【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オークションで灰ロムのW-SIMを購入しました。
新規契約に使いたいのですが、番号が残っているのは問題ありますよね?
そこで番号の消去をショップに行ってやろうと思うのですが
具体的に何が必要になるでしょうか?
また何かややこしてことをしないと白ロムにはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルコムプラザへ灰ロムを持ち込んで契約したことがありますが、


番号が残っている旨を伝えただけで、あとは特別何もしなくても
契約手続きできましたよ。
ウィルコムカウンターや一般の量販店だとどうなるかは
わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィルコムプラザでも、ウィルコムカウンターでもOKのようなので
安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 12:18

ウィルコムカウンターでもとくに問題なく番号を入れてもらえました。


一般の量販店での経験はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ロムにする方法!

最近買った携帯がオークションで高値で取引されてることを知り白ロムにしてオークションにかけようと思っています。白ロムにする方法や経験したことのある方、何らかの情報を聞かせてください。

Aベストアンサー

キャリアのサービスに行き、「番号を抜いてください」と言う。
契約者の本人確認を要求される(はず)。
正規の使用者なら問題なく番号を抜いてくれる筈。
「不払い灰ROM」は料金を要求され、
「盗難灰ROM」は不可になります。
契約で解約料の必要な物が最近多いので要注意。
(昔はこんなの無く解約は無料ですと言えた)

Q灰ロムを白ロムに・・・

既に解約した携帯電話が個人情報の残った灰ロムだったのですが、
この端末を他人に譲ろうと思い、白ロムにしたいと思っています。
灰ロム携帯を白ロムにするにはauショップに持って行けばやってもらえるのでしょうか?
また、何と伝えれば良いのでしょうか?
お分かりになる方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。灰ロムになってから一定期間が経過している場合携帯電話番号を消す為、au顧客管理システムの認証の取得が必要になる為すこし窓口でお時間がかかる場合があります。それ以外につきましては、ご契約者様本人の所有携帯電話とのことですので問題なく白ロムに出来ると思います。auショップにご来店いただく場合少し余裕を持ってご来店いただくか一時的にお預けになって、再度お引取りになる方法もありますのでかかるお時間によって窓口スタッフご相談ください。またお手続きの伝え方は、「前に自分で使用していた携帯電話の番号を抜いて欲しい」または「他の方にあげたいので白ロムにして欲しい」でお話は通じます。

Q白ロムにするには?

以前使っていて解約済みのウィルコムの安心だフォンというピピットフォン(決まった相手3人にしか掛けられないPHSです)があるのですが、友人が使いたいというのであげようと思います。

ですが、データがそのまま入ったままなので、全て消去して白ロム状態にして渡したいのですが、どうすれば白ロムになるのですか?。

自分で完全消去する方法があるのですか?。
それとも、ショップに行くと白ロムにしてもらえるのですか?。
その場合ウィルコムショップに行くベきですか?。
以前使っていた時に契約はトヨタの販売店でしたのですが、そこではやってもらえないでしょうか?。

Aベストアンサー

ウィルコムプラザかウィルコムカウンターに行くのが確実です。
なお、電話番号の消去等には本人確認の書類も必要ですので、下記のURL先の案内を参考に準備をどうぞ。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/service_info/index.html

Q新しい端末と元の端末で電話番号を入れ替えたい

既にWillcomの端末(端末1とします)を保有し、契約済み(電話番号Aとします)です。
追加でWillcomの端末(端末2とします)をW-VALUE SELECTなどで契約したとします。これには電話番号Bが付与されると思います。
ここで、端末2に今までの電話番号Aを付与したいのですが、どのような順で契約をしていくと良さそうでしょうか。(端末1には電話番号Bでも新たな別の電話番号B'が付与されても問題ありません)
端末1を端末2に機種変更をして(電話番号はそのまま)、端末1を一旦白ロムにしてから持込の新規契約というのだと、機種変更分と持込契約の手数料と二重取られ?っぽい気がしています。
何か手はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要するに
・端末1+電話番号A
・端末2+電話番号B
 という契約があるときに、これを
・端末1+電話番号B
・端末2+電話番号A
 というふうに入れ替えたい、ということですよね?
 ウィルコムプラザでの扱いであれば、このような手続き自体は可能です。単純に2台を持ち込んで「電話番号を入れ替えてください」とお願いすればいいだけです。
 ただし、手続き上は「機種変更」になるので、機種変更で無くなる条件の割引やサービス(W-VALUE SELECT割引もこれに含まれます)は無くなってしまいますし、端末2を新規契約するのであれば、手数料は新規×1+機種変更×2が掛かります。
 ちなみにウィルコムカウンターでも出来るそうですが、以前聞いたときには、出来るかどうかは事前に確認してほしいと言われました。
 また、これは又聞きなのですが、カウンター扱いの場合、料金が機種変更×2ではなく×3になってしまう可能性があるようです。

 結果として
・端末1+電話番号B(=新番号)
・端末2(=新端末)+電話番号A
 という状態になればいいならば、まず端末1を端末2に機種変更し、その後、未使用になった端末1を持ち込み扱いで新規契約にすれば結果としては同じになり、手数料も新規×1+機種変更×1になります。
 ただし、端末1側が料金的にもサービス的にも不利なので、あまりお奨めはしません。端末1がまだ販売されている機種ならば、同じ端末で新規契約するほうがまだマシな気がします。

 要するに
・端末1+電話番号A
・端末2+電話番号B
 という契約があるときに、これを
・端末1+電話番号B
・端末2+電話番号A
 というふうに入れ替えたい、ということですよね?
 ウィルコムプラザでの扱いであれば、このような手続き自体は可能です。単純に2台を持ち込んで「電話番号を入れ替えてください」とお願いすればいいだけです。
 ただし、手続き上は「機種変更」になるので、機種変更で無くなる条件の割引やサービス(W-VALUE SELECT割引もこれに含まれます)は無くなってしまいますし、端末...続きを読む


人気Q&Aランキング