ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

宅浪か予備校に行くか偏差値45の大学で仮面するか迷っています。
どちらにせよバイトはしなければなりません。
素直に浪人する方がお金がかからないし、時間もとれますが、
「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」
というプレッシャーが怖いです。
仮面だと周りが遊んでるときも勉強…
高校がこういう状況だったので、耐えられるか心配です。
どれを選んでもメリット、デメリットが有り、なかなか決められません。
アドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は仮面浪人経験者なのですが、仮面は正直言って辛いです。


自分が必死に勉強しているときに周りが遊んでいることはもちろんなのですが、私がもっともきつかったのは後期試験と受験勉強のピークが重なってしまうことです。ある程度の単位がなければ進級できないためどうしても両立しなければなりません。
成績の劇的な向上が起こる可能性も普通に浪人するより低いと思われます。

どちらにしても浪人はプレッシャーがかかるものです。仮面だから落ちてもいいなんて気持ちには決してならないと思います。
もし普通に浪人することができるなら私はその方が良いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考え直してみると、
1つの事も完璧に出来ない人間が大学に行きながら受験勉強、大学の試験…
普通に難しいですよね。

もうずーっと考えていますが、今の気持ちとしては普通に浪人する、という方向に傾いています。
というか、今日の夜、親に予備校に行かせてもらえるよう頼みます。

お礼日時:2008/02/21 18:32

No2です。



>予備校についてですが、サテラインより実際の授業に出る方が良いの>でしょうか?

これは人によりますが、浪人なら生の授業の方がいいと思います。東進とかのサテライトは緊張感に欠けますし、モチベーション維持するのも難しいと思います。時間的に厳しい現役生ならまだしも、浪人でサテライトはおすすめできません。

やっぱり浪人生は周りに戦友がいるという刺激の中で、切磋琢磨してくのがベストだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今予備校を調べてたのですが、生で受けられる予備校は本科しかなく、
単科で受けられるのは代ゼミか東進のサテラインになりそうです…
田舎なのであまり無いんですよね…
個別も検討してみます…
自分でやりにくい現代文と英語の長文系の授業だけとろうと思っています。
折角アドバイスして頂いたのにすみません。

お礼日時:2008/02/21 16:51

二浪して偏差値を10ずつくらい上げましたが、



> 「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」

と考える人なら浪人はお勧めしません。
そんなことはとっくの昔から判っていたことなのに、あなたが満足できるような大学に受かる力を付けられなかったわけです。
周りがどうだから自分がどうという人も不向き。
浪人にしても仮面浪人にしても。
今年受かるところに行く方が良いです。

浪人して学力が上がる人下がる人現状維持はそれぞれ1/3とはよく言われることです。
私は上がる組に入れましたが、現状維持以下の人が多いのは間違いないんでしょう。
それも学力帯に依り、たぶん下位の方は下がる人が多いのではないかと思います。
上位の方でも、冬まで予備校に通い続けられる人は半分か2/3でしょう。
そう考えたときに、あなたのその性格などが問題になってきます。

> もし偏差値45の大学に受かったらTOEICなどをとって卒業したほうがいいのでしょうか?

こういう考え方も問題ありなんです。
偏差値60の大学なら要らないのか、取って卒業するのと取らないで卒業するのはどちらが良いのか、そんなことは自明です。
要はそれをやるかどうかということでしかないのに、その手前で意味もなく立ち竦む人は伸びにくいです。

あなたの出発地点にも依りますが、高校に行きながらそれだけ(ってどれだけか知りませんが)の学力しか付かない人が、バイトをしながら、大学に通いながら、学力が付くはずがありません。
そのバイトの時間分の勉強だけでも今までしてきたのかどうか。
バイトはできても勉強は苦痛だからできない人も伸びませんし。
また浪人でバイトだなどの無茶なことは考える割に、TOEIC等で立ち止まる人は、何が大変で何をすべきか見えない人ですから、少なくともごく普通の行動パターンを取らない限り破綻するでしょう。
浪人するなら浪人する。大学に行くなら大学に行く。

失敗覚悟でそれも人生のうちだと思えるのなら浪人もありかと思いますが、そういうタイプではなさそうです。
また、周りが遊んでいるのに勉強、というのなら、周りが勉強していたときに遊んでいたのは誰なのか考えると良いです。
そもそも勉強が面白いのなら周りが遊んでいようが気になりません。
勉強が嫌いな人と嫌いではない人では、どちらが良い大学に入り易いかは自明です。
嫌いな人は勉強を避けがちになりますので、浪人しても学力が下がる組に入る公算が高いです。
今年の受験に全力を傾け、そこに行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗を恐れていては前に進めませんよね…
勉強を始めるのが遅すぎたのかもしれません。
遅れはあるものの、やっぱり諦めきれないので、1年頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/21 16:37

今年3浪してMARCHに受かったものです;^^



>「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」
>というプレッシャーが怖いです。

これは浪人生というか受験生はみんな一緒です。そんな中でやる人はやるし、やれない人はいつの間にかいなくなります。私もそんなに精神的に強い人間でないですけど、大丈夫でしたよ。たしかに受験本番はつらいですけど。

私個人の意見を言わせていたただければ、宅浪は選択肢からはずしてください。バイトしながら宅浪とか考えてるなら、はっきり言います。無理です。浪人すると覚悟決めたんなら自分のためにも、親御さんのためにも勉強だけに集中すべきです。

それにしてもなぜ浪人or仮面浪人という2択なんですか?浪人or大学なら分かりますけど。大学に入るのなら仮面浪人とか考えないで大学で4年間しっかり勉強した方がいいし、浪人なら浪人で受験勉強に集中した方がいいと思うのですが。

浪人する場合、もし親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校に通いましょう。宅浪はよっぽど強い意志の持ち主でない限りニートになるリスクが高いです。

それと、バイトはどうしてもしなくてはいけないのですか?そもそもバイトしなくてはいけないくらいの経済的なご事情でしたら大学受験とか難しいですよね?

親に申し訳ないという思いがあるかもしれませんが、そこは出世払いと考えて、今は目先のことに集中すべきです。バイトは大学入ってからでも遅くないですし、予備校でかかる費用等は就職してからしっかり返せばいいのではないでしょうか。

私も色々あって3浪することになって、本当に親不孝ものだなと思いつつもしっかり予備校に行かせてもらいました。それで結果は出せたので、これからバイトなどでチマチマ返していくつもりです。

3浪の自分がえらそうに失礼しました。自分の心に正直に生きてください。結果は後からついてきますから。質問者様がよき選択をできるようお祈りしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
行きたくない大学に行っても続かないですよね…
もう一度よく考えてみます。

予備校についてですが、サテラインより実際の授業に出る方が良いのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 13:23
    • good
    • 0

>浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない、というプレッシャーが怖い



  今は現役だから失敗してもいいけど、浪人したらプレッシャーが出るっていうことですか?甘えが出てますよ~ 
仮面は余程の精神力がなければ、できません。そのまま進級か出席しなくなってそのうち自主退学が多いです。全入時代にもそんなプレッシャーがあるんですね(羨ましい・・・)

個人的には合格した大学がないのなら、受験生活どっぷりの予備校がいいと思いますが、文面を読む限り流され易い性格のように見受けられますので、受かった大学に進まれるのが合っているのかな~とも思いました。
最後に、浪人しても偏差値は大して上がりません。10は上がりません。余程の覚悟と勉強時間が必要だと思います(バイトもされるというので時間ありませんよね。時間がない方が勉強意欲が出るということもありますが)
キツイいい方でしたらごめんなさい。
ご両親とも話し合われるのがいいと思います。いい方向が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役だから失敗してもいいとは思っていませんでした。
ですが、頑張りが足りなかったのは事実です。
今、偏差値45の大学に出願しようか迷っています。
仮面で迷ってると言いながら、その大学さえもまだ受かっていません。
全落ちです。
親は就職しやすい専門にしたら?と言っています。
ですが、どうしても学歴が気になりますし、私がなりたい職業は若いうちしか出来ません。
他の職業も気になりますし、今専門に決めてしまったら一生学歴コンプを持ちながら生きていくのか…と思うと辛いです。
もし偏差値45の大学に受かったらTOEICなどをとって卒業したほうがいいのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング