痔になりやすい生活習慣とは?

最近、夫の機嫌の落差が激しく、どう接していいかわからなくなってきてしまいました。
結婚1年と少し経ちました。私23歳、夫24歳、子供はまだいません。

たとえば、休日にとても機嫌がよく、笑顔でいたとします。
用事があるからでかけてくるねと言って、(ついでに実家も寄ったらしい?)
帰ってきたら一緒に出かけようという話になっていたのですが、
あんなに笑顔だったのに戻ってきたらひどい仏頂面で、
「出かけた先で何かあった??」と聞いてみても、違う話題でも何も答えず、
予定通りでかけても、一人でどんどん先に歩いて行ってしまい、
6時間後くらいには、また出かける前の夫に戻って笑顔になっています。

そんな感じで、機嫌がいい時には笑顔で思いやりもあり、優しいですが
機嫌が悪くなると口をきかず、こちらが話し掛けてもそっけない返事しかありません。

あまり追求すると、車を飛ばしてどこかに行ってしまいます。
携帯をもってはいますが、連絡しても出ません。
行き先は友人(男性)の家か、実家です。
外泊したまま会社に行ってしまうことも1度ありました。

暴力をふるわれるわけではないのですが、
落差のギャップが激しくて、今はあまり接触しないようにしてしまいます。
最初のうちは夫の好物を用意するとか、お酒を用意しておくとか工夫もしてみたのですが、
それはそれ、機嫌が悪いこととは何も関係がないようです。

夫自身も「最近気持ちの落差が激しい」と言っていました。
一番悲しいのは、勝手にどこかへ行ってしまい連絡がつかなくなることです。

このような状況で「子供が欲しい」と言っているので、尚更不安です。
私はしつこいと思われても、明るく振舞って話し掛けていくのがいいのか、
今のように、接触を避けるのがいいのか・・・

夫にどうやって接していく方がいいのか、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

NO.3です。



聞けば聞くほど状況が似ているので、またやって来てしまいました…。

>「何がそんなに不機嫌なんだ!!」って思ってしまって・・・。
私も同じような気持ちになりました。
不機嫌でも言ってくれないとわかりませんよね。

ご質問者様のご主人様、口下手なのですね。
私の主人もです…。
ほんとうに状況がそっくりで、びっくりです。

>(うちの夫の場合は仕事が変わったばかりの頃から?気分のムラが現れ始めたような気がします)
↑質問者様のご主人様は職場環境の変化がストレスになっておられるのかもしれませんね。
デリケートな方なのだと思いますよ。

ご主人はあまりお話してくれないかと思いますが、話してくれなければわからない事もたくさんありますよね。
ご主人が不機嫌な理由をその時に聞き出すのは難しいと思いますので、お話をされる際に、何も言わないで相手を理解する事は難しいから、悩みなどがあれば話して欲しいと言われてみてはいかがでしょうか。
回答者様のご主人様も、私の主人も嫌な事があっても、言えずに不機嫌になってしまっている状態なんだと思うんです。
私の場合ですが、「うれしい事や楽しいことだけじゃなく、嫌な事や、辛いことも夫婦なんだから分かち合いたいから、ただ不機嫌になるんじゃなくて、なるべく理由を教えて欲しいし、私が少しでも負担を軽くできたら…って思う」と伝えたら、少しづつですが、不機嫌な理由を話してくれるようになりました。

>今、自分ひとりの時ですらビクビク顔色うかがってしまうときがあるのに、子供が産まれてからも・・・なんて、本当に自身ないですよね。。。
ものすごくお気持ちわかります。
子供が欲しいと言われても今のままでは難しいと思いますよね。
ご質問者様のご主人には厳しい意見となると思いますが、今のままでは親として夫としてやっていける状態ではない事を告げなければ、ご質問者様が苦しいだけだと思いますよ。

私も、色々悩みましたし、離婚も考えましたが、しっかり話をして少しづつ私の気持ちや自分の状態を理解してもらい、現在に至ります。

今はお辛いと思いますが、かならずわかってもらえる日が来ます。

またお辛い事があれば、こちらのサイトにご相談されるのも良いと思いますよ。
皆さんご親切ですし。
私で宜しければお話聞きますので…。

お話されれば、時間はかかると思いますが、普段はおお優しい方ですし、良い方向にご主人が変わってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、回答者様のご主人と私の夫は、性格的にも良く似ているんでしょうね・・・。
もしかして、外面はとても良いタイプではないですか?
(私の夫は外ではとても輪を大事にするタイプです)

時々ですが、仕事の悩みとかを口にする時があるので
そういうときは「いつも味方でいるから」って言っているんですが
私にまでイライラ?されているような気がしてくると、
私いらないのかなぁと思ったりしちゃうんですよね・・・。

今は先が見えなくて、このままやっていけるのだろうかって
そっちのことばかり考えてしまいます・・・。

うちは義母の問題もあり、夫が私の味方ではないなと最近思い始めてきたので、
なんかさらに孤独な気がしてしまうんですが・・・。

いずれ、分かり合える日がくるのかなって
今はなかなか上向きに考えられない日のほうが多いですが、
頑張るしかないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:18

NO.3です。



質問者様と余りにも共感する部分が多い為、また回答させて頂きました。

>私が夫と接触を避けてしまう理由は、夫がイライラしていて怖いのと、もう一つ、そのイライラを見て私もイライラして喧嘩になってしまいそうだからです。
(今は喧嘩をするだけのパワーも残ってませんが・・・)
↑のお気持ちすごくわかります。
私もそう思って、夫を避けてしまっていた時期がありました。
恥ずかしながら、毎日けんかしていた時期もありました。主人が機嫌が悪い時に、私がイライラしたり、ぶちぶち言うのは火に油を注いでいるのと変わらない状態で、悪循環を繰り返していました。
質問者様と同じように、せっかく機嫌がいいからと機嫌が悪い時の事は言い出せずにいました。

ですが、避けるのも限界がありますし、せっかく縁あって一緒になったのですから、できるだけ楽しく過ごしていければと思い、思い切って主人と話し合いの場を持ちました。

私の主人も機嫌が良い状態の時に「子供が欲しい」と言っています。
質問者様の不安なお気持ち、すごくわかります。

私の場合ですが、主人が子供が欲しいと言って来た時も、主人の感情の起伏が激しい事について話し合いました。
私自身が、子供ができても、主人の感情の起伏が激しい事を気にしながら子育て、家事をこなして行く自信がない事をはっきりと主人に告げました。
この時、主人が自分の感情の起伏が激しい事で、自分が想像以上に私に負担?をかけている事に気がついたきっかけになったようでした。
もちろんこの話合いも機嫌がいい時に様子を見ながらしましたが…。

ご質問者様のご主人は、ご主人の感情の起伏によって、ご質問者様がお辛い事をあまり把握されていないのかもしれません。
冷静な判断がつけれる落ち着いている状態で話をすると、ご主人様の受け止め方も違うと思いますので、ご自分がお辛い事をご主人にしっかりと知ってもらう事から始めてみたら良いかと思いますよ。
すぐに改善とは難しいですが、少しづつでも、質問者様のご主人様も変わってくれると思います。

お姑さんの問題等もあるようで、大変だとは思いますが、これを乗り越えればきっと良い夫婦関係が築けると思いますよ。

私自身、まだいい夫婦関係が築けているとは言えませんので、あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご質問者様の心安らぐ日が訪れる事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

本当に同じようなタイプのご主人様なんですね。
子供のことまでとは・・・ちょっとビックリしてしまいました。

>毎日けんかしていた時期もありました
私も前は、不機嫌な夫を見て不機嫌になり、喧嘩になっていました。
「何がそんなに不機嫌なんだ!!」って思ってしまって・・・。

彼は彼なりに大変なところがあるっていうのもわかっているんですが、
(うちの夫の場合は仕事が変わったばかりの頃から?気分のムラが現れ始めたような気がします)
もしそうなら「今は大変な時期だから放っておいて」とか、
愚痴でも上司の悪口でも、思いっきり言ってくれた方が楽なんです。
黙ってイライラされると自分のことを言ってるんじゃなくても、怖いんです。
つられちゃいけないと思いながら、私もピリピリしてるのが自分でわかります・・・。

口下手な人なので、そういう「お喋り」がストレス発散にならないというのもわかっているので
無理に「どうしたの?」「何があったの?」と聞き出すこともし辛くて、
結局のところ、会話がなくなって、イライラだけしている夫が怖くて
接触を避けてしまっている・・・というのが、現状です。

機嫌がいい時に、いきなり「あなたが機嫌の悪い時の話だけど・・・」とも言い辛かったんですが、
子供が欲しいと言い出したときに、話してみようかなって思えてきました。

今、自分ひとりの時ですらビクビク顔色うかがってしまうときがあるのに、
子供が産まれてからも・・・なんて、本当に自身ないですよね。。。

夫が少しでいいから、変わってくれることを願うばかりです。

ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2008/02/21 19:02

こんにちわ。


20代既婚者です。子供はいません。
質問者様の旦那様ですが、うちの旦那様にそっくりです。

私の主人も機嫌が良い時は優しい分、機嫌が悪い時の主人の反応には傷ついてしまう事もしばしばです。
私の旦那様も、機嫌が悪い事をあまり追求すると、出て行ってしまいますし、携帯の電源を切られてしまったり、一緒にいても、機嫌が悪い時は無反応になってしまったりします。
こちらとしては、対応がよくわからず困りますよね。

接触を避けるのはお止めになった方がいいと思いますよ。
見えない壁ができてしまう可能性がありますし…。

私の場合ですが、主人が機嫌が良い時に悪い時になぜそうなってしまうのかと言う事について話あった事があるのですが、主人自身なぜか機嫌が悪くなってしまった事情がわからずに困惑してしまう時もあったり、機嫌が悪い事が私のせいではないのに、当たってしまう自分にイライラしたり、機嫌が悪い理由を私に話して情けない男だと思われないか、わかってもらえるのか、葛藤していたようでした。
言える理由だった場合、理由を上手く説明できない事もイライラしてしまったりするそうですよ。
私の旦那様はそっとしておいて欲しいタイプのようで、機嫌が悪そうな時は無理に話かけないようにしています。
質問者様も、旦那様のご機嫌が良い時に、少しこの時のお話をして、旦那様の心境やどのようにする事を望んでいらっしゃるか聞いてみてはいかがでしょうか。
どのような対処方をして欲しいのかは、人それぞれだと思いますので、
旦那様の心境をお聞きになって、本来どうしてほしいのかをお聞きになった上で対処されると今までとは少し変わるかもしれませんよ。
ご機嫌が悪い事には何かしら理由があると思いますよ。

