ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ご質問させていただきます。
先日面接を受けたのですが、受けたその日に内定の電話がかかってきました。
そこは財閥系大手の子会社で、インターネットから応募したこともあり倍率も高いと踏んでいたので意外でした。
即決の会社というのはあまり良い評判を聞かないので不安になってしまいました。
新卒採用が始まるので中途の採用を急いでいるとは言っていましたが、だからと言ってこんなにあっさり内定を出すものでしょうか?
選考の流れは書類選考→筆記+面接というものでした。

ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

担当者や状況にもよるんじゃないでしょうかね。

よほど人気がない、働き手を逃したくなくて即答の場合もあるかもしれませんが
選考でもうこの人!とすぐ決まる場合もあるでしょう。
もし決まってしまえばほかへ行かれたりする前に引き止めたいでしょうし
採用関係でずるずる仕事をする手間が惜しいから
早く仕事を進めたい場合もあるでしょう。

今2月ですし、本当にあと1ヶ月もせず新卒の研修などが始まり
採用関係の担当者は忙しいはずです。
半端な状態の人員を抱えるのは現場でも負担ですから
採用を急ぐというのはわかる気がします。

私が働いた中途採用の会社(一応一部上場)も
面接当日の夕方即電話で採用通知がありました。
同時期に受けていた大手電機メーカーの子会社(サービス関係)からも当日に連絡ありました。
両方ともとりたてて悪いということもなく普通の会社でした。

働いている間にも、中途採用などがありましたが
選考が終わって決まってしまえばすぐ連絡してたみたいです。

地方や子会社、支部採用なんかの特に中途では
募集~採用までにそれほど人手が避けないこともあり
募集をそこまで大々的にかけていなかったり
大人数の募集でも書類でかなり絞っていたりすることもありますし。

あとは自分が働きたいと思うかどうかじゃないでしょうか。
即答する理由は会社に寄ると思うので採用の連絡の早さだけじゃわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の経験談をお聞かせいただいて、とても安心しました。
選考方法は企業によりけりですから、ひょっとしたら書類の段階で絞り込んだのかもしれないですね。

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

中途採用の場合、特に求められる人物であり、経験や実務など即戦力であれば、書類選考の段階において、面接次第で即採用ということも確かに採用側としてありました。
恐らく、よほど応募条件や履歴や職務経歴などを見てまさにマッチした場合に希ではありますが、実際に数回ありました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

即日内定というのもなくはないのですね。
今回は大量募集だったようなので、それも手伝っているのかもしれません。

よほど、人が来てくれないか、貴方を気に入ってるかでしょう。

すぐに連絡があったとしても、2次試験、面接の、依頼でしょう。
ハローワークでも、いつも、同じ会社が、採用しているケースがあります。期間を更新して。でも、そんな会社は、しかも好条件です。採用されて行けば、条件が違いすぎることが多いです。採用された人がすぐやめていくから、いつも、採用してます。だからそういった会社は止めるのが、通例です。人に聞きました。いい会社ならその日のうちに、打ち切りです。未練があるなら、内定をもらっておいて、試験、面接を受けておいて、同時進行で、他社を探してもいいと思います。あくまでも内定で、決定ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

人の出入りが激しいところは即日採用が多いという話は私も聞いた事があります。
今度さりげなく人事の方に平均勤続年数を聞いてみようと思います。
4月入社なので、他にもいいところがあれば受けていこうとも思います。