アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度落ちた会社へ送る履歴書の自己PRや職務経歴書等は手直しした方が良いですか?また、カバーレターにも2度目の面接になります等書いたほうが良いでしょうか?

1月18日に面接をして落ちた会社ですが、2月に少し違う業務内容でハローワークに募集が出ておりました。同じ一般事務職です。ハローワークの方に電話でその旨を伝えてもらったところ、業務内容が違うので応募しても良いというお返事でした。先に書類を送るのですが、面接は全員らしいです。1度送った履歴書等を再度送るより、少しなり内容を変えて送った方が良いでしょうか?また、カバーレターにも2度目の面接だと書いたほうが良いのでしょうか?担当者も1月の時の方と同じ方です。
1月の面接は一人5分と短い面接でした。書類である程度絞って面接したのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ担当者なら、前に書いたのと同じより、もっと会社に対する熱意を書いた方がいいんじゃないですか?どうしてもこの会社に来たいという熱意が伝わればと思います。

カバーレターに2度目の面接と書いても書かなくてもどちらでもいいと思います。
    • 0

手直しした方が良いです。

履歴書には,業務内容に応じて応募動機や抱負などを記載しますね。
業務内容が違えば,記載内容も変わるはずです。
また,内容を要領よく変更することで,事務職に必要な作文能力が評価される可能性があります。
カバーレターには,わざわざ2度目と書く必要はありません。
普通の採用担当者は,名前や写真の顔を覚えています。

書類でしぼった場合,つまり書類選考するなら,その時点で面接に呼ばれません。短い時間でも,忙しい担当者が面接するのは,採用可能性があるからです。

一度落ちているのであれば,前回短時間で表現しきれなかった,訴えきれなかった点を,スムーズに打ち出して,異なる印象を与えることが必須です。

頑張ってください。
    • 0