ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、早速質問させていただきます。
私はワコム製のペンタブ「CTE-640」を使用しているのですが、ペンタブ使用時にポインタが揺れてしまいます。
同時に接続しているマウスでは何の問題も無く、ドライバをインストールしなおしてみても変わりませんでした。
また、本体の故障かと思って修理にも出したのですが、異常が確認できなかったと言われて帰ってきてしまいました。
設定の問題もありますが、パソコンに全く詳しくない私はよくわかっていません…。
パソコンの型番は「e-machines J4325」で、OSはwindowsXP(SP2)です。
どなたか原因についてお解かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

・メーカーへ修理に出して何も異常がなかった。

・ドライバを入れなおしても改善しなかった。

簡単に調べられる方法として
他の環境にあるパソコンで使用した場合どうですか?
それで発生しなければポインタが震えるということですので
今現在使用している環境の原因だということが推測できますよね。
どのパソコンにおいても発生すればやはりハード的(タブレット)な問題があるのだと思います。
タブレットもおそらく中身は基盤が中に仕組まれているもので
電力を通して動作しているものだと思いますので
ノイズなどを拾ってしまいポインタなどの揺れを起こしているのではないでしょうか?

ここでの原因の特定は難しいですが一度自分の身の周りにあるノイズを発生させるもの、
例えばスピーカーやモニタ、大げさに言えば外に電波塔など・・・があるかないかを確認してみてはいかがでしょう。

ご自身による原因切り分けは大変だとは思いますが
がんばってください。

またメーカーにバンバン電話して
「どうなってんの?!」って聞きまくるのも手かもしれませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状は改善しておりませんが、粘り強くメーカーに問い合わせる事にします。

>ドライバをインストールしなおしてみても

は、 製品付属の CD-ROMから?
それとも、メーカーHPのサポート 最新ドライバー をDL?
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

最新ドライバーでも起こっている症状でしょうか?

この回答への補足

改善はしていませんが、自分でいろいろ頑張ってみます

• 0
この回答へのお礼

はい。
付属のCD-ROMからもやってみましたし、サポートからV505-7JwdfとV494-3Jwdfというのをダウンロードしてみたのですが、どれを試してみても同じでした。
最新ドライバーかはわかりませんが、この2つしか条件に適合したものがなかった気がします。