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A 回答 (14件中1~10件)

整備士なんてオイル交換でもさせといて放置してください笑


取り付けから自分で出来ると楽しさ倍増なんですけどねー。。。

僕のシステムは 金はそれほど掛って居ませんが音質は
200万のカスタムオーディオを軽く越えますんで~(極秘笑)
金を掛ければいいってモンじゃないですっ
金を掛ければ掛けるほど音が大きく鳴るだけです
全ては耳で判断です 各パーツをどの程度ピュアにするかの判断です
高い物ばかりで組むと音質が汚く荒くなりますから~
やはり綺麗な音を大きく出すのはセンスとウデの世界ですよ

オーディオ屋居ましたか!
しかし そういう店のは"インストールを綺麗に仕上げる専門"みたいな
所が多いので コンテストでも"インストール部門"というのがあるみたいです
"美しく取り付け"ですよ。。。
音質にこだわれる店はそう無いですねぇ(機材のせいにする汗)
金額などは相談しましょうよ?
用品屋よりも融通利くと思いますがパーツはその店で買ったほうが
良かったですね~基本
時間は用品屋みたく"いい加減で早い"のは困るので
ある程度は仕方ありませんねぇ

僕は全て独学なので どこの店にも出入りしませんから(真似される汗)
他のオーディオ野郎とは一線をひきます笑
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この回答へのお礼

自分でやるのがほんとはいいんですよね・・・でも内張すら満足にはがせないんで・・・汗
あの~結局オークションで出てたSPX落としました!爆 
完全新品で24500で・・無理しました・・・汗 上乗せされるかと思ってたんですけど結局入札なくて、でもいい買い物した!!後悔はしてません!笑

お礼日時:2008/02/25 13:25

もちろん コンデンサーが焼けます泣


良くあるバッテリーにつける15000F位のヤツも同じですよ~
たいていは四角いケースの内部に缶ヒューズがありそれが飛びますっ

基本キャパシターは アンプの近所に取り付けますねぇ
CAP33 CAP1000どちらも補充電が必要だと思いますよ~
中身空だと意味ないでしょう??笑
充電の仕方は簡単ですよ -をしっかり取り付けた後
バッテリーからのバッ直電源を +端子に一定時間接触させるんです
接触時間は取説に書いてあると思いますが~
特に大きいCAP1000はスゴいです
ギュンギュン電気を吸いますねぇ
"あっ生きた電源だ!" という感じがしました笑

この回答への補足

補足日時:2008/02/27 10:37
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この回答へのお礼

kuro
jiji
nanoda
@
yahoo
.co.jp
です~

お礼日時:2008/02/27 12:32

えぇ!なんでもどうぞっ笑


とにかくドアスピーカー交換とヘッドユニット脱着が出来れば~
何でも出来ますっ

狭い車内って言っても狭い方が容易にオーディオマシーンになりまので
狭い事を喜ぶべきですよっ
エスティマとかランクルとかだったら収拾つかないですから汗
狭い室内を上手く使う方が効率が良いです~
どちらかと言えば広い室内の方がやる気になりませんよ笑

なにせSPX-Z15Mは滅多に着けてる人が居ない夢のような
究極のネットワークですから笑 絶対魅せるように取り付けるべきですが
盗難に注意ですかねぇ汗

CAP1000と別に入っていた白色の配線ですか?
僕は使ってませんねぇ 予備充電の時にでも使うのかな?
予備充電とはアンプの電源を接続する前に軽く充電を行なう作業
ですが~別に必要ないと思いますよ~?
取り付けの際は +と-の端子が近いのでマイナスを先に取り付けて
黒ビニテープで完全に絶縁してください~
ショートさせた場合 一瞬なら電源コードのヒューズが飛ぶだけですが
ひどい場合は~泣

この回答への補足

CAP33はこんな感じで取り付ければいいんでしたっけ?→
http://1999ch.com/estima/in-a14.html なんか違うような・・・汗

補足日時:2008/02/27 10:12
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この回答へのお礼

ひどい時はどうなるんですか・・?笑
ってこたCAP33も充電いるんですかね?あと充電のしかたは?CAP33、CAP1000のそれぞれの付け場所ってどこになるんですかね?

お礼日時:2008/02/27 09:57

いいですねぇ!


頑張りましょうよ~解らない事は僕が指南いたしましょう!
基本オーディオ関係はディーラーオプションが多いので
いじるのに特別変わった工具はいりませんー
基本的なヤツがあればバラせますっ
やる気の問題笑

シートの下に隠すのですか??もったいないですよ~
SPX-Z15Mは"魅せるネットワーク"です
その為の配慮が表のプレートに出ています(デザイン)
隠してはいけないと思われますがー?

この回答への補足

お礼後です。CAP1000の箱にCAP1000と別に入っていた白色の配線?みたいなんてなんですかね?

補足日時:2008/02/26 22:24
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この回答へのお礼

お願いします~!笑
そーなんです。やる気なんですよ問題は~汗
ネットワークのあのデザインはインパクトありますよね~しかしでかいんでただで際狭い車内がさらに・・・汗 付けれますよね?

お礼日時:2008/02/26 21:57

ぜひ自分でいじる事をオススメしますねっ


自分で脱着できると余分な工賃が掛りませんので~お得です
メーカーにもよりますけどVIPCARじゃなければ結構簡単ですから
誰にでも出来ますよ~

オーディオ道は僕が指南した所で一段落しますよ~
金が掛るのは最初だけですっ
アルパインだと壊れる所が少ないというか無いので笑
高く買っても元がとれます

SPX-Z15Mの取り付け場所は難しいんです!笑
なにせ"デカイ"んです!(余裕のデカさ汗)
僕もかなり困りました。。。汗
スゴイ機械なので"外から魅せたい"んですが~
それと容易に脱着も出来る様に(しないけど笑)
結局 左はダッシュボードのフタにマジックテープで貼ったんですけど
重くて日が当たると両面テープが持たないので汗
ストレートの穴あき金具を買ってきて SPX-Z15Mの裏のビスで固定して
金具の上部を曲げてフタの上側に引っ掛けて落ち着きましたっ汗
右はですねぇ
センターコンソールの右側というか 運転している時i
左足のヒザの左側に当たる位置にマジックテープで貼りました汗
デカいし厚みもあるので大変でした~やはり"規格外の証"ですね!
まさに"超高級オーディオパーツ"であるっ
助手席に座った人はみんなビビリますよ~
"これ何!?スゲエ!!ハイテクだ!!時限爆弾か??"と言います笑
インパクトはかなりのモノですっ
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この回答へのお礼

VIPCARではないですね~笑 一応がんばってみます!
確かにでかいですねこりゃ!ん~運転席、助手席の下の空間に置けないですかね?あんまりでかくて目立つのは・・・まじ爆弾ですよ。笑

お礼日時:2008/02/26 20:36

オークションの相手の履歴を視ましたが


bormansergeiていう人 危なかったですね汗
この人F#1Statusの42万のパワーアンプ MRV-F900を
146000で落としてます!!それも1月24日終了ですっ
しかしカーオーディオばかり落としているので
自分で使う人ではないみたいですねぇ
危ない危ない。。。 
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この回答へのお礼

そうなんですか・・・汗 
とりあえず内張りのはずし方は覚えますね~笑
SPXは大事に使いますよ~この価値は素人でもわかります!笑
あ~でもお金が飛んでく・・・汗
ネットワークってどこに取り付ければいいんですかね?席の下でいいのかな?なんかドアの埋め込む方もいるみたいで・・驚

お礼日時:2008/02/25 19:09

絶対にオーディオ道では


"自分でやるから楽しい"んですよっ
少しずつやってみては。。。?

SPX-Z15M手に入りましたか!!
やりましたね!
これで後はプロセッサーを増設して
配線を引きなおすと完璧に近いですね~
外付けパワーアンプが必要になってくるのは時間の問題ですね!笑
24500で新品2台?!。。。一個5万としても安すぎますよー!
商品価値を考えるとありえない値段です。。。
ネットワークはキャパシターと一緒で + - を間違えなければまず壊れないので
SPX-Z15Mは超お宝です!生涯大切にしてください笑
早く付けたいですねぇ。。。
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そうですかっ


おっさん整備士。。。
オーディオセンスはどうなんでしょうかねー
整備とは全く違う概念ですからぁ。。。
僕はその本人の車の音を聴いてみないと信用しませんけどねっ笑
カロッツェリアとかのシステムだったら"並だな汗"って感じです。。。

おすすめ電装屋では無いですがおすすめです笑
ここは日本中でも数少ない アルパインの修理受付けをしてくれる店です
でも結局埼玉のメーカーでの修理になるようですが。。。
(アルパインは修理部品を外部に出さないポリシー)

僕はオーディオでは仕事は出来ませんねぇ
あまり音を真似されたくないしっケチ
全てはセンスですから。。。決まりがありそうで無い~
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この回答へのお礼

どうでしょうか・・・そこまでおっさんについてわかんないですね・・・汗
取り付けはまかせて調整は俺が!・・・無理ですね 汗
enyo-rさんってオーディオにそーとーつぎ込んでますよね~極秘enyo-rワールド!
ん~一応ネットで検索したら近くにカーオーディオ取り付け専門店ありました!驚 そこは従業員1人で趣味と仕事が両立して営業してるような感じです。今年で店開いて10年なるそうでいろいろオーディオの大会に出て受賞されてるみたいですよ・・まさか近くこんなところがあるとわ・・工費高そう・・・時間掛かりそう・・・汗

お礼日時:2008/02/23 23:29

某大手カー用品店○ート○ック○??


ゴールド会員??!!
いやぁ。。。 こういう所ってぇ "素人集団"ですよ?
残念ながらその会員権に価値は無い思われ。。。
宗教みたいに"信ずるモノは救われる"的な要素が強い会員権です汗
僕は立ち入らないですっ壊される~!

こういう所の良い所は1万円以下の商品が
安くてに入る位ですよっ(在庫が多い為)
ピットはすべてバイトのにーちゃんのイイカゲンな作業ですから汗
いじらせない方が身のためです笑(カネだけはしっかり取る汗)
用品屋にプロはいませんっ偉そうな顔してるバイトだけです。。。
用品屋は"用品屋"です汗。。。働いてるヤツ。。。わかってない笑

基本カーオーディオはやはり電装屋がプロですから
電気配線の特別な勉強をしており~
カーオーディオ取り付けでは "業界唯一のプロ"です!
腕前も最強ですが店により
カーオーディオが得意じゃない店もあり(機械工具専門等)
店選びも大事です

(カーオーディオ得意な電装屋例笑)
http://www1.ocn.ne.jp/~santomi/
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この回答へのお礼

さすがにバイトの兄ちゃんじゃないですよ~笑 僕の言ってるところはちゃんとしたおっさん整備士ですわ。笑
まー電装屋がいいんだと思うんですけど近くにそうゆうとこないんで(田舎で・・汗)
このおすすめ電装屋はenyo-rさんの行き着けですか~?笑 むしろ勤め先!?笑

お礼日時:2008/02/23 12:27

スピーカーコードの引きなおしは 実際には


いつやっても良いんですが 最低でもプロセッサーを付けるまでには
終らせておきたいですけどねっ
ネットワークを付ける時にでも良いですが。。。
ウーハーにキャパシターを付けると今までより低音が厚くなりますから
ドアがどうしても弱く感じるんですよねぇ。。。ですから
普通はパワーアンプ欲しくなりますよ笑

バッ直のケーブルやヒューズは別に何でも良いですよっ
僕は普通のブレードヒューズですから汗
30A(360W)をデッキ側とウーハー側のキャパシターに
一本づつ引いてます
安い5メートルとかの電源ケーブルキットで効果ありますから~
なんせキャパシターの性能が良いので大丈夫ですっ
取り付けはやはり電装屋ですか?

もう落ち着くんですかぁ笑
これからが大事なんですけど。。。汗
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この回答へのお礼

取り付けはやはりプロがいいかと・・・汗 
某大手カー用品店○ート○ック○でしてもらおうとゴールド会員です。笑 なんか工費を聞くのが怖いです・・・
とりあえず今はここまでにして(経済的に・・汗)

お礼日時:2008/02/22 22:44

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Qカーオーディオのハイパスローパスの設定

スイフトにアルパインのスピーカーとウーファー、ツイーターをつけました。

以前ここで質問した際に、ハイパスとローパスの設定をして、ドアスピーカーの低音を消して、音量を上げたときにぼこぼこする感じを消すと言うようなことを教わり、実践しようと思うのですがいまいちよくわかりません。デッキの設定とウーファー側にも周波数のつまみがありますし。。。

大体でイイのですがどの周波数をカットするとか手順とかなどどんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?本来なら自分で調べてやるべきなのでしょうが自分自身も検索してみたのですが余りよいサイトにめぐり合えずに困っております。

現状では音量を上げるとやはりドアスピーカーがぼこぼこ歪んでいるような感じです。

Aベストアンサー

もう、遅いかな…。

・サブウーファー側は設定を全開にしてください
・デッキ側でウーファーを殺します(鳴らないようにする)
・通常音楽を聞いている音量にします
・多分ドアスピーカーがボコボコ鳴っているはずなので、ボコボコが気にならないところまでハイパスの周波数を上げていきます
・多分ハイパスの周波数は80Hz以上、デッドニングをしていないのなら120Hz位になると思います
・その後サブウーファーのローパスをハイパスに近い周波数まで上げていきます(ハイパス80Hzならローパスは70Hzなど)
・徐々にサブウーファーの音量を上げていきます
・あとはご自分の耳と勘で微調整し、追い込んでいきます

簡単に文章化するとこんな感じだと思います。
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Qアルパイン DLX-F177かDLX-F17Sか。

 スピーカー交換をする予定なのですが、アルパインのDLX-F177とDLX-F17Sで悩んでます。

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 まだ自分で試聴はしておらず、スピード感があるほうが好きなのでF17Sでほぼ決定かなと思っているのですが、F17Sのネットワークの作りが、F177よりショボく、音質に影響していないのか気になっています。

 F17Sを幅広い車種に取り付けられるよう設計した際、ネットワークを廉価版みたいなものにしたのではないかと。

 現在カロッツェリアのTS-V07Aを使用しており、ネットワークの見た目が少しかっこよかったので、無駄に意識しすぎているのかもしれませんが…。

 それぞれ専用設計みたいなので、たいして気にする必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

カーオーディオは、好きずきがあります。あくまでも私の意見です。
いつもよく聞いているCDをショップに持って行き視聴して下さい。

○第一位
TS-V07Aを持っているなら、デッドニングに鉛をバンバン使ったり、アンプやバッテリーを買い換えて、きっちり鳴らした方が幸せな気がします。TS-V07Aとっても良いスピーカーですよ。

○第二位
TS-V07Aから買い換えなら、Z17proしかありません。
視聴してあまりの音の良さに涙がこぼれます。涙を拭くハンカチを忘れないで下さい。

○第三位
今年発売されたばかりのDLX-F17Sを購入します。
Z17proに音が似ています。
比較的進歩のゆっくりしたスピーカーとはいえ、3年も経過すればかなり改良されています。
ましてや、DLX-F177を購入して製造月日が2005年製だったら、3年間動かなかったスピーカーが本領を発揮するまで、エージングに時間がかかりそうです。

見た目も大切ですが、ネットワークの格好良さで購入するのは疑問です。

Qウーハーの位相について

ウーハーの位相について

こんにちは.22歳の男子です.

お聞きしたいのはウーハーの位相の設定についてです.
先日,車のオーディオを取り換えましてスピーカーも一式取り換えました.

そこで,オーディオの設定を変更しているときにウーハーのPHASEという項があり
"Normal"と"Reverse"が選択できるようになっていました.
おそらく"正相"と"逆相"だと思うのですが,"逆相"にする意味というのはあるのでしょうか?

説明書にもその詳しい説明は載っていませんでした.
ウーハーを逆相にしてしまうと他のスピーカーの位相と打ち消しあって
音が小さくなるのでは?と思うのですが.

一応,ウーハー以外のスピーカーはHI-PASSを通しているので
打ち消すということはないと思いますが
ウーハーの位相を変更することでどういった"メリット・デメリット"があるのか
教えていただけたら幸いです.

Aベストアンサー

はじめまして♪

家庭用のオーディオとちょっとだけ違うのがカーオーディオです。

環境として、家庭内ならスピーカの向きや位置を、音を聞きながら最適な音に鳴る様に移動ができますね。

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このため、微妙な位相調整は出来ないのですが、位相を反転出来る部分を設けてある高級カーオーディオ製品が有るのです。

実際に、ノーマルとリバースでいろいろ聞いてみて、心地よいサウンドと感じた方法で良いですよ。

設置の自由度が少ない分、位相切り替えで好みの音に調整出来る様に設けられた設定で、切り替えてみて音の違いが感じられない場合、又は音が違うけれど良否が判らない、なんていう状況の場合は文字通りノーマルで良いでしょう。

音に慣れた半年とか1年とか、そういう時期に切り替えてみて音の好みと合う方が有るか確認すると、さらに良いでしょうね。

自分の聴力、感性を信じて決めましょう。(いろんな経験が積み重なって経験値アップ♪ がんばって下さい。)

QA級アンプの人気の理由

人によってはアンプと言えばA級。
メーカーもA級に力を入れているようです。

スイッチング歪が無い、という理由でアドバンテージがありますが、昔ノンスイッチングアンプというのがありました。でも最近のB級アンプでスイッチング歪が問題になっているものなんかあるでしょうか。

何故かA級アンプの音の評価は厚みのある音、温かい音、という評価です。
こういう評価が出るのは単にスイッチング歪が無いからでしょうか?

うがった考えだと、メーカーは意図的にA級アンプの音作りでシャープさを削っている感じがするのですが、どうなんでしょうか?

やはりA級アンプが好きですか?

Aベストアンサー

私は自作が趣味でA級アンプも昔作りました。
その後これをやめて普通のB級アンプに戻りました。
理論的にはA級アンプはスイッチングの歪がないということで優れているのでしょうがあまりにも電力消費が大きく電熱器を使っているようなもので、それだけの意味があるとも思えなかったからです。
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ただ私の自作経験では、理屈でよいということとそれが現実に聞いて意味がある程度にちがいがでるかは別ではないかと思います。
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オーディオは感覚的なものですから違うと思う人には違うのでしょうが、私はそれほどの違いはないという立場なので、いくらなんでもA級はやりすぎでそれだけの価値は感じません。


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