【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ロードバイク2台、MTB1台を所有していますが、最近小径車(折り畳み機能必須)の購入を検討しております。用途としての優先順位は。。。
1.妻とのツーリング(50km未満)
2.ソロでワンウェイツーリング(100km程度:復路は電車等で輪行)
3.ブルベ参加(200kmまで)
といったものです。さらに条件として「後々のモディファイ費用」を考慮して、ダホンの「ボードウォーク」もしくは「メトロ」としました。

そこで皆さんにお聞きしたいと思います。
1.折りたたみと言えば「BD-1」が真っ先にあげられダホンはそんなにオススメされません。この理由は何かあるのでしょうか?
2.僕の用途として、上記二種は問題ないでしょうか?
3.上記機種のユーザーの方で、良い点と悪い点を教えてください。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロードバイク1台と小径2台(MOULTONとBD-1)を所有しています。



OKWaveではDAHONはおススメされていることが多い筈です。
「2万円でよい折り畳み自転車は?」という主旨の質問が頻繁にありますが
「もう少し予算を上げて、とりあえずDAHONを買っておいた方が間違いない」
といった回答がほとんどではないでしょうか。
自転車雑誌などでは、確かにあまり取り上げられていないかも知れません。
(「おススメされていない」というよりは「取り上げられていない」ではないでしょうか?)
邪推ですが、雑誌があまりDAHONを取り上げないのは
DAHONがあまりにも普及価格帯が中心のポピュラーブランドだからではないでしょうか?

BD-1もよくおススメになりますが(私もよくススメますが)
条件として「予算が10万円以上あれば」だと思います。
この価格帯だと、これまでDAHONはラインUPが少なかったから
あまり話題にあがることがなかったかも知れません。
でも、最近は高価格帯の車種も増えてきたから
状況は変わってくるのではないでしょうか?

BD-1とDAHONを比較するなら
DAHONでも10万円クラスのモノを持ち出すべきでしょうが
あいにく私はボードウォークをちょっと乗った経験しかありません。
BD-1とボードウォークを較べると、単純に「価格差」を感じます。
あと、BD-1は「癖」が強いですね。
特に、小径のくせにフロントフォークが重いので
(折りたたみ機構がそこに組み込まれていますから)
ハンドルが切り込みやすいです。
でも、そんな欠点も含めて、BD-1の方が個性的ではあると思います。
駅でサササッと折り畳むと、見知らぬ小母さんから感心されたりしますが
そういうパフォーマンス的な面白さはBD-1の方が強いかも知れません。

最後に、用途に合っているか?ですが
ロード2台にお乗りになっていてモディファイ前提なら
ご自身が「イケル」と思えば大丈夫じゃないですか?
特にブルベなどは経験が大きいでしょう?
そりゃぁ、ロードに較べたらスピードが出しにくいから
BD-1だって長距離はストレスがありますよ。
私はBD-1では30km以上は走りませんから。
でも、それは「もう1台、ロードを持っているから」ゆえの
考え方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
なるほど、DAHONは割りと広まっているから専門誌も取り上げないということなんですね。。。
しかし、BD-1とモールトン、それにロードをお持ちなんてうらやましいです。

お礼日時:2008/02/22 14:07

ダホンのヘリオスに乗っています。



雑誌などで取り上げられないのは価格が安いのと
大量に出回っている激安車との違いが判りにくいためと考えられます。
(というかコピーの元ネタがこれなんですが)

自転車自体のつくりはかなりしっかりしていて折り畳んだときの収まりも良いです。

メトロとボードウォークですがディレイラーが違います。
メトロのほうが一般的なタイプ?なのでモデファイを前提とするならこっちですかね?

参考URL:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答有難うございます。ヘリオスですか。上位機種ですね、うらやましい。。。

「自転車自体のつくりはかなりしっかりしていて折り畳んだときの収まりも良いです」・・・DAHONユーザーの方からの感想は有難いです。

ボードウォークと比較すると、メトロのほうが一般的でディレーラーが違うということですか。。。ならばメトロにしましょうかね(^^)どうせボードウォークを買ってもコンポ系は変更するので、少しでも安いほうがいいかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/22 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBD-1とプジョー・パシフィック18の違い

BD-1とプジョー・パシフィック18との違い教えて下さい。
ネット上の価格を比較すると同じようなフレーム、変速数でもBD-1とプジョー・パシフィック18では
BD-1のほうが高い感じするのですが何が違うのでしょうか?

BD-1のほかに高速(平地30キロ以上)でも安定して走れる折りたたみ自転車もできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Peugeot Pacific-18 とBD-1はほぼ同じものです。
記憶を辿ると若干Pacific-18のほうがお得な価格設定だったかなという程度です。
使用コンポーネントはAlivio(当時8速)が中心です。
それぞれの違いで一番大きいのはサドルで、Pacific-18にはディフォルトでPeugeotの刻印がある革サドルが装着されていました。「デザインは良いのだけど尻が痛い」といって取り替えている人がかなりいました。

で、Pacific-18の購入を検討されているでしょうか?
今手に入れるとすれば、発売から10年以上経過しています。私も使っていますが、以前は輪行を絡めた長距離走や、ちょっとした峠越えなどもしていましたが、現在は御近所ポタ&買い物用といったママチャリと同様の使い方で酷使は辛い状況です。とてもオークション等で売りに出せる状態ではありません。
後輪クッションのエラストマーも経年変化でボロボロに砕け、一度交換しています。
(どうも黄色いソフトエラストマーが特に弱いみたい)
ほかにも色々なトラブルと付き合いながらPacific-18の余生を楽しんでいます。

BD-1 & Pacific-18、見かけによらないポテンシャルを持っている自転車だと思いますが、今となっては全く走っていないデッドストック放出品をしっかり再整備するのでもなければ、あまりお勧めできません。
BD-1は今でもモデルチェンジをしながら新品が生産されていますのでそちらをお勧めします。




> BD-1のほかの自転車

村山コーポレーションのMC-1なんか結構しっかりしています。なかなか走れる折りたたみ自転車です。
http://www.mc1.jp/


折りたたみ自転車よりも分割式の自転車のほうが高速安定性は高いです。

Giant MR-4
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000049&action=outline
Bike Friday の Pocket Crusoe & New World Tourist 辺りはどうでしょう
http://www.bikefriday.jp/use/u014.html
ブリヂストン-モールトン(18万円になってしまいますが)
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r9.html


小径車は特性上高速巡航は苦手なのですが、上記の自転車は小径車ながらもなかなかのものです。また小径車の魅力は鋭い加減速だと思います。ペダル踏んでいてとても気持ちがいいです。

Peugeot Pacific-18 とBD-1はほぼ同じものです。
記憶を辿ると若干Pacific-18のほうがお得な価格設定だったかなという程度です。
使用コンポーネントはAlivio(当時8速)が中心です。
それぞれの違いで一番大きいのはサドルで、Pacific-18にはディフォルトでPeugeotの刻印がある革サドルが装着されていました。「デザインは良いのだけど尻が痛い」といって取り替えている人がかなりいました。

で、Pacific-18の購入を検討されているでしょうか?
今手に入れるとすれば、発売から10年以上経過しています。私も使って...続きを読む

Q東京23区 折りたたみ自転車がたくさん置いてあるお店

こんにちは。

都心に住んでいる者です。現在乗っている折り畳み自転車が壊れてしまったので、新しい折りたたみ自転車の購入を考えています。

今回壊れた自転車は以前ホームセンターで買ったのですが、そのときに4種類くらいしかお店に展示・陳列してありませんでした。できればいろいろな種類を手にとってから、どれかを選びたいと考えています。

色違いのものは同種類として、10種類程度以上は常時陳列・販売しているお店はありませんか? 

東京23区内のお店でしたら、どこでもかまいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いので時々利用しています。どの程度の値段の折りたたみ自転車を希望しているか解りませんが、折りたたみ自転車の専門店と言ってもローロはスポーツサイクルの専門店ですから、ホームセンターで売っている低価格の自転車は扱いがありません。概ね5万円位が最低価格と考えると良いでしょう。

 #2さんの言われるショップが私の言うショップかどうか解りませんが、末広町と上野広小路の中間なたりの中央通り沿いの上野に向って右側に「ウエノクラシック」と言うサイクルショップがあります。ここはローロと違ってロードやMTB等のスポーツサイクル専門店ですから小径車や折りたたみ自転車の販売は少ないのですが、それでも常時7~8種類位の折りたたみ自転車を展示販売しています。詳しくは以下のHPを参照して下さい。
 http://jitensya.co.jp/group/shops/classic/

 こんな事を言ったら怒られるかもそれませんが、折りたたみ自転車はホームセンターで買うのはお勧めでは有りません。ホームセンターを馬鹿にしているわけではありませんが、概ね低価格品を扱っているのがホームセンターだと私は考えています。折りたたみ自転車は、折りたためる構造のため強度は他の自転車より弱い事は事実です。そう言う特長のある自転車であると言う事を解ってそれなりに強度を強化した車種じゃないと壊れ易いと言う欠点が有るのが折りたたみ自転車です。ですからそれなりの価格がの出費は致し方ないと私は考えています。ですから、私はホームセンターでは折りたたみ自転車は買いたくないです。

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いの...続きを読む

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Qダホンの折りたたみ自転車の良さって何なのですか。

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html

自分が乗ってる2万円のサス無し折りたたみルック車と同じぐらいの重さだし21段変速も同じだし、結局走りだって何も変わらないんじゃないのですか。

何が違うのでしょう。値段だけですか。

Aベストアンサー

DaHonが折り畳み専業でのトップメーカかというと異論もあるのですが(NeoBikeがトップという人もいる)少なくとも1980年代初頭から折り畳み専業として生産を続け、しっかりとしたノウハウを持っていることは確かです。初期製品は小細工の多い奇抜な車体でしたが、折り畳み形状で、どこに負荷がかかり、どこを補強すればよいかを材質ごとに熟知している(らしい)ことは製品の推移を見るとわかります。

DaHonが信頼できる製品を出していることは確かでしょう。他メーカーが形状だけ真似しても、どこが壊れるかのノウハウを持っていないと、まともな製品にはならないと思いますよ。Dahonもまともになるまで10年以上かかってますから(初期製品は、それなりにひどかったですから・・・)

QDAHON Visc?Speed?お勧めはどっち?

自転車初心者です。
折りたたみの自転車の購入を考えています.
用途は,車で観光地などに行き,車は駐車場に止めて,現地での移動手段に使いたいと思っています.
車(セダン)のトランクに嫁の分と2台を積みたいので,必然的に折りたたみで,DAHON の,Visc. P18かSpeed P8 で考えています.
Speed P8 は友人のモノを借りて乗ったことがあり,私にとっては充分満足な性能でしたが,3万ほどアップのVisc. P18 の18段変速と何よりデザイン(マンゴーカラーがステキ)にも魅力を感じています.
スピードは出るにこしたことはありませんが,そこまでの高速走行は求めていませんし,走行距離もせいぜい20km/日程度と思います.
また,もう少し待つと性能アップした2013年モデルが発売されそうですが,今は買わずに新モデルを待った方が良いのでしょうか?
良いアドバイスあれば,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

エアニマルやコリブリなど、折りたたみ自転車を数台所有しているものです。過去にはブロンプトンやBD-1やMR-4、DAHONスピードP8なども所有していました。

飛ばし屋でなくてもフロントWはあったほうがいいです。私のような貧脚でも追い風はそれなりの速度で走るし、何より上り坂が楽になります。

>>「20km/日程度だから・・・」 → ちょっといい自転車に乗り始めると、走行距離はあっという間に伸びますよ。ママチャリでは無理だった坂も普通に上れるし、20kmなんて全然物足りない。時速15kmでのんびり観光してたって、半日で50km超えちゃいます。

以上より、ご質問の両者であればviscP18を推します。が、もう店頭在庫はほとんどないのではないでしょうか?
12月の納車まで待てるのであれば、2013モデルのviscP20が断然お勧めです。
メインコンポは新型ティアグラ20速、重さ11kgだそうです。店によっては9万円台で予約がはじまってます。
割高感のある折りたたみ自転車の中では、クリーンスピードのエスプレッソと並ぶ断トツのお買い得モデルだと思いますよ。
見た目もカッコいいし、所有する満足感もあるのでは?それに、もし気に入らなかったとしても必ず高く売れます。
P20のことを知らずにP18を買ってしまったら、後で悔しい思いをするのは必至です。

では、楽しい自転車生活を・・・。

エアニマルやコリブリなど、折りたたみ自転車を数台所有しているものです。過去にはブロンプトンやBD-1やMR-4、DAHONスピードP8なども所有していました。

飛ばし屋でなくてもフロントWはあったほうがいいです。私のような貧脚でも追い風はそれなりの速度で走るし、何より上り坂が楽になります。

>>「20km/日程度だから・・・」 → ちょっといい自転車に乗り始めると、走行距離はあっという間に伸びますよ。ママチャリでは無理だった坂も普通に上れるし、20kmなんて全然物足りない。時速15kmでのんびり観光して...続きを読む

Q8.5kgと12kgの折りたたみ自転車

折りたたみ自転車を買おうかと思っています。8.5kgで3万位のものと、12kgで1.5万のものの二者択一で迷っています。8.5kgと12kgではかなり取扱いに違いがあるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、輪行を考えております。

Aベストアンサー

8.5キロ/3万円 というのはフィアットブランドの14インチのこと?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item100000008755.html

こちらでしたらダホーン社のoem製品なので品質的にはまあアテになります。
(それなりの部分もあることはある)

軽量/コンパクトさでは20インチの折畳みと比べてもびっくりするレベルです。
少なくとももう一台の12キロと比べたら雲泥の差でしょうね

まぁ、変速なしと超小型の車体で走り、というかスピードはおばちゃんの買物自転車レベルですけど・・・・

目的はまず輪行ありき、走りはのんびりで、という自転車でしたらお勧めになります。

この製品は以前ルノーブランドでも出ており、結構ファンもいるようです。
『AL-FDB140』で検索するとインプレッションとかメンテナンス/カスタムの例が一杯ありますから参考にしてください。


人気Q&Aランキング