出産前後の痔にはご注意!

私の両親は、なぜか私を「マスオ」(30代・女)と呼びます。
実際の名前とは一文字もかぶっていませんし、
サザエさんのマスオさんとはルックス・性格に特に共通点はありません。
旅行先でも友達の前でも「マスオ~」と当たり前のように大声で呼ばれるので、
なかなか恥ずかしいものがあります。^^;
まぁ、ものごころついた時からそうなので、もう諦めてはいるのですが、
よそのご家庭でもあることなのかなと疑問を持ちました。
名前とは一切関係なかったり、理由が不明のあだ名で親から呼ばれている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

おはようございます。

わたしは両親、弟より「ネコ」「デブネコ」等
よばれております。(30代、女)
質問者様と同じく実際の名前とは1文字もかぶらず、という感じの
ネーミングです。
うろ覚えですが「ねーちゃん」から進化した(むしろ退化?)
呼ばれ方だったと思います。
かれこれ20年くらいですかね、この呼ばれ方も。
まぁこんなやつもいるということで。。。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 早速の回答感謝致します。
ねーちゃん→ ねーこ→ ネコみたいな感じですね、きっと。
「ネコ」さんはまだしも普通に「デブネコ~、どこ行くの?」みたいな会話を知らない人が聞いたら
猫がいるのかと思ってキョロキョロしちゃうかも。^^
でも、ひとごとだと楽しくて(ゴメンナサイ)、想像だけでもほのぼのしちゃいました。
お仲間がいて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

はい。

まるで・・・「うんこ!」と叫ばれてるみたいな、濁音の凄い呼び名をされてます・・・書いたら個人名が特定されちゃうので、聞いて欲しいけんど、書けない・・・無念。

なんで益男なんだか・・・大笑いしました。
それ位、私も訳分からん呼び名をされます・・・
一度親に尋ねたら・・・「だって益男みたいだがん!!」
と力説されました・・・だからって「うん子!」みたいな呼び名ってあんた・・・ねえ?みたいな感じで脱力気味です・・・なんでっ!?ねえなんでっつ!?って思います。
ちなみに私も平凡な名前のオンパレードな世代・30代です。
    • 0
この回答へのお礼

まるでうんこ! うわぁ、どんなあだ名なのでしょうか? お聞きしてみたかったー。^^
そして由来は不明、「~みたい」って言われても…。何のために名前つけたんだー!って言いたくなりますね。
(あだ名が実名にされてたらもっと大変でしたが)
我が両親は呼び慣れてしまって今では実名で呼ぶほうが恥ずかしそうです。
呼んだもん勝ち、呼ばれたもん負けってことでしょうか。^^;
お仲間がいてホントに嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

わたしもあだ名で呼ばれていますよ。

しかも実家メンバー(両親・姉妹)全員から。
あだ名に「ちゃん」まで付けてくるので、知らない人が聞いたら普通に本名だと思うかも。

ただ…外で、家族以外の人がいるところで呼ばれると恥ずかしいですね。
「へ?君の下の名前って、そんなんだっけ?」みたいな視線がツライ…
    • 0
この回答へのお礼

おお、もうお一方お仲間が…。 ご申告頂き、感謝致します。^^
>「君の下の名前って、そんなんだっけ?」
ということは、私のマスオばりにちょっと変わった人名だったりするのでしょうか?
それとも#1、#3の方々のようにアニマル系とかですかねぇ。
まぁ、あだ名で呼ばれるというのは、ある種、親愛の情なのでしょうが。
でもやっぱり恥ずかしいですよね。 せめて人前では勘弁と私も思います。
回答ありがとうございました。

はじめましてです。

女性に「マスオ」ですか・・・
それはなんと言ったらいいのか、やっぱり「お気の毒」ですかね?
あ、でも私は「マスオ」サンみたいな人好きですよ!
そんなの聞いちゃいないか~。

私は、ゆっち。ゆっぴ。と呼ばれています。
名前の一文字目が「ゆ」なんで、いたって普通ですね。

ちなみに姉が居るんですが「虎」と呼ばれています・・・
理由は、たぶん寅年だから。怒ると怖いっていうのも、あるのかなぁ。
ちなみに、父が名づけました。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっち、ゆっぴ、いいですね~! 
「ゆ」がつく名前ってなんか女性らしくて憧れます。^^

ただ、お姉さまの「虎」はかなり強烈ですね。
好きな人の前では絶対呼ばれたくない…。 お父さん、まったく娘心親知らずです。
とはいえ、また一人お仲間が増えて大変嬉しく思っております。
お姉さまにどうぞヨロシクお伝えください。
回答ありがとうございました。

すみません

回答ではないのですが、なぜマスオなのか由来が聞きたいです。

男性ならともかく、なぜ女性なのに親からマスオって言われるのか
とても関心があります。

この回答への補足

くだらない質問に興味を持って頂いてありがとうございます。
特に由来はなく、父(たぶん言いだしっぺ)に聞くと「呼びやすいから」と
よくわからない答えでした。 
本人もどうして呼び始めたか忘れてしまっているのかもしれません。
ただ、孫を「○○べぇ」と最後を変形させて呼ぶことがあるので、
同様に一文字ずつ入れ替わりながらいつのまにか原型がなくなってしまった結果が「マスオ」?
と推理してみましたが、ちょっと無理がありますよね。
ちなみに男兄弟がいて彼らの名前は「○○オ」ではなく、そのまま普通に呼ばれています。なんでだ!?

ということで、由来は不明です(たぶん永遠に)。 ご期待に添えず、すみません。(~_~; 

• 0