【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よろしくお願いします。

暇な時に献血に行くのですが、その時に係の方から、
全血献血に協力するか、成分献血に協力するか、希望を聞かれます。

一応、どちからを適当に選択しているのですが、
私の正直な答えはどっちでも良くて、どちらかと言うと
相手に選んで欲しいくらいです。

「そっちこそ、今とくに必要なのはどっち?」と言いたいのですが、
献血センターの係員さんが、こういう返事にセンターとしての希望を言うということはあるのでしょうか?

あくまで献血は、ボランティアだという理念からすれば、こんな返事を返されても、答えてはいけないとかマニュアルで決まっていて、困るのではないかなぁ?という気もして言ったことはありません。

どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔言ってた頃は聞いてましたね。


でも、毎回必ず「成分が良い」と言われました。
全血の場合5~10分で終わるのに対し、成分の場合は1時間程度かかるため、時間のある人はなるべく成分にして欲しいといってました。
また、成分の場合は保存期間も長く、薬にする事も出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:36

あ、seenya007さんって女性なんですね。


ANo.3です。
何で男性って決め付けて辛口の回答を付けたんだろう・・・
最初の段落は気にしないで下さい。
「男なら」の段落なんです、すべてわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
先日、久しぶりに時間が出来ましたので、献血に行って参りました。
それまで1年間、仕事上の都合で献血などしてられない状態でしたし、献血センターまでが遠いので行けなかったのです。
行ったのは、平日の午後三時頃でしょうか。
アドバイス通り、聞いてみたところ、全血が良いとの返事でした。聞いてみるものだと思いました。成分が良いと答えるだろうと思い込んでいたので、少々意外でした。成分もかなり行き渡って、逆に全血が不足する場合もあるのかもしれません。
でも、針を刺す腕が悪かったせいか、思いの外時間がかかってしまいました。
菓子やジュース、雑誌も充実し、まったりできるので、私は好きです。

あの・・・なんだか、言いにくいのですが、男性なんです・・。
よく女性に間違えられますので、女性っぽい文章だとは思うんですけど、一応ネカマじゃないんです(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:33

答えは簡単で、その時に担当者に尋ねればよい、というだけの事です。


大変気になるのは、
>答えてはいけないとかマニュアルで決まっていて、困る・・・
という妙な勘ぐりをしている事です。
ましてやあなたの体に針をさして血液を抜く行為なのです、
何が違うのもわからずにそのままというのでは、巷に腐るほどあるサギ行為にそのうち騙されますよ。

「成分」は血小板や血漿といった必要な成分だけを取り込んで、赤血球は再び体内に戻すので体への負担も軽いので、「成分」の方が良いのです。
しかし、時間がかかるので、「ぜひ成分を!」と強く求める事は出来ないのです。
出来れば「成分」で協力して下さい。

向こうはあなたがどれ程理解して来たかはわかりません。
それをいちいち説明されては逆に「そんな事、わかってるよ」となります。

献血する立場からは大きい差は「時間」となります。
全血は数分で終わります。
成分は一時間近くかかります。
もうお解かりでしょうけど。
ですから、時間に余裕がないけど来た、という場合は「全血」です。
献血を理解して時間の都合を付けてきた場合は、「成分」です。

ですから、どちらかを決めるのは、あなたが用意してきた「時間」といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:36

聞いてみても良いと思いますよ。


べつに、ボランティアであることとは関係ありませんから。
ボランティアであっても、相手の望むことをすることが必要です。

ちなみに、自分の場合25回やっていますが、時間が無いときと、献血車でやるとき以外は全て成分献血です。
もう、献血センターの方とも顔なじみなので、何も聞かれないですけどね。

全血も確かに必要なのですが、提供者の身体的な負担や、採血後の利用価値という意味では、成分献血はありがたがられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング