ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近、自転車の歩行者に対する事故が多いですよね。自転車同士も。
なんか自転車に甘すぎませんか?
自転車でも人をはねると、怪我させたり死亡させることもあるのに。
車やバイクばかり取り締まられて、税金を払わされて、自転車ばかり多めに見られるのは納得いかないのは私だけでしょうか?
最近も横断歩道を渡ってたら、若い男性の乗ってる自転車がものすごいスピードで前をシャッと走って怖かったです。
自転車も、もっと法律を厳しくするべきだと思います。車みたいに警察に違反して捕まると罰金とかもありにするべきだと思います。(その金額は車よりは安くていいとは思いますが)
歩行者が通るところを平気で通る自転車も多いです。
せめて、スピード出しすぎで捕まった人だけでも税金払ってほしいと思いますが。(それがどうのこうのいっても一番歩行者は怖いです)

でも自転車取締り強化だと、デメリットはそうすると警察の人がより大変になって、人数増員だと国民の税金が使われるんですよね。
それを指摘される人も多いと思います。

どうすればいいものなんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

というよりも、日本の罰則は全体的に甘過ぎだと思います。


被害者野晒し、加害者保護の風潮もいかがなのもか。

自転車等に限らず、諸々の犯罪に関しても。
ようやく飲酒の罰則が厳しくなったって程度だし。
路駐の新法にしろ、本当にやってるんだか疑問・・・。
地方な地元ではそういう光景は1度も見たこと無いですけど。
警察の絶対数って増やす必要あるんでしょうかね?
キチンと仕事してればWinnyで名簿流出とかマヌケなことしないと思うんですが。

道路交通法関係(?)では、車検に通らないような車の取り締まり・・・というか、有罪化を行って欲しいかなぁ。
特にブレーキランプを白灯改造するのは(しかもやたらと照度が高いヤツで)。

ランプの位置が大抵の場合ほぼ運転席の真正面(人気ある軽ワゴンやコンパクトカーは特に)になるので、夜間走行時とか、そのライトに当てられた後の周囲の見えにくさたるや、危険極まりない。
あれは完全に後続の車に「事故れ」と煽ってるようなモンです。
やってることは、不当な煽りパッシングとなんら変わらん。

自転車の乗り方もそうですが、周囲に迷惑を振りまくような車両自体も全部有罪で良いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車のライトも改造とかしてる人いますね。あれも怖いですね。
自転車もライトを義務付けて欲しいです。

車の前にライトもつけずに飛び出されると(その車はもちろん正規のライトです)怖いです。
しかもライトのない車ほどスピード出してるんですよね。歩行者も自動車もたまったもんじゃない。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:47

現行のまま、なにもしない。


警察の職権乱用が自転車に関してはなはだしいのです。
たとえば、刑法では免許などを持っていると「業務上」ということばがついて、罪が重くなります。「免許」というものは、「危険を避ける・予防するために必要な知識を持っている」状態で、はじめて取得できるものであり、「専門的知識を有する」ことを照明する物です。「専門的知識を有する」というと、「増刑」されます。
逆にいえば、「免許を持っていない」ので「専門的知識を持っていない」から、「免許を持っている人に比べて減刑する」義務があります。

ところが、警察では、免許取得者が罰金刑よりも軽い反則金であるにもかかわらず、免許を持っていない自転車運転者に対して罰金刑を求刑しました。これにたいして、最高裁では先の上げたような理由で無罪を言い渡しました。
これから、10年ぐらい立って、自転車運転者に対して「刑事罰になる」という宣伝を行い、その後、10年ぐらい田降ったらまた同じようなことを宣伝し始めました。

警察官による職権乱用です。
ですから、刑事罰たる「罰金」を貸すなともってのほかです。

なお、歩行者にたいする危険を指摘するのであれば、自転車を車道をはしるようにするだけです。当然、車と車の隙間を1mあけて走行する・できなければ徐行するという義務があリ枡から、これは警察官が自動車運転者似たスイする取締りを強化することで対応する。
北海道で私を抜いた車がことごとく追い越し禁止違反でつかまった様に、じてん者の横を高速(徐行しない)で走りぬけた車をことごとく捕まえればよいでしょぅ。
当然、通勤時間たいのもっとも混雑しているときにことごとく捕まえればよいでしょう。3割車を減らせば、反対車線に飛び出して自転車との間隔1mを確保して通行できる様になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車と車がもっと共存できるようにすればいいんでしょうが?車を運転する側からいいますと、信号無視だけは辞めて欲しいです。
車は罰金があるからそういうことしませんが
(黄色から赤の代わり際に信号を渡るってのはいますが、まんま赤なのに信号をわたる自動車はごく稀にしかいません)でも、自転車は結構する人もいます。
そういう意味では取り締まり強化は必要な気がします。
渋谷のスピード出しすぎの女性も信号無視だと聞いてます。

車の方が悪くなくても、それをはねたら車のせいになるのはたまったもんじゃないです。そういう例あったような。

もちろん、車も自転車がいれば気をつけないといけませんが。できるだけ徐行しないといけないとは思います。私も自転車をはねるのは嫌ですから。

お礼日時:2008/02/22 01:59

今でも罰金ありますけど…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、他の人の意見からもいうとおり、車、バイクに比べて甘いんだそうです。

お礼日時:2008/02/22 01:52

取り締まりに区別しなければ賛成。



区別というのは。
年齢、性別、その人の収入などです。
小学生だろうと、女性であろうと、老人であろうとやるならOKです。
補助輪付きの自転車ぐらいなら除外してもかまいませんが。


また二人乗りに関しては子供にヘルメットをする。
などの制限を付け、違反したら注意ではなく、必ず徴収し
払えない、払わない場合は強制執行することです。
応じない場合は実刑の禁固刑など。

スピードの出し過ぎ、おおよそ30km/hでしょうか。
逆に異常に遅い自転車、おばさんも危険なので取り締まってください。


中途半端はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別は私もしない方がいいと思います。今日も番組でやってましたが、自転車は加害者が男性も女性も同じぐらいいました。でも年齢は若い人が多いらしいです。
貴方が危険といってたおばさんですが、自分で荷物を自転車に積み過ぎて自分で転ぶ(つまり自業自得スタイル)が多いので、本人が自ら制裁を受けるのが多いそうです。

でも、オバサンでもスピード出すのもいますよね。だから区別は必要ないです。

おっしゃるとおり中途半端はダメだと思います。

お礼日時:2008/02/22 01:52

この際、警察のあり方や、罰金の行方はおいておいて、


真剣に自転車交通の安全性を考える時期にきています。

罰金もそうですが、被害者に対する
補償は自動車、バイクと同じでなければならないはずなのですが、
そのへんは割とあいまいなままのようです。

罰金の前に、免許や講習制にするべきでしょうね