プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のバッテリー電池部分を取り出した際の出来事です。
バッテリーの横の部分に、変なチップが入っていることを発見しました。
これは何なのでしょうか? 他の方の携帯にも入っているのでしょうか心配です。

A 回答 (5件)

ユーザー情報が登録されたSIMカードです。

ドコモやソフトバンクの携帯なら、他の携帯に差し込む事で自分の携帯として利用可能になります。
    • 0

何処の機種ですか?ドコモ?ソフトバンク?

ドコモのFOMAであれば、FOMAカードです。
それがないと、使用できません。又、買い換え時にカードがあると、データをそのまま移管できるので、非常に便利な物です。
    • 0
    • 0

携帯購入の際に説明がありませんでしたか?

同様に購入の際に受け取ったマニュアルや説明書、契約書などの書類を片っ端から再確認してみてください。
その「チップ」に関する物があるはずですのでご一読を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明書読みました。このチップに電話番号・電話帳・写真データなどが入っているのですね。
機種変更(番号同じで)する際には、新しく買った機種にこのチップを入れ替えるだけでよいのでしょうか?
ソフトバンクの携帯を使っているのですが、機種変更の手続き等必要になるのでしょうか?

• 0

>このチップに電話番号・電話帳・写真データなどが入っているのですね。

それらのデータを入れる事ができるのは、microSDカードと呼ばれるもので、携帯とは別売されています。
データは本体に保存されますが、microSDカードに移動やコピーするする事ができます。

USIMカードには、任意の50件までの電話帳データを保存できます。

>機種変更(番号同じで)する際には、新しく買った機種にこのチップを入れ替えるだけでよいのでしょうか?

手続きとしてはそれだけです。
ショップで購入すれば、本体の電話帳データなどは移してくれますが、メール等のデータは移してくれません。
    • 0