痔になりやすい生活習慣とは?

先日、接触事故を起こしてしまいました。
接触したことに気づかず、近くの駅で私は降車し
妻が、そのまま運転して自宅へ帰る途中に相手の方が
追いかけて来て接触した事がわかりました。
私は、仕事の関係で引替えすことが出来ず
妻に対応(警察・保険関係)をしてもらい、そのときに電話では謝罪をし電話を切る際に、また電話をすると言われました。
それから、何日か後に当日警察の事故処理に
立ち会えなかったので警察に出向き事故処理をしてきました。
警察に行ってすぐに相手側に電話を入れましたが
謝罪の電話が遅すぎると・・・・
事故当日に、謝罪をし相手が電話をすると言っておきなが少し引っかかりましたが、そのあたりも
こちらが悪いので謝罪したのですが納得がいっていないようです。
今回の電話でも、また電話をするで切られました。

相手方は、完全に当て逃げで悪質と言い張り
何らかの処罰を与えたいようです。

修理では気分が治まらないのでしょうけど
どう対応していけばよいのでしょうか?
正直悩んでいます。

事故当日も、現場で被害者の方が知り合いを呼び
現場で1時間以上、妻を叱りつけたいたらしく
妻も、心身共につかれています。

接触した事は、こちらに非があるのですが
早く済ませたい気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

被害者にしてみれば大事な自分の財産が破壊又は破損させられたわけでありその損害は一方的な損害であればごく一般的な事で当たり前ではありませんか?



但し、加害者としてはその事案に対して損害の現状復帰が先ず大事なことなので警察と保険会社に通報することで被害者に対する補償は出来ているように思いますし、被害者にはあなたが加入する保険会社から補償の葉書が届いていると思います。
従って被害者と直接の会話は出来るだけ避けるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故に対しては、大変反省しています。
誠意が無いと言われればそれまでですが
もう少し、様子を見て行きます。

お礼日時:2008/02/21 12:32

>私は、仕事の関係で引替えすことが出来ず


まずここが社会的に許されません。
事故を起こしたら、その時に引き返し、事故処理に立ち会うのが義務です。

更にk、相手側に怪我人が無かった事も幸いしましたが、お巡りさんと相手側の配慮に甘えて更に何日も空ける事も、事故を起こしたという自覚に欠けており、当てられた方の怒りが収まらないのは当然です。

いくら相手が「こっちから連絡する」と言っても、あなたが菓子折りひとつでも持って行き、「ご迷惑をかけた上に立ち会えず、申し訳ございません」とするのが常識であり、また自己防衛になるのです。
そこを強く反省して下さい。


本題に入ります。あなたが本当に気付かなかったのなら軽い接触事故くらいで刑事罰はないでしょう。
後は民事的な問題です。仮にあなたが相手側から慰謝料を請求されたところで、否決されるか数千円というレベルです。
放っておいてもそんな割りに合わない訴訟なんか起こさないとは思いますが、念のために弁護士さんにご相談されて下さい。

支払うしつこく接触を求めてくるのが嫌なら代理人として弁護士さんを間に挟むことです。これであなたに直接連絡が行くこともなくなります。これが今、一番心労を溜めずに済む最善の策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先方に出向いてしっかり謝罪できていればよかったと
本当に思います。
事故直後から遠方に出張で警察に行った日に戻ってきました。
その時点での電話だったのですが、私が悪いのは重々感じて
反省をしています。

もう少し、様子をみて対処していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 12:36

当て逃げといわれても仕方ないかもしれません。


誠心誠意、謝罪の気持ちを伝えてください。

なお、逆に殴られたりすると暴行罪や傷害罪で、
逆に相手を訴えることができます。
口頭でも良いですし、お手紙などの書面で気持ちを
伝えるのも良いでしょう。

あと、なるべく当事者間のやり取りはせずに、
保険会社間でのやりとりをしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

謝罪の気持ちを伝える為、努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング