【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

去年、9月からジムに通い出し11月には、理想体重と体脂肪も9%落しました。
洋服も小さいサイズが着れるようになり、おしゃれが楽しくなった結果、
毎月の洋服代も結構な額になって、ある時ふと我に返ってしまったんです。
私何してるんだろう・・
何でここまでしてるんだろう・・
どうせ私なんか・・・ってすごい暗い気持ちになり、自暴自棄になってしまいもうどうだっていいやと思い、お菓子などたくさん買って、食べてやる!って自分で自分を苦しめる行動をし始めました。。

そして、今はダイエット前の体重よりも3キロ増の55.5キロ。
体脂肪が31.5%になってしまいました。
洋服も着れなくなってしまい、着まわしているのは2着程度です。
新しく大きいサイズを買うのはなんだか気が進まず買わないままです。

二の腕もプロレスラーみたいだし。ずんぐりむっくりの体型を見るたびに
何でこんなことしちゃったんだろうって後悔しています。

春先、今家にある服は今の体型では着れません。
春先までに体重を焦って落したら、またこういった心情になりリバウンドしたらと思うと不安です。
でもこのままじゃ嫌。。。です。

過去にも同じような体験をしたにも関わらず、また今回同じ結果になってしまいました。
こういう癖がついた私は痩せようとしてもまた同じ事を繰り返してしまうでしょうか。。

3食普通に食べて、ジムに通ってまた汗を流せば少しは体型は戻せるでしょうか・・。

長文になり申し訳ありません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その気持ち…


めっちゃくちゃよく分かります。

私は、太りやすく、甘いもの大好きで、おまけに大食いです。

でも20代の時はちょっと食べるのを控えて、運動
したら、すぐ体重は落ちてました。

30代になるとなかなか落ちなくなり、それどころか、体型が崩れてきてます(泣)

聞くところによると40代はもっとくるとの事。

そこで、考えて考えた末、我慢せず食べて、その分、自宅で、ステッパー踏んだり、通勤片道6キロを自転車で行ったり工夫してます。

我慢しても、その時だけで、一生我慢できないと、ふと気づいたんです。

そう思いませんか?

まだ成果はでてませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
努力されてて尊敬します。。
私の場合、甘いものを食べると止まらなくなって、
運動する気さえなくなり、もうどうでもいい状態になります。

自宅でのステッパーだったら気軽に出来ていいですね。
でも、ステッパ-は踏む音はうるさくありませんか??
それが気になり購入できずにいます。。
それにお金をかければかけるほど、ダイエットを挫折しやすいというジンクスが・・・^^;

>我慢しても、その時だけで、一生我慢できないと、ふと気づいたんです。
なるほど!
確かにその通りです。
やはり食べてその後動くが一番理想的なんですね。
食べちゃうとどうでも良くなる気持ちを、食べたら運動!って気持ちに切り替えられるよう頑張ります。

やはり体型維持は女性にとって大きな悩みですね。
ギャル曾根ちゃんが、うらやましい。。。

お礼日時:2008/02/21 11:21

あなたは自分の体型を変えるというすごいことを実現する能力を持っているすばらしい人だということです。


最初のダイエットに成功したとき、あまり目標がはっきりしていなかったのではありませんか?そのため、「体重が減り体脂肪率も減り、スマートになったけど、これってな~に?」となったんだと思います。

今度は、ダイエットを成功させるということを目標にしたらよいではありませんか。目標をはっきりしてかかれば、今のあなたのようにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってすみませんでした。

いえいえ。そんなすごい人じゃないです。。
失敗の繰り返しですよ。。

ダイエットに成功したら、目標を見失ってしまって、
何でこんなことしてるんだろ・・って我に返っちゃったのも原因のひとつかもしれません。。

少し時間がたって、今は今の自分を受け入れられるようになりました。
妥協ではないですけどね。。
やっぱり美味しいご飯をみんなで食べるのは幸せですしね。
あまり食に執着しないで、気をつけていきたいと思いました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/22 21:45

4番です。


お礼ありがとうございます。

ステッパーはうるさくないですよ。
でも一応じゅうたんの上でやってます(笑)

短い時間でもやってます。
やらない日が続いても、捨てずにいたら、また結局使ってますし。

あと、私はダンベルもたまにやってます。
二の腕には即効性がありますよ。
筋肉も増えるし、体脂肪が減ります。

この際、体重は一切そっちのけで、体脂肪だけに
しぼってみたら、健康にもいいですよ。

一緒に頑張りまし~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッパーうるさくないですか^^
じゃぁ購入してみようかな。。。と思い始めちゃいました!

>二の腕には即効性がありますよ。
実は以前までダンベルしてました。
やっぱり食事制限はしないまでも、ちょっとしたダンベル運動は必要なのかもしれませんね^^;
また今日から無理しない程度に頑張ります。

今日は、今のところ朝、昼、ちゃんとご飯を普通に食べました。
そしたらお腹はすきませんでしたし、食べたい願望がでてきませんでした。。
やはり必要な量は摂るべきなんだなぁと実感しました。

>体脂肪だけにしぼってみたら、健康にもいいですよ。
そうですね。
あまり体重の変化に一喜一憂するのは止めます。
3食食べて、ダンベル運動でまずは過ごしてみます!

気が楽になってきました。
あまり考えすぎは良くないですね^^
食を楽しみつつ、うまく運動を加えていきたいと思います。

お互い頑張りましょう~。
元気が出てきました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 13:37

私もダイエットして、少し痩せたと自分で実感した時に主人に話すと「そうだっけ?」と褒めてくれない(?)事がありました。


それで腹が立ち「もうダイエットなんかしない!」と、すっごく暴飲暴食を続け・・・ダイエット前より太った事があります。

あとは質問者様と同じ気持ちです。

でもでも、今の私はダイエットをしてるものの・・・ダイエットに執着しないように決めてるんです。
「ダイエット頑張るぞ!!」と強い決意も必要ですが、「まずは自分の健康の為の手段だ」と思い、普段の生活で体を細くする習慣をつけてきてます。
(文章力がなく、意味が理解できなかったらすみません。)

きちんと食事は3食・おやつは程々に・・・
激しい運動で体を痛めず、まずはお風呂上りのストレッチ。
立ってる時には、片足伸ばして後ろに反らす。
普段からお腹に力を入れて、へこます意識を持つ。

「イタ気持ちいい」ぐらいに刺激していくと、私の場合は効果が出てます。

あまり気を張らずに、小さな事からコツコツと・・・の気持ちでいくと思った以上に結果が出ると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyotanさんのお気持ち分かります。。
周りの人が褒めてくれると、くれないのじゃ全然違いますよね。

私も周りからの評価があまり感じられなくてモチベーションも下がって、どうせ見てくれないならどうでもいいやって思っちゃっていました、私。

>ダイエットに執着しないように決めてるんです。
すごく分かります。
ダイエット!ってなるとしなくていい制限までしちゃいます。
私も前は体メンテナンスという感じで考えて頑張ってました。
でもメンテナンスから、ダイエットにいつの間にか
変わったのかなと・・思います。

とりあえず今は自分の体型を受け入れるしかないですよね。
それから3食普通に。
乱れた食生活を本来の食生活に変えていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:25

毎月のお洋服代は、頑張った自分へのご褒美と思えばいいですよ。


おしゃれするために頑張ったんだもん!
わたしなんか先にご褒美としてたか~いワンサイズ小さい洋服を用意していたのにもかかわらず、結局一度も袖を通すことなく処分しましたよ(苦笑)

さてダイエットですが、痩せられるのは今だけですよ。
ある一定の年齢になると、食事やジム通いだけではなかなかダイエット出来なくなるんです。
また、ダイエット経験者でリバウンド経験ないひとっていないと思いますよ。
あなただけではないですから、みんな同じ経験してますよ。

次の目標は、いっぱい買ったお洋服をもう一度着るんだという目標でどうでしょうか?
春はおしゃれ心がうずきますよね。
春のおしゃれのためにもう一度頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もたんすの肥やしになってる洋服がたくさんあります。

そうですね。新しい次の目標、良いかもしれませんね^^
また新しい服を買うと洋服代もかさみますしね。^^;

あまり根詰めずに考えて、いい方向にいきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:19

今必要なのは自分の体型に目を向けないということだと思います。

太ったってジム行けば痩せるし、実際痩せたんですよね。羨ましいですよ、僕なんて大した努力もせずにもう少し痩せたいという願望だけあるんですから。でも気になるんですもんね・・難しいかもしれません。どうせ私なんか・・・って気持ちになるのは何か原因があるんですか?痩せることへの目標に何かあったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

痩せることへの目標・・・ジムに通い始めたときはたいしたきっかけはなく、運動不足だからという理由で通い始めました。
でもジムに行くとスタイルの良い人がいて刺激されちゃうんですよね。
もっともっと痩せたいって変な欲が出てきてしまったのかもしれません。

どうせ私なんか・・というのは、会社では女性として扱われないし、たいしたお給料もないのに外見だけ着飾ってバカみたいとか、周りのキレイな人、可愛い人を見たりして急に我に返っちゃうんです。
コンプレックスも抱えてるので、それも自分を小さくしてしまっているかもしれません。。

>今必要なのは自分の体型に目を向けないということだと思います。
あまり考えすぎるのも良くないって思っているのですが、
毎日、大きくなった横幅(特に二の腕)で電車に乗るたび、私幅とってるかもと暗い気持ちになります。
春先の服どうしようかなぁなんて考えてしまいますし。
私ってバカだなぁって思いが強くなるほど、自分の体型を見て気持ち悪いなんて思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング