ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

上海での携帯電話使用について教えてください。今年4月より、2年ほど仕事で行きます。現在はドコモの携帯を使用しており、最新機種なら海外でも使用できるようですが、料金を比較するとどうなのでしょうか?上海市内、日本への通話が安いほうがいいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

China Union使ってます。


香港でも使う、と言ったら、勧められました。以前は、中国移動を使ってました。

プリペイドです。
まったくパスポートもいりませんでした。
買ってすぐに、売り子さんが、開通の作業をしてくれました。

本体はデパートで1万円ほどで買いました。
値段はいろいろありますが、携帯にはこだわらないので、エリクソンです。あまりちいさくはありませんが、日本の携帯サイズは大きいので、あまり違和感はありません。

日本の契約ものは、着信も高くつくので、おやめになった方がよいと思います。私が持っていたものは、着信をとっただけで 300円(日本円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的な回答ありがとうございます。
300円!?
ドコモ、解約決定です。

お礼日時:2008/02/22 22:07

上海在住です。


2年滞在されるのであれば、こちらで購入したほうがよいでしょう。
中国ではキャリア負担がないため本体は安くはありませんが、通話料は日本より安いです。
http://www.explore.ne.jp/store/denwa/fee.html
(↑ちょっと情報が古いですが、だいたいこんな感じ)
中国移動(ChinaMobile)とChinaUnion(漢字忘れました)の2つがありますが、私の周りは中国移動が多いです。
http://www.chinamobile.com/brand/
仕事で会社から携帯電話を支給される場合、後払い方式(ポストペイド)で会社持ちの可能性もあるので確認された方がよいでしょう。
あとは外国人(日本人含む)でも簡単に購入できるプリペイド式があります。
http://www.chinamobile.com/easyown/
登録方法(プリペイド式)は簡単です。
(1)ショップに行く(パスポートが必要です)
(2)携帯電話を見せて、「SIMカードが欲しい」と伝える。
(3)パスポートを見せて、番号を選んで、書類にサインしてOK!

↓こんなのもあります。(あまりお薦めはしませんが・・・)
http://www.explore.ne.jp/store/denwa/mobile/inde …
上海ではだいたい500元くらいが最低価格で、私のまわりでは1000~2500元あたりのを持っている人が多いです。
(主婦なので仕事で使わない=簡単な機能のみ)
もちろんピンキリなのでもっと安いのもありますが、安かろう悪かろうの世界なのであまりに安いのはお薦めはしません。
メーカーはノキア、モトローラー、サムスン、ソニーエリクソンあたりが無難です。

日本への通話は、IP回線を使うと安くなります。
日本の番号の前に専用番号を入れるだけでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ドコモの携帯は解約することにします。
上海についての質問をまたするかもしれないので、また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング