【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在9週目です。
2日前に健診してもらったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。
大きさは22×8ミリとのことでした。
胎のう47.5ミリ、胎児23.3ミリ、心拍も先週182で今週179と順調に成長しているので流産に関しては大丈夫だろうと言われ、その日の健診は終了しました。
しかし昨日の午後から少量(生理の終わりかけくらい)ですが茶色のおりものが出てきています。

絨毛膜下血腫について知識がなかったのでネットなどで調べてみたのですが、ほとんどは5ヶ月くらいまでになくなるようですね。
ただ、大きさによっては流産もありえるという情報も割と多く不安になると同時に、この絨毛膜下血腫という状況をどの程度重く考えるべきなのかわからず戸惑っています。

同じように絨毛膜下血腫と診断され、無事出産された方
絨毛膜下血腫について何かご存知の方
その他の方々も何でも良いのでアドバイスや情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

3年前に二卵性双子を出産しました。
13wに入ってすぐ、朝トイレで用を足している時に大出血しました。それはもう便器の中に血溜まりが出来るくらいの出血で、見た瞬間に青ざめるほどでしたよ。「これはもうダメだろう..」と本気で思ったくらいです。
病院に行ってエコーで診てもらうと、赤ちゃん×2には何も影響がなかったようで胸をなで下ろしました。絨毛膜下血腫の診断で(大きさは聞かなかったな..)即刻の入院決定、その場に車いすが用意されて病棟に移動しました。
入院中は病室内のトイレに行くほかは全てベッド上での生活で安静でした。10日間の入院で止血し退院しましたが、17週までにさらに2度もかなりの量の出血をし、1週間、5日間と入退院を繰り返してました。でも、いつ見ても赤ちゃんは元気そのものでしたし、出血の他は痛みも何もないのでヒマで仕方なかったです(^_^;)
18wに入った頃からは全く出血もなくなり、それから出産までは順調そのものでした。
(出産までは...実は私は32wで早産してしまったのですが、それは絨毛膜下血腫の影響ではなく、双子で下に位置していた児が逆子で破水してしまったからです)

絨毛膜下血腫で、もちろん出血してるので「切迫流産」なわけですが「血腫そのものが流産に繋がることはまずない」と私は医師に説明されましたよ。ただし、出血していると感染しやすくなるので、絨毛膜羊膜炎を起こしやすく結果的に流産に繋がる可能性があるとは言われました。なので、入院中は安静の他にはひたすら連日の膣洗浄と抗菌剤の膣錠を入れていました。
質問者さんは安静を言われていませんか?出血したことはすぐに病院に相談すべきですよ。場合によっては入院もあるかもしれません。外来での上記のような処置が必要かもしれません。
私はこの子達の前に二度も続けて流産しています。出血もなにもなくても育たない子は育たず、あれだけの出血をして何度も万事休すと思ったのに双子は元気に産まれてきました。そういうものだと思いますよ。
    • 2