うちの場合ですが、この事について真剣に話合ってから、主人も自分の機嫌が悪い時に今まで私がしんどかった事に気がついてもらえ、ごく最近、主人の感情の起伏の激しさが落ち着いて来たように思います。

夫婦なんですから、うれしい事も辛い事も分け合って行きたいですよね。
お互いがんばって、楽しい夫婦生活を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご主人を持っている方の意見、参考になります。。。
回答者様の方が出来た方ですね・・・。

私が夫と接触を避けてしまう理由は、夫がイライラしていて怖いのと、
もう一つ、そのイライラを見て私もイライラして喧嘩になってしまいそうだからです。
(今は喧嘩をするだけのパワーも残ってませんが・・・)

機嫌がいい時に、聞いてみようと思います。
今まではせっかく機嫌がいいからって、そのことに触れたことはありませんでした。

今、この状態で機嫌がいいときは夫が「子供が欲しい」と言うようになりました。
機嫌悪い日に、育児を手伝ってくれるんだろうか・・・と思います。。。
(今までより遊べなくなること、育児を手伝うこと、父親としての自覚を持つことと口うるさく言って、
その点は了承しているものの・・・夫自身が子供のようで・・・)

うちはこれにプラスして、義母が絡んできているので、
なかなか楽しい夫婦生活には、ほど遠いかもしれません。。。

でも、頑張るしかないんですよね。
同じ経験者で上手くやっている方の意見、とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 16:13

相手の機嫌が悪いときは、何もしないほうがいいと思います。



そもそも、貴女はそんな旦那さんといて幸せですか?
私は、男ですが、もしパートナーが機嫌の起伏が激しかったら、
耐えられないです。
一生、ご機嫌をうかがいながら生きていかなければならない。
ちなみに、相手の性格が治ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1様と逆ですね・・・。

>そもそも、貴女はそんな旦那さんといて幸せですか?

辛いです。機嫌がいいときは楽しいですが、
話し掛けてみてもぼそっとそっけない返事しか返ってこない時は
本当に「自分は必要とされてないのかなぁ・・・」と思えてきて。

理由がわかればまだいいのですが・・・。
結婚前と1年経過する位までは、そういう落差というのは全く感じなかったのですが
もともとは感情の起伏が激しいタイプの人で、
1年たって慣れてきたから本性が出始めた・・・ってことなんでしょうか。

お礼日時:2008/02/21 13:06

40代既婚男です。



これは、良~~く話し合わないと!
ご主人が何か悩みを抱えているとか?
不満を抱えているとか?
仕事でのストレスからくるのか?
奥様が心配している事を真剣に切々と訴えて聞いてあげないと!

>落差のギャップが激しくて、今はあまり接触しないようにしてしまいます。

こんな事をしたらダメダメ!
夫婦なんて所詮は他人(悪く取らないで下さい)ですから、聞かないと分からない事だらけですよ。話し合わないと分からない事だらけですよ。
夫婦を何十年も重ねて来ても、そうそう阿吽の呼吸で・・・なんて夫婦は居るもんじゃありませんよ。
聞いて!聞いて!話して!話して!
「私に力になれる事は無いの?力になりたいの!」って言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の相談にも回答くださいましたよね。ありがとうございます。

しつこくても聞いた方がいいんでしょうか・・・。
会話のきっかけを掴もうと新しく買ったインテリアのことや
テレビの話題などに触れてみるんですが
「うん」とぼそっとした返事しかないと、先が続かないというか、
心が折れそうです・・・。

仕事で、ストレスというか色々な気持ちを抱えているようなことは言っているのですが・・・
新しくやったことがない部署に異動になって、
居場所がない、お荷物扱いされているって言っています。

今は資格試験の勉強をしている最中なので見守っていますが、
「やめちゃえば」と簡単に言った方がいいのか・・・
大変な思いをしているのは夫だしなぁと思うと、うまくアドバイスできません。
ただ相槌をうって聞いているだけでいいのでしょうか?

本で読んでみたのですが、女性はおしゃべりで共感を得てストレス発散する人が多いけれど、
男性は自分の中で考えて、話す時は解決策とか、何か目的を求めているとか・・・
夫は、普段からそんなにお喋りなほうではなく、
どちらかというと(悪い方も良い方も)気持ちを抑えるタイプです。

たしかに、接触を避けていると家庭内別居というか、
どんどん距離が出てきてしまうような気がします・・・。

夫婦というのは本当に難しいですね。。。
ありがとございます。

お礼日時:2008/02/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング