ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は現在30歳の主婦(子供なし)です。
皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり
会われていますか?

私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。
それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。
なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。
しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。

今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、
なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。
それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。
また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある
知人の一人くらいの感覚なのかなとも。

自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。
無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。
最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、
自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって
不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。

最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。
会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。
(いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。

また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。
もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、
一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。
しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。
学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし
忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。

とりとめの無い文章で申し訳ありません。
どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つきあいが続いているご友人が8人もいらっしゃるのであれば、それで充分ではないでしょうか。

私なんて、数年に1度会う友だちが1人、年1、2度メールする友だちが1人、くらいなものです。あとはここ1~2年で知り合った浅いつきあいの友だちです。
頻繁にメールのやりとりをして、お互いをよく知っている親友が1人いましたが、どうしても許せない部分が出てきて、つきあいを切りました。結構それはダメージが大きくて、今もダメージが残っています。

親しいご友人2人が、メールの返事すらくれなくなったことは、ショックだと思います。少し嫌だな、と思うことがあっても、メールの返事くらいならしますので、相手側がよほど忙しくメールになんてかまってられない状況にあるのか(子育て中とか?)、非礼なのか、相談者さまが本当に怒らせてしまうような言動をとってしまったのか、
いずれにしても、相手の側の問題なので、仕方ありません。
もし、つきあいを続けたいのであれば、時間をおいて、またメールや年賀をだしてみるしかないと思います。

また会いたい、と思う人は、私の場合は誠実な人や尊敬できる人や共通の話題がある人です。
まずは、こちらをきちんと向いて、状況をわかって気づかってくれる人、が第一です。何か生き方に魅力がある人、趣味など幅広く話題も多く広い視野をもっている人、なども魅かれます。

自分は30代後半、友だちがいないことをコンプレックスに思っていますが、前向きに考えています。自分が会いたいと思うような人間になるよう心がければ、いつか必ずよい友人関係が出来るはず、と信じています。反面、つきあい下手を自覚して、自分に無理のないように、他人との線引きすることも必要だと感じています。

これから仕事や趣味を通じて、新しい友人関係だって築けます。
相談者さまのように、自分からアクションを起こすタイプだと、つきあいやすさ、安心感を人に与えると思います。(なにで相手にこちらから連絡しなくても、と油断もさせてしまいそうですが…)
女性の30代は、仕事、結婚、出産子育て、いろんな人生があり、生活も価値観も変わりやすいし、学生時代のつきあいをそのまま継続することが難しい、という面は絶対あります。相手の都合で、こちらがいくら頑張っても、疎遠になることもあると思いますが、誠実さを失わなければ、続く人も必ずいると思います。

自分に素直に、つきあいたい、と心から思える人に、アクションを起こせばいいのだと思っています。そして、誠実につきあおうと心がければ、きっと答えてくれる相手がいると信じています。またそれに答えてくれた人に感謝の気持ちを忘れずにいよう、と思っています。

相談者さまも、今自分の連絡に応じてくれる友人にまず感謝して、そして、新しい出会いも大事にしていくのがよいと思います。

友だちと連絡を頻繁にとっていなくても、1人でも頑張っていられる、ということも大事だと思います。なにか本当に自分ひとりでも打ち込める趣味をみつけて、そうすれば自分の世界も広がるし、魅力が増して、よい人との出会いもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。
そうですね、返事がなくなった人は、そのまま連絡が来なくても
時間をおいて、また何かのきっかけで連絡してみます。
また、共通の友人に少し聞いてみようかとも思います。それでもどうしても駄目そうなら諦めます・
今は主婦で家にいて、毎日の日課で、没頭する趣味があります。もう少ししたら働く予定もあります。
本当にnarumi2004さんがおっしゃるように、どこに属していても
自分なりに世界を広げることは常に私のテーマになっていて、それが私の中の希望です。
付き合いや言葉の下手さが理想と離れてますが、自分に正直に、周りの人を大事にしていこうと思いました。
希望が出るようなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:45

私も一時期、相談者さんと同じ悩みを抱き苦しんだ時期が有ります。


私が親友と呼べる数人は、就職して2~3年過ぎると会う機会が減り、私が誘わない限り会う事は無く、誰かの結婚式や出産で2~3年ぶりに会ったなんて事も。
その間、電話も無ければメールも無し。唯一年賀状だけ・・・
それが30歳過ぎると年々、間隔が酷くなりました(今では5年会ってません)。

そう悩んでいた時期は、私も相談者さんと同じく結婚したものの子供はいない時期で、凄く孤独を感じて1人に相談(ほとんど文句)した事が有ります。
そしたら会えなくても友情の気持ちは変わらないと言ってくれました。
その後、年賀状のみで、私は内心(音信不通だった事に)怒っていたんで妊娠も教えず、出産ギリギリの年賀状で一言だけ妊娠中だと書きました。
そしたら5年くらい会う機会は無かったのですが、私が出産した時には皆でお祝いをくれ遊びに来てくれました。

よっぽど近場に住んでいて同じような家庭環境?生活環境?でないと、段々と交流は少なくなりますね。
それは気持ちが離れたからでは無く、今の生活が精一杯で余裕が無くて仕方の無い事なのかもしれません。
子供がいない時期には、そう言われても納得出来ずに、
「会いたい気持ちが有れば連絡するはず。連絡無いのは気持ちが無いからだ」「忙しいって言ってもメールの1つくらい出来ない忙しさって無いはず」なんて恨みに思ったりした事も有りますが、
子供を育てるようになると、昔の友達よりママ友との付合いの方が忙しく、会えない事で親友を恨む気持ち?も全然無くなりました。
確かに過去に自分が言っていた事は一理有る・・・どんなに忙しくても連絡くらい出来る時間は取れる。
でも気持ちの上で(誘われたり受身でいるのは良いのですが)、自分から率先して連絡を取る余裕が無いのが実情です。
あんなに親友に文句を言っていた私ですが、今じゃ~私の方も別の独身友達に連絡せず一方的に連絡を受けるだけの身になってしまっている今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、皆、自分が思っている以上に(実際に、全く時間がないほど忙しいかということとは別に)
それぞれの中で忙しい日常を多く抱えているものですよね。
私は誘う方ですが、やはり生活に精一杯で誘えない時期もあります。
(とはいえ、umawanさんも同じようにご経験されたように、誘わない限り
ほぼ疎遠状態になったりするので、声かけるようにしていました)
自身の生活に忙しい場合も受身の分には良いというようなご意見も幾つかお聞きしましたので、
親しくて迷惑にはならない人にはやはり定期的に連絡はしようと思いました。
実体験に基づいたお話をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 18:12

友人とどのくらい会ったりメールしたりするかですが、その前に私の友人像をば。



友人といっても、親友と呼べるような親しい仲の人もいれば、そうでない人もいると思います。前者はほぼ家族みたな存在。後者は、学生時代などに会う機会が多くたまたま趣味も同じでなんとなく繋がってはいたけど、卒業してからは同窓会、サークルの行事、結婚式などを除いては会うことがなくなってしまったが、かといって会うことに大きな抵抗があるわけではない人だと思います。もちろん、親友や友達の定義なんて人それぞれで、これはあくまで私の場合です。

親友は1人いて、その人とは月1,2回会う程度で、メールはどこで会うか、何をするかの要件以外は連絡しません。たまに取り留めの無い内容のメールをすることはあります。
親友って無理に連絡を取ろうとしなくても繋がっていると実感できる存在です。今は住んでる場所が同じ東京で月1,2回は会えていますが、離れ離れになると年に1,2回くらいになるんでしょうね。でも全然不安はありません。新天地で新しい友達ができて、その人たちと関係が深まっていくんでしょうけど、それでも全然心配じゃないです。それがその人の生き方だから尊重できます。繋がりがなくなるわけじゃないですしね。この意味で家族みたいな存在です。

それ以外の友達は年に1回会うくらいで、メールはその会うときくらいしかしません。

なので会う回数もメールの回数も非常に少ない、ほぼゼロに近いといっても過言じゃないですね(笑)それでも全然気にならないですし、さびしくも思いません。親友と呼べる人が1人いれば、ほんとに心強いものです。

質問者様が親しいと感じておられる友人の方はどういう価値観なのでしょうね。私みたいに頻繁に連絡を取らなくても安心できる人なのでしょうか。会った後のお礼・年賀メールに返事がないのは失礼な方だと思いますが、普段は返事があるんですよね。あんまり考えすぎないことが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。
その返事が無い友人たちには、これ以上送ってもしつこいだろうという思いもあり、それ以来特に連絡を取っていません。
それまでは定期的に連絡はしていて、その度即返信がありました。
月に1、2回も会っていらっしゃるのは凄いですね、ご友人をそのように尊重されているのもすばらしいと思います。
私は付き合いや感情表現が下手ですが、
一生付き合いたい親しい友人は大事にして、その内不安がなくなったらと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:16

私は・・・


本当に仲のいい友達とは連絡はあまり取っていません^^
彼氏彼女じゃないので。
連絡がないってことは、元気にやっているんだなーと。
何かあればお互い連絡します。

たまに暇な時に「元気?ごはんでもいかね?」みたいなメールはします。

私の友達関係は狭く深くなので、このくらいがちょうどいいです^^

大切な友達は頻繁に連絡しなくても、何気につながっていると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私はirie-meeさんのような考えです。
しかし昔ある友達にかなり長く会ってなくて、会ってなかったからあんま分かんないけど・・というような事を言われ
(連絡は取って報告などしてたのですが)、やっぱりよく会っている事がバロメーターなのかな?と感じた事がありました。
学生の時は毎日のように一緒だった子なので、その子も少しギャップを感じて言っただけだとは思うのですが。

あまりに連絡がないと、仲が良いと思っているけどこれって疎遠といえる状態では。。。?と思ってきてしまうことはあります。
なので皆さんがどんな感じでお付き合いされているか知りたかったのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:22

質問者様のお気持ち、良くわかります。


私も似たような事、考えたことあります。
でもたぶん、というか絶対、考えすぎだと思います。

質問者様の言うとおり、学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし忙しい時もあれば疎遠になったりするもんです。
結婚して幼い子供のお世話で毎日戦争だったり、独身でも多忙な仕事に追われ疲れぎみだったり、体調を崩していたり、人に会える気分じゃなかったり、なかなか友達でもわかりえない人それぞれ色々な生活があるんだと思います。。
メールの返事がないのなんか全~然気にしなくて良いですよ。
忘れた頃に普通~にまた連絡来ると思いますから。

友達との付き合いも大事にしていきたいのなら細かい事は気にせず、送りたい時にメールを送ってみたらいかがでしょう。
ただし、返信を期待する内容じゃないほうが自分も相手も良いです。
自分の送りたい事を送る(私はかなりくだらない事でもすぐに送っちゃいますが)だけでも、楽しいですよ。もし、返信がくればその流れで今度遊ぼうって事になったりしますし。
返信がない程度でしたら、無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっている・・っていうのは考えすぎのような気がします。あ、あと独身のお友達の場合でしたら質問者様が結婚されているので(独身の子と比べて)誘いにくい・・ってこともあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
そうですね、私自身も体調が悪いことが多く、
フルタイムで仕事をしている時はそれこそ毎日働くだけでも大変だったので、
それを考えれば、人それぞれ敢えて説明する事もないような
その時々の事情というものもありますよね。
全く連絡の反応が無い人については、
しばらくは距離をおいてこっちも冷静になってみたいと思います。
時が解決してくれることもあるかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 14:26

はじまして。


私は40代の独身です。私の経験を話します。
今友達と呼べるのは二人しかいません。
そのうちの一人は10年以上のお付き合いで親友とも呼べる中です。
私はよくその親友の方とメールや電話などで連絡を取り合っていますが、その親友もあまり自分からメールや電話をしないタイプなんですが、私も不安な時はありました。あまり電話したりメールしたりすると迷惑かなと悩んだこともあります。
私はどちらかというとアクションを起こすタイプなので・・・
でもいつも自分から起こしていると、だんだんしんどいって思う時もありました。その時はちょっと会えて自分から連絡をしないようにして、時間を空けてみて自分なりに冷静な気持ちになってみるという時間も必要だったと今では感じてます。
その親友は以前働いていた職場の同僚ですが、その当時親友が他の人と仲良くしていたり、私とあまり話してなかったりするとすごく不安だった時期もありました。というより今でもどこかでは不安です。独占欲が強いんだと思います。以前から友達というのは本当に一人とかだったのでそれいじょうに独占欲が強くなってしまったんだと今は思います。
私が以前一ヶ月二ヶ月とお互いに連絡が取れなかったりするとすごく不安だということをその親友に話しました。それとあまり自分から色々誘ったりメールしたりして迷惑かなって話してみたんです。
その時、親友はこう話してくれました。
「友達という関係は、アクションを起こすタイプとアクションを起こさないタイプがいると思う。私はたまたまあまり自分から電話やメールしないほうだけど貴方はアクション起こすタイプ。お互いそれで成り立っているんじゃないかな。アクション起こされて、何日に会おうよって言われたら無理な時はハッキリ無理だって言うから」
そういってくれました。その親友はメールや電話に留守電を入れてもすぐには連絡こなくても、何日か後になって遅くなっても必ずメールの返事や電話してくれます。
anuiliさんもそういう関係でよいのではないでしょうか?
ただ、メールしても電話してもお返事がないという方の場合は、あまりアクションを起こさないほうがいいのかも知れません。
本当に自分のことを友達って思っていてくれるなら、遅くなっても連絡はくれると思うんです。それが友達という関係だと思います。
私も以前に電話しても留守電でその後連絡がこなかった人もいました。
初めは必死になって連絡を取りたくて、アクションを起こしたのですが、相手から連絡ないと段々私も連絡しなくなりました。
結局その友達はそれまでの関係だったのだとあきらめました。

私の経験を話ましたが、答えになっていないかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
そうですよね、忙しいにしろ随分遅れたしても連絡をくれないのはやはりおかしいですね・
きちんと考えたお礼メールや挨拶の連絡を無視されたのでまだショックです。
今まで継続的に友人関係を続けてきて、深い悩みや相談もしあってたのに、何でという思いがあります。
何も言わずに、ただ無視されるのはほんとに嫌なことですね。
相手にも何か考えるところがあるならしつこい連絡は迷惑になると思うので、こっちからもしばらく距離をおきたいと思います。

連絡がないというのは、自分が必要とされてないような気がしてしまいます。
しかし、ご友人のお話のようにタイプによってマメな人もいればアクションをあまり起こさない人もいるんですよね。
私も、機会があったらSerenade77さんのように直接聞いてみれたらと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング