アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークサーバーに接続できずに困っています。
cmd+kでサーバーへ接続ができていたのですが、
ハードディスクの整理をしていたら、消してはいけないファイルまで
消してしまったようで(上司が)cmd+kを押しても
ウィンドウさえでなくなってしまい、サーバーに接続できなくなりました。
復帰する方法はありますでしょうか?
インターネットは接続できるので、回線の問題ではないとおもいます。

OS 10.2.8です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それでは,Finder→環境設定→サイドバー→ネットワーク

または
Finderのメニューから移動→ネットワークで見えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すみません。
Finderのバージョンが10.2の為、環境設定にサイドバーの項目が
ありませんでした。

Finderのバージョンアップをした方がよいのでしょうか?

> ハードディスクの整理をしていたら、消してはいけないファイルまで

消してしまったようで

でしたら、システムの再インストール以外に、改善の方法はありません。
起動ディスク直下の「システム(System)」フォルダの中は、いっさい手を付けてはいけません。鉄則です。フォントをインストールするとき、システム>ライブラリ>Fontsxフォルダに入れろと指導する人がいますが、正しくは、起動ディスク>ライブラリ>Fontsフォルダに入れます。
起動ディスク直下のライブラリフォルダの中も、できればさわらないほうが賢明です。すくなくとも、削除していいファイル、フォルダというものはありません。

システムの再インストールをすると、アプリケーション、フォント類、ホームフォルダの領域なども、インストールのし直しになりますから、半日から一日仕事になります。内蔵ハードディスクやFireWire接続の外付けハードディスクを取りつけて、そちらにシステムをインストールし、アプリケーションのインストール、ホームフォルダ内のデータの移行をすこしずつ行い、全体の移行が完了したら、Carbon Copy Clonerなどのフルコピーツールを使って、いっきに起動可能な状態で、元のハードディスクにコピーするという手順を踏むのがいいでしょう。
    • 0

Finderのmenuに「移動」はありますか.そこのプルダウンで「サーバに接続」があれば,サーバのIPアドレスを打ち込んでください

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メニューに「移動」の項目はあります。
「サーベーに接続」もありますが、クリックしても
何も反応しません。
他のPCではIPアドレスを入力するウィンドウが出て打ち込めるのですが、
そのウィンドウが表示されないので、打ち込むことができません。