ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

バイトの振込みで使いたいのですが、まだどちらも持っていないので。

A 回答 (6件)

ゆうちょ銀行は、まだ全銀協に加盟していませんので、使い勝手がわるいです。

(加盟していないというより加盟させてもらえないと言ったほうが良いかも)
No.4,5の方も書かれていますが、今はまだ銀行のほうが便利だと思います。
銀行、信用金庫、農協、信用組合、労働金庫は全銀協に加盟しています。
家の近くに店舗がある金融機関が一番便利ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

郵便局の場合は、バイト先で給与振り込みに対応していない場合があります。

銀行の場合はそのようなことはありません。
給与振り込みに限って言うなら、銀行のほうが使い勝手はいいです。

ただ、銀行の場合は平日8:45から18:00の間以外に引き出すと時間外手数料をとられます。(優遇処置ある銀行もある)
郵便局の場合は、いつ引き出されても、時間外手数料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2より補足。

「現金でもらえるか」については、直接その会社にきいてもらうしかありません。「どうしても口座がつくれないので」と理由を言って頼み込めば可能かもしれません。
 ただ、可能だとしても、その金額がいくらかは知りませんが、落としたりしないように注意してください。せっかくのお金ですからね。口座で取引するのは、そうのような危険を避ける意味もあります。
 そして、「振込」ということだけを考えたら、現時点では「銀行」が便利です。一般企業では銀行口座から銀行口座へ振り込むのが一般的です。(現時点では郵便口座と銀行口座間の振込はほとんどできません。近い将来、可能になる見込みです)

なお、銀行は ~銀行、~信用金庫、~信用組合、~農業共同組合
などの どれでもOKです。その「普通口座」を初めは作ってください。

それでは検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださって、ありがとうございました。

おはようございます。

(*^。^*)
内容的には、大して違わないと思います。
ATMコーナーは銀行の方が多いでしょうから、
銀行口座の方が便利かもしれませんね。
銀行口座の場合はATMで現金を引き出すときに、
必ずキャッシュカードが必要ですが、
郵便口座ですと、ATMで引き出す際には、
通帳かキャッシュカードのどちらかがあれば
良いですね。
キャッシュカードの紛失を心配されるのなら、
(キャッシュカードの方が紛失しやすいですね)
郵便口座を開設して、ATMでの現金引き出しに
通帳で引き出されるようにしても良いと思います。
私は郵便口座から現金を引き出す際には、
通帳で行っています。
引き出した金額の明細もすぐに分かりますので。
銀行口座ですと、通帳とキャッシュカードの
両方が必要ですね。
私が思うのは、以上のようなことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

こんにちは

・郵便口座  郵政公社に預けたお金「貯金」の出入りなどを管理・記録しておく帳面のようなもの
 全国の郵政公社の窓口・ATMで使えます

・銀行口座  その銀行に預けたお金「預金」の出入りなどを管理・記録しておく帳面のようなもの
 その銀行の全国の本・支店、また他の銀行の本・支店で使えます

一部の銀行・郵便局 ではカードで相互に引き出しができるかと思います。

預けたお金に対するお礼のことを「利息」と言います。郵政公社と銀行では少し差がありますが、高校3三年のkororo47さんが今、そんなに気にすることではないでしょう。

口座をつくるときは身分証明証(生徒手帳)と印鑑が必要です。未成年でもつくれると思いますが、よく確認してください。
 さて、両方とも開設してすぐ閉じることはできると思いますが、もうすぐ高校卒業ですね。どういう進路をいくにせよ、口座のひとつやふたつ持っていなくては不便かと思います。せっかくつくった口座なら、閉じないで持っておくことを勧めます。
 銀行では「キャッシュカード」は自宅に郵送されてしまうので、「いらない」といえば送られることはないかもしれません。アルバイトのお金は振り込みではなく、現金ではだめですか。これもお願いしてみましょう。
 とは言ったものの、あまりコソコソするのはよろしくないでしょう。ご両親ともよく話し合ってみては?

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
補足させてください。
持つとして、バイトのためだけを考えたら、どちらを持ったのがいいですか?
それと、雑誌やネットに給与は振込みとのってても、頼めば現金でもらえるものなんでしょうか?(バイトは短期です)

• 0

郵便口座は郵便局の郵貯銀行での口座、銀行口座はいわゆる銀行の口座。

• 0