【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バレンタインのプレゼントを好きな人にあげました。
相手が仕事で相当帰りが遅くなったため、了解のもと、自宅に
置いておきました。はっきり告白してないものの、私が好きな
ことは感ずいているのではと思いますし、一緒に入れていた手紙
の内容でも、はっきりと告白してはないのですが、私の想いが向
こうには伝わっているとは思います。

その御礼のメールが来たのですが、その文面上から察するに、
やんわりと私に対してはその気がないことを知らせているような
感じに受け取れて、ふられたような気がしてます。
なので、メールの最後に、「このお返しは、またさせていただきます。
本当にありがとうございました。」とあったのですが、ただの
お返しであればいらないと、正直思ってしまいました。

そのことを相手に返信するのは、失礼でしょうか?
せっかくお返しはせねばと思ってくれてる相手の気持ちを拒否
することになってしまいますかねぇ。。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も皆さんと同じようにただのお返しであればいらないなんてメール送られたら


その気があってもなんか冷めちゃいます。まだ何も始まっていないのに、お返しもいらないなんてなんで?ってかんじますから。
相談者様は焦りすぎなのではないでしょうか。恋にはタイミングってあると思います。
相談者様の中では彼のこと大好きかもしれませんが、彼はチョコレートをもらって
はじめてあなたのことを意識したかもしれない。
意識してあなたのことを今からもっと知りたいと思っているかもしれない。
お互いの気持ちの進み方が違うことはよくあります。
もう少し長い目で見て、好きなら焦らずにじっくりとお相手の方と友達からでも付き合っていけばいいんじゃないですか?
焦っては上手くいくものもうまくいかなくなってしまいます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋にはタイミングがある。
なるほど、ほんとにそうですね。
私は前から彼のことが大好きでも、彼が私のことを意識し出すタイミングは全然別ですものね。一見当たり前のようなことなのに、改めて気づかせていただきました。
お互いの気持ちの進み方が違うことはよくある。
言われてみれば、ほんとにそうですね。

焦っては上手くいくものもいかなくなってしまう。
教訓にいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 20:35

自分はプレゼントを(好きな気持ちがあるからといって)半ば強引に渡しておきながら


相手のお返しは気持ちがないなら(義理なら?)いらない、というのは社会人としてどうかと思います。

お返しをするというのですから、お礼の気持ちは入っていると思いますし、
それを「ただの」お返しと評価しているのは質問者様ですよね。
まだお返しをいただいてもいないのに、自分の気持ちに応えられないから
返してもらうものはただのお返しだと判断するのでしょうか?

質問者様がどういう手紙の内容を書かれたのかは分かりませんし、相手の方の返事も分かりませんが、
相手の方がかなり鈍感な方でしたら告白だと気付いていない可能性はあると思います。
(世話好きなだけとか、仲の良い友達とか、プレゼントが好きな人とか思われている可能性もあります)

ホワイトデーまで待ってみて、その時の彼の様子をみて考えると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとわがままな気持ちもあったかもしれません。
反省致します。
お返しをするといってくれてるのだからお礼の気持ちは入っているのは確かですね。ちょっと勝手に落ち込みすぎてネガティブになってたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:29

「重かったら返してもらってもいい」--なんて手紙に書かれてたら、



たとえその気があったとしても消え失せちゃいますよ。

http://okwave.jp/qa3793307.html
#期待してた回答が得られなかったとしても、
#ちゃんと締め切りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、、消えうせちゃうこともあるんですね。
結構冗談っぽく書いてはいるんですが。。。。

お礼日時:2008/02/27 20:27

hana2setさん、こんにちは。


まずはバレンタインお疲れ様でした!!
「好き」という短い言葉を伝えることがこんなに難しいなんて・・と痛感する日でもありますよね。

でも気持ちを伝えるって本当に素晴らしいことだと思います。
相手の男性も嬉しかったと思います。
文面だけではどういった間柄なのかが分かりかねますが、お返しをお断りするなんて・・私はできたらしてほしくないです。

メールでお礼が来ているわけで、まだ振られたという結果は出ていないし、仮にそうだったとしても、もう諦めてしまうのでしょうか。

ホワイトデーまでの約1ヶ月間待つのって長いかもしれませんが、彼もその間に色々考える時間があると思うんです。

1ヶ月後のお返しを是非直接会って受け取って素直に嬉しいと思えば、諦めずに想い続けてもいいのではないでしょうか。そんなhana2setさんを見て彼も心動かされるかもしれません。

とにかくマイナス思考ではいけません!メールの文字だけで「振られたような気がする」だけで、やっぱり会って直接聞いてみないと彼の気持ちは彼の口から聞くのが一番だと個人的には思います。

ちなみに私はメールの返事で振られたような印象は受けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
読みながら、元気が出てきました。
ほんと、マイナス思考ではいけませんね。私の悪い癖です。
もっとポジティブにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:25

>ただのお返しであればいらないと、正直思って


しまいました。
キツイ言い方になるかもしれませんが、彼に何を
期待しているのでしょうか?

彼ははっきり告白されたわけでもない、でも
バレンタインの贈り物にはホワイトデーにお返しを
するというのが礼儀だと思っているのではないで
しょうか?

お手紙を書かれたとの事ですが「その気がないので
あればお返しはいりません。」のような一文があったの
でしょうか?

なかったのであれば、例え彼にその気がなくても
「お返ししなきゃ」と思うと思います。
そう思うのは彼の自由だと思うんです。
そのお気持ちを突然「いりませんから。」と
突っぱねられたら「なんだ??」と思うのでは…?

彼からのメールの内容で脈がないのかもしれないと
ショックを受けておられるのかもしれませんが、それで
いじけてしまっては今まで彼を想ってきたお気持ちが
本当に無駄になってしまいませんか?

もうお気持ちは伝わっているだろうとの事です。
それなら正面からぶつかってみてはどうでしょう?
彼にきちんと伝えないと、彼の本当の気持ちは判らないの
ではないかと思います!
頑張ってみてはどうでしょうか?応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。
本当にそうですね。おっしゃるとおりで、私は彼に何を期待していたのだろうかと、反省致しました。
手紙の中に、「その気がないのであればお返しはいりません」のような文章も入れておりませんでした。あげるだけで精一杯で、お返しのことは全然私の頭になかったものですから。。。
「お返ししなきゃ」と思うのは彼の自由。本当にそうですよね。

後半部分の温かい励ましも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング