ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
4月に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。
リーマンのピピデビューIIIとタカタのtakata04-system 3.0で検討中です。
価格はそんなに変わりないようですが、機能・安全面から考えて、どちらの方がおすすめというのはありますか?

ただ、リーマン製のは後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないようで、その点が引っかかります。
車は軽自動車のアルトなのですが、乗せ降しが取り付け側から出来ないとなると不便さを感じますか?

ご意見や、もし実際にどちらか使っている方がいれば、ご感想などお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在2歳の娘がいます。

タカタのtakata04-neoというチャイルドシートを軽自動車の
モコに取り付けて使っていました。現在はジュニアシート使用です。

やはり、取り付け側から乗せられないと軽自動車の場合、
かなり不便だと思います。
クビの座らない赤ちゃんを横抱きにして、反対側から乗り込み
身をかがめてチャイルドシートに座らせるのは、けっこう大変ですよ。
天井高が低いので、抱き上げて乗せるときの高さにも注意が必要です。

軽自動車の場合、後ろのトランク部分が狭いので、買い物等で荷物が増えた場合、後部座席の足元などに荷物を置くこともあります。
(オムツをダンボール買いしたときなど。)
そうなると、反対側から乗せるのがさらに大変になっちゃいますよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

買い物の荷物があった場合の事、全然考えていませんでした。
なるほど~と思いました。
実体験のringo0813さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

また、色々と検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング