ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

たとえ話と思っていただいたほうが良いと思う。
男です。現在40歳過ぎ。母親からの行為について虐待かどうか教えてください。そして、母親からその行為を受けた子の性格、ものの価値観、その後の成長、最終的な行き場所など教えてください。

5、6才のころ、母親から言うことを聞かない子だ、と言われ、顔に味噌をつけられて、牛に舐めさせるという行為。恐怖心が今でも残っている
7歳のころ、悪いことをしたとして、裸にさせられて、町内を歩かされた
8歳のころ、背中をズボンのベルトで思いっきり叩かれる
10歳ごろ、夫婦喧嘩の腹いせでしょうか、毎日のように死ねと言われる。
10歳のころ、母親から舌を口の中に入れられる
15歳のころ、友人の悪口をから言われる
15際のころ、背中を撫で回される。
30歳のころ、お前には奇形児が生まれると言われる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、母親に小学生の頃、足のスネに掃除機の棒の部分プラスチック製でなんどもたたかれました。

力が強かったのか一回でバキッと棒が折れました。足は無事。
火のついたお線香を手の甲につけられた。いまでもあとがしっかり残っている。
父親には腹部や頭を蹴られたり殴られたり。これも小学校のとき。

いまおもえば、その時の両親は冷戦状態。
両親はすでに離婚しましたが、このときの事は母親に訴えた事がありますが、「あなたが悪いからでしょう」とか「あのときの事はわすれて」といわれるだけ。
すでに付き合いはないですが・・・

私には子供がいます、
虐待された子は親になっても同じようなことをすると私もきいたことがあり、当っているなと思うところもあります。
もちろん虐待はしたくないし、しないようにしようと日々努力しています。
でも、ときどき言ってしまう事があります
「あなたなんかいなくなってしまえばいい」と。
まだ言葉も理解できないくらい小さい子に。

ほんとうはすごく大好きだし、子供のためならどんな苦労もやってきたのに・・・
やっぱり、どこか心が不安定になるときがあるようです。

でもだからといって、それに甘んじてはいけません。
やはり自分の努力に尽きるのだと思います。
自分は嫌なことをされてきたからこそ、子供には幸せであって欲しいと
願い、努力するしかないのです。

あなたがされてことは虐待だと思います。(たとえ話でしたよね)
私もがんばりますので、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に対して、いろいろと愚痴ろうかと思いましたが

kiyosan_32さんの気迫に負けました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 19:16

no4です。


ストレスは、人を、バカにすると何かに書いてありました。
何の制約も無ければ、10の力を、発揮できるのに、蔑まれたり、バカだと暗示をかけられたり、失敗したら罰を受けると恐怖にかられたりすると、1か2の力きり出なくなってしまうものです。

植物を育てた事がありますか?
水が足りず、虫にたかられ、醜く枯れかけた木の枝を切り落とし、根気良く水をやり続けると、これがあの薄汚かった木なのだろうかと、信じられない程青々とよみがえります。

人間は、植物よりもっともっと、柔軟性があります。

本来なら、あなたらしく、青々と繁っているはずのあなたの木は、引きちぎられ、折られ、むしられ、無残な姿になってしまっているようですが、幹は、生きています。いつでも青い葉を、芽吹けます。

無残な姿のまま、人を恨みながら生きていたら、やがて、幹まで枯れてしまうでしょう。お母さんのように。

大丈夫、あなたの持てる力で十分大丈夫。
勇気を出して!
虫の良い事を、空想したって、何も実現しないけど、
本気で望めば、必ず叶います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・り・が・と・う

お礼日時:2008/02/24 11:07

虐待です。

性的虐待でもあります。
酷い所に生まれてしまいましたね。
子供は、親を選べません。
あなたには、何の責任もありません。

大切な事は、あなたには、責任の負えない事だと言う事を、知ることです。
子育ては、遺伝といいますが、物理的な遺伝ではなく、習慣を、代々引き継いでしまうと言う事でしょう。
お母さんもそのまたお母さんも悲しい子供時代を、過ごしたと思います。

もし、あなたが、お母さんから、引き継いだ習慣のままに生きたら、あなたのような、気の毒な子供をまた作る事になります。

そんな事は、ありませんね。
あなたは、お母さんがしたことは、理不尽な事だと気付いているのですから。気付いたあなたから、あなたの生まれた家の惨い習慣を改めてください。

簡単な事では、ありません。
真っ黒に汚れた川を、清流にする壮大な事業です。
でも、やろうと志せば、出来ます。私のように。

何から手をつけるか?
本を読んでください。世界中の、英知が、居ながらにして、いただけます。
私のお勧めの本を一冊挙げさせていただくと
「なりたかった自分になるのに遅すぎることはない」
ー自分再発明のすすめースティーブ・チャンドラー著
アマゾンのネットショッピングで、古本が買えます。

この壮大な事業に挑み続けると、あなたも、あなたの周りの人も幸せになり、富もついてきます。
あなたの成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の年齢だからいえますが・・・

こんなこと(虐待)されると、知能が遅れる。

対人恐怖症。

人を信じることができない。

おんなが、けだもののように見える。

っていうのが素直な気持ちですが、ここのサイトは多くの人がみている

ので、人間的に成長するための過去の悪い体験ということで、まとめさ

せていただきます。

追伸 ご回答者様はいかようにもご教示をお願いしたいと思います。

お礼日時:2008/02/23 19:26

専門家ではないので、分析も予測もできませんが。



小さな頃から大人になってまでも、
辛い思いをされ続けているのですね。

でも、このような場に質問なさったということを、
過去を乗り越えるきっかけになさってください。
カウンセリングなどを受けられてみてはいかがでしょうか。

たとえ話は、虐待そのものです。
本当に痛ましいものです。
世の中には、親とは名ばかりの餓鬼がいるものです。

幼い頃は、どんな親でも絶対で、
捨てられては子供は生きていけませんから、
こんな思いをさせられるのは自分が悪いからだと思い込んだり、
辛い記憶を忘れたふりをすることでなんとか日々を乗り越えていきます。

でも、いまはあなたの方が
お母様より、力も強く、知性もあり、そして優しい。
うまくいえませんが、
この質問をきっかけに、お母様の下にいる子供ではなく、
お母様よりはるか上にいる立派な人間として新たな人生を始めていただけたらと思います。

すぐれたカウンセラーの方に出会えることを祈っています。

参考URL:http://www.kazoku-shinri.com/

この回答への補足

公衆の面前ですので

ご回答に対するお礼の一部修正

とても素敵な女性が私の周りにはたくさんいます。

がんばってプロポーズしたいとおもいます。

補足日時:2008/02/23 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人になった今も、しこりが残っています。

一言で言えば・・・おんなが 気持ち悪い
(非常にスミマセン)

お礼日時:2008/02/23 19:20

これは何のための質問か意図が分からないのですが……。


そして虐待されたことのある子でもその子らの性格によって人生はとても変わります。
アダルトチルドレン等精神的な疾患を抱えることもありますし
自分でうまく乗り越えなんの問題もなく幸せな生活を送る子もいます。

ちなみに私も親から虐待を受けていて殺されかけたことがあります。
その影響で虐待をしていた母親が家を出てから、小さな妹を虐待に近い形でいじめていたこともありました。
精神的なモノで、自分の感情をうまくコントロールすることがとても難しかったんです。
感情のままに動く母親に一切の自信を奪われるような罵りをうけて育ったせいだと医者から言われました。
今はもうカウンセリングと周りの協力のおかげでそういった母親の残した影はほとんど消えてなくなりましたがいまだに情緒不安定なところはあります。
けど自分で原因を理解しているので少しずつですがよくなっています。
一例としてはこんなトコロでしょうか。
世に言われるような「虐待で育った子供は虐待をする」のループはさけられそうです。
どんな状況で育っても、それを打破するのは自分の力です。
支えてくれる周りがいてもそれを見つめられなければ、頼れなければ気局自分でその周りを切り捨てることになりますからね……。
質問者様がどのような意図でなんのために質問したのか分かりかねますが、往々にして人生は自分でつむぐ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をさいてご回答をいただいたのは

ありがたく思いますが、

何も言いたくありません。

お礼日時:2008/02/23 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング