われます。)

また、保護しないのであれば、次の2点は確実に実行する事をお勧めします。
1.介助者は必ず手袋や介助用エプロンを着用する事。
2.他の方と同じお湯にはつけないこと。

褥瘡は濡らして悪いことはありません。洗ったり、水をかけたりする事は悪い事では決してありません。
変に薬を塗らなくても、清潔にする事で、その方の栄養状態が良好であれば、擦り傷などのケガ同様、治っていくものなのです。
ですが、感染に弱いのです。だから、保護をお勧めします。

ご本人と他の利用者様、そして介護している自分たちも大事にしたケアを実施することを考えていけたらよいですね。

介護を仕事とする者同士、一緒に頑張りましょう。

shishoさん 大変ですね。
私もemizou83158315さんの方法に賛成です。

まず、第一に感染予防と清潔保持です。
それは、ご本人だけでなく、他の利用者さんにも、スタッフにも大切な事です。

この方が保菌者または発症されてはいないものとして、手順を考えると、当事業所では次のように指示します。

1.創部をテガダームなどの保護シートで保護
2.通常の方と同様の入浴介助を実施
  (ただし、創部には充分注意を払い、保護シートがはがれないように注意をします)
3.創部を保護した状態のまま更衣
4....続きを読む

Qブランクのある看護師です。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間続ける事が出来ました。 しかし、元々同時に複数のことをしたり、即座に判断したりすることが苦手なのんびりした性格で、何とか言われたことはこなせても救急時には慌ててしまいます。 家でなるべく勉強しようとは思いますが、中三の受験生から下は4歳になったばかりでまだまだ母親べったりな為一人になれる時間もありません。夫はこの春から東京に単身赴任中で、両親も離れているので頼れません。 子供関係の役員も2つかかえており、週末も慌ただしく過ぎていきます。 私には看護師は向いていないのでは・・と後悔しますが、せっかく今まで頑張ったし、お金も欲しいし・・ 仕事の日は毎朝3回下痢して、通勤中は吐き気がしますが、制服に着替えると覚悟を決めて落ち着きます。 でも3キロやせました。 私だけが頼りの子供達に、私の意地のせいで悪影響を与えていないかという不安もあります。 若いときは看護師の理想像や目標がありましたが、今は日々の業務に追われ、患者が見えていないときもあり、自分が恐ろしくなります。どんな仕事も大変だと思うし、悩んでいるのは私だけではないと思うのですが、ずっと決心がつかず悩んでいます。愚痴のような事を 長々と申し訳ありませんでした。ご意見をどうぞよろしくおねがいします。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月で気付かれたと思うのですが、
外来勤務は「新人」ナースの職場ではありません。
病棟などで経験を積んだベテランナースの職場です。
短時間で患者の状態を把握し、必要な看護や指導を行う事も、患者の相談教務をこなさなければならない事も有ります。
また、外来ナースには、他の部門や医師との調整業務があり、
その病院のシステムを正しく把握していなければなりません。

それらの事を、新たに基礎からの看護技術や知識を勉強しながらでは、混乱してしまうのも当然だと思います。
外来は常に大勢の患者を少ない人員で対応しなければいけないので、落ち着いて教育を受ける事も、指導を行う事も困難です。

そういう意味では、本来は落ち着いて教育が受けられる病棟勤務をされるのが、一から勉強をしなおすのであれば、良いように思います。
病院によっては、病棟にも日勤だけの勤務者を雇うところもあります。
そのようなところを探されるのも、一つの手だとは思います。

ですが、こればかりは、ご本人の都合や希望もあると思います。

その上で、もしも今の職場で続ける事が辛いのであれば、一度辞めて、体調や家庭環境が落ち着かれてから再就職されるのも良いと思います。

また、今の仕事を続けるのであれば、イメージトレーニングを身に付けてください。
少しでも仕事中に時間が出来れば、先輩ナースに、このような患者が来た場合はどう対応すればよいかを聞き、しっかりとメモを取り、もう一度頭の中で手順を再構築します。
必要な事をまず、何から行うか、必要物品は何か、優先順位を付け、それをどのように行うか、しっかりとイメージしてください。

イメージトレーニングは、多くの職場で新人ナースに行う看護技術習得の為の手段でもあります。
イメージが身につき、手順がわかれば心に余裕が生まれます。
その余裕が手順だけでなく患者さんをみる事に繋がります。

ただ、闇雲に勉強するだけでは、知識が増えてもそれを活用する事ができません。
どう学び、どう生かすかの技術を学ぶ事も必要です。

年齢が上の方にたいして、ずい分と厳しい意見もありご不快かとも思います。どうか、お許しください。

どの道を選ばれるかはどうかはご本人次第ですが、
どうか、お体はご自愛くださいね。

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月...続きを読む

Q臨床経験のほとんどない看護師

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強...続きを読む

Q給料23万円で、東京だと手取りどれくらいになりますか?

給料23万円で、東京だと手取りどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

以下のように計算します。

ご就職されて社会保険に加入される
前提です。

支給額23万ですと、
社会保険は交通費込の支給額で
計算します。
下記で19等級となります。
①健康保険 11964円
②厚生年金 21393円
③雇用保険  1200円 0.5%
④合計   34557円
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf
社会保険料は協会けんぽを元にしています。
※健康保険組合により①の保険料が違う
 場合があります。

また、社会保険に加入できない場合は
国民健康保険、国民年金に加入となります。
ご自分で納付ということになり、当初は
※年間25万ぐらいでしょう。

源泉徴収税は上記①②③を差し引いた
金額から下記表から求めます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/data/01-08.pdf
23万-④約3.5万≒19.5万
扶養家族はいない前提で、
⑤源泉徴収税額は4630円
となります。
初年は住民税の天引きがないので
23万-④34557-⑤4630
=190813円
⑥●約19.1万円となります。
となります。

翌年この年収から課税される
住民税は添付の明細から
約10.3万となります。

※住民税が地域により大きく変わる
 ことはありません。

来年の6月から12分割で
天引きで納税となります。
10.3万÷12ヶ月≒約8600円
⑦住民税8600円
をさらに引くと、
⑥19.1万-⑦8600円≒18.2万
但し今年の年収は4~12月
で計算されますから、
1/4ぐらい住民税は少ないので
来年6月以降の手取りは
●18.5万ぐらいとなるでしょう。

他に
・会社独自の天引き
・労働組合費
・生命保険料
など
天引きの可能性はあります。

明細を添付します。

いかがでしょうか?

以下のように計算します。

ご就職されて社会保険に加入される
前提です。

支給額23万ですと、
社会保険は交通費込の支給額で
計算します。
下記で19等級となります。
①健康保険 11964円
②厚生年金 21393円
③雇用保険  1200円 0.5%
④合計   34557円
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf
社会保険料は協会けんぽを元にしています。
※健康保険組合により①の保険料が違う
 場合があります。

また、社会保険に加入できない場合は
国民健康保...続きを読む

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q海外からの一時帰国中にアルバイト

夫の海外駐在に伴い3年前より海外在住です。
海外転出届を出しています。
先日から私だけ日本に一時帰国中なのですが
この期間に短期のアルバイトをしようかと思っています。(1ヶ月ほど)
住民票を戻さないままアルバイトをすると不都合が出てきますか?

Aベストアンサー

 非居住者であっても日本の国民ですので働くことに問題はありません。ただ、税務上いくつか必要なことが出てきます。

 日本の企業は非居住者に給与を支払う際には源泉徴収(3割ほど)行わなければなりません。この徴収率が居住者と非居住者では異なります。

 日本とあなたの居住国とが租税条約を結んでいる場合には、この源泉徴収率を減免することができる可能性があります。そのためには雇用先に対して書類を提出しなければなりません。
 この租税条約は'権利'であって'義務'ではないと思います。つまり、自分で申請しなければこの恩恵を受けられないということです。
 この申請を行わないまま給与を受け取っていても、確定申告の際に同時にこれら必要書類を整えることができるとのことです。

 最終的な支払い税額は確定申告で決定することになると思います。非居住者であっても一部の所得控除(基礎控除など)は適応されますので、1ヶ月ほどのアルバイトであればほとんど課税されないかもしれませんね。

あなたの居住国では.....

 多くの国では居住者の国内・国外両方の所得全体に課税します。その場合、居住国内での所得と居住国以外(今回は日本)の所得を申告・納税することになります。租税条約・外国税額控除等は国によって異なるのでよく調べてください。

 具体的な手続きの仕方等については直接税務署に尋ねてください。どこの税務署も電話相談に乗ってくれますよ。

 非居住者であっても日本の国民ですので働くことに問題はありません。ただ、税務上いくつか必要なことが出てきます。

 日本の企業は非居住者に給与を支払う際には源泉徴収(3割ほど)行わなければなりません。この徴収率が居住者と非居住者では異なります。

 日本とあなたの居住国とが租税条約を結んでいる場合には、この源泉徴収率を減免することができる可能性があります。そのためには雇用先に対して書類を提出しなければなりません。
 この租税条約は'権利'であって'義務'ではないと思います。つまり...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。


人気Q&Aランキング