ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この二つに無事合格することが出来ましたが、どちらにするか非常に迷っています。
社会的なウケや就職などの面を考えて、僕は関西ナンバーワンの同志社の方がいいと考えているのですが、皆さんはどう思われますか?また、僕自身京都にはすごい憧れを抱いてます。
御願いします

A 回答 (4件)

関西人なので、周囲に京都の大学に通っている友人、通っていた知人がいます。

ご質問とは少しずれるかもしれませんが…京都の人は余所者に冷たいというイメージはよく聞きますが、「観光客と大学生には優しい」らしいですよ。人から聞いた話なので断言できませんが、でも、これは本当によく耳にします。というわけで、大学生活送る分には、そのあたりは気にしなくて大丈夫だと思います。
    • 0

確かに同志社法も偏差値では中央法と同じくらいでしょうが、社会に出ると大きな差があるように思います。

中央法は法曹界のほか、政財官界いずれにも大量のOBを擁し、その学閥は東大早慶に次ぎ、京大と並ぶほどです。同志社は入学時には中央法と同レベルでも卒業時、卒業後に同じとはとてもいえないのが実情です。
京都に憧れるといっても大学はしょせん4年間、多感な時期で重要ではありますが、その後の長い人生に比べるとやはり人生のごく一部の短い時間です。それよりも将来を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • 0

京都に憧れがあるなら、同志社でいいのでは。

私の同級生も
修学旅行で訪れた京都に感動して、一浪で同志社に進みました。
私ならノータイムで中央に行きますが、京都に住むことに強い
憧れがあるなら、中央を蹴ってもおかしくはないと思います。

ただひとつだけアドバイスすると、観光するのと住むのでは
京都は全然違う場所です。三代続けて住んでいてもヨソ者扱い
する土地ですからね。そこは覚悟したほうがいいかもしれません。

社会的な受けですが、関東に来ると同志社は「 関関同立の
ひとつ 」です。その中での序列を考慮する人はほとんどいません。
いっぽうの中央法は法曹界のトップ3として評価されていますが、
一般企業に入ると、あくまで MARCH のひとつです。早慶には
絶対に叶いません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
京都には強い憧れがあるんですが、ANo1様もおっしゃってる通り、京都はよそ者をはっきり区別するみたいですね。そこは少し自分にはマイナスポイントです・・・。

社会的には、さほどどちらも変わらないみたいですね。
ありがとうございました!

同志社を出て学歴で差別を受けることはありません。

もちろん法の中央の評価は不動のものですが。
司法試験にこだわらないなら、あなた自身が京都という土地とご縁があるのかも知れませんよ。
ただ、龍谷OBから京都は割と保守的な土地柄で、よそ者には意外とドライとの話を聞いたことがあります。情緒豊かな日本の美の象徴として見ると期待はずれかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
京都の方はそういう人種なのですか・・・。