【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パソコンを新たに購入してOSも以前の「XP」より「VISTA」に変更しました。
新しいOSに期待してましたが、起動や各ソフト、ネット、メール等のすべての作業がとても遅く感じます。
XPに比べて重たくはなるとは聞いていましたが、すごくストレスを感じています。
あらゆる作業の速度を向上させるにはどのような方法がありますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>DELL Inspiron6400(ノート)、インテル(R)celeron(R)Mプロセッサー430(1MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB)


>メモリーは1GB(512MB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRMメモリ

原因はCPUの性能がイマイチなのとメモリの不足ですね。

Vistaはバックグラウンドの処理が重くなっているのでシングルコアで廉価版のCeleron M 430では動作に若干のタイムラグが出やすいです。ただ、買ったばかりでCPU交換をするとメーカー保証が無効になりますし、パソコンショップなどでは交換してくれないので自力でやらないといけません。CPUはこのままで我慢するしか無いでしょう。

メモリに関してはVistaを快適に使うには最低でも2GBくらい欲しいです。Vistaは起動して他のソフトを使っていない状態でも600~800MBくらいメモリを使うことがあるので快適に使うギリギリのラインは1.5GBですね。まあ、これは意外と簡単に交換できるのでやって見ると良いでしょう。交換用のメモリはパソコンの型番(Inspiron 6400)と1GBを2枚欲しいと店員に聞けば調べてくれます。値段的には2枚購入して1万円前後、高くても1万5千円かな?一応、質問者さんのパソコンと同じ機種で動作確認済みのメモリも載せておきます。

http://kakaku.com/item/05202011359/

あとは、OSがVista Home Basic以外の場合はAeroが動作しているせいで多少重くなっているでしょうね。Aeroの切り方に関してはNo.2の方の載せてくれているURLを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。やはりメモリーの増設を考えてみたいと思います。NO2の方の指摘された事も実施しましたが、確かに処理速度が上がりました。さらに能力が向上するのが楽しみですし期待もしています。
本当に気分まで明るくなりました。
ありがとうございました。
また何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2008/02/22 09:01

簡単な方法です。



https://www.sourcenext.com/dl/action/mydl_list
「ソースネクスト 驚速 for Windows Vista ダウンストール
3980円ですが・・・20秒以内に立ち上がり、その他ソフト等も早くなります。
自分も使ってますので、お勧めです。
面倒なことは何もしなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
その方法が一番簡単で、しかも費用も安くて済みそうですね。
実際に使っておられる方なので安心です。
検討してみます。
また何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2008/02/23 21:30

どのようなスペックのパソコンを買われたのでしょうか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。仕様書によりますと
当方使用のパソコンは
DELL Inspiron6400(ノート)、インテル(R)celeron(R)Mプロセッサー430(1MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB)
メモリーは1GB(512MB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRMメモリ

となっています。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/21 16:37
    • good
    • 0

はじめまして。

そうですね確かにかなりストレス感じてしまう程重いですねVistaは、まず最初にやるとすれば、メモリの増設ですね1GBであるなら2GBにその後は、セキュリティーソフトがしっかりしているならインターネットなどの保護モード・エクスプローラーのエアロなどいらない機能の停止後は、こんな方法もありますので下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www.v-win.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます。
当方はあまりパソコンに詳しくありませんので、教えていただいたURLは非常に参考になります。
自分のできる範囲で活用させていただきます。
また何かありましたら教えて下さい。
お世話になりました。

お礼日時:2008/02/21 12:08

昔からなんですけどメーカー製パソコンの一部はメモリの搭載量が少なくて動作が遅かったり、店頭の説明では快適に使えると言っていたくせにCPUが廉価版のCeleronを積んだ安物ということがあります。



原因の特定には使っているパソコンの仕様を調べる必要があります。購入した機種の型番を補足して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方使用のパソコンは
DELL Inspiron6400(ノート)、インテル(R)celeron(R)Mプロセッサー430(1MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB)
メモリーは1GB(512MB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRMメモリ

となっています。
あまり詳しくないので仕様書をそのまま記入しましたが、これで分かりますでしょうか?
よろしければまた教えて下さい。

補足日時:2008/02/21 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
お聞きの件は補足にて記入させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/21 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング