【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

絞りを好き勝手に調節するには、どの部分を調整するのでしょう?

シャッターボタンの近くにあるダイヤルで調節できるようですが、レンズの根元にも絞りをいじる部分があるのですが…。

どっちを使用するんでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にレリーズボタンの近くのダイヤルで調節できるなら、そこで調節します。

レンズの根元にある絞りリングは、カメラ側に絞りを変えるダイヤルが無い古い機種などで使います。
ただし例外もあります。
    • 0

うん、機種によって違う。

同じメーカーの機種でさえ、まるで違う。

しっかし、こうも同じ回答がならぶと、また別な疑問が出てくるなぁ。
「インターオペラビリティの思想は、どこ行ったんだぁ!?」
例えば、自動車。メーカーが違っても、運転の仕方がわからなくなる事は、まず無い。基本的な操縦方法は同じだから。
これがデジカメだと、その「基本的な操縦方法」がまるで違うものになってしまう。これが、今回みたいにユーザを悩ませる原因になる。

まあ、今のこの時期はある程度しかたない。新しい技術が伸び盛りでは、往々にしてこういう事がある。でも、今後はある程度は整理してほしいモンだ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、すいませんでした。
機種は、ニコンのD70sでございます。

misago3151さん こんばんは

まず機種が解らない・機種が解っていても使うモードによってちがう場合もある。と言う事より、質問内容だけでは誰も答える事が出来ません。

最低でも機種名は記載して下さい。
    • 0

うん、機種が不明なので答えられない。

というか、取説に書いてあるでしょう。

キヤノンのEOSだとレンズに絞りリングがないからニコンのデジ一?
    • 0

機種によって違う。

• 0