【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
昨年暮れからヒヤシンスの水栽培をはじめましたが、
最近、茎が伸びないまま花が咲き始めました。
葉や花は4センチ長くらいの高さのままで、そこから
花がのぞいて、ぎっしり咲いています。
というか、咲こうとしていますが、すごく狭苦しい感じになっています。

別の球根も、葉が3,4センチしか伸びていないのに
花芽がのぞいていますので同じ状態になると思われます。

これはどうしてでしょうか?
容器はペットボトル工作の透明なもので、根が10cmくらい
伸びるまでは紙を1枚巻いて、少し暗くしていました。
伸びたところで北向きの窓際においています。

香りが好きで、去年も試したのですが、同じような感じでした。
小学校のころに見た、すっくと伸びたヒヤシンスにするには
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

栽培温度が高すぎることが原因です。



http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/hiyasin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暖かすぎたんですか!北向きで寒い窓辺(人間には)だったので、気づきませんでした。もっと育つまで寒いところへおいておけばよかったんですね!来年からはちゃんと育てられそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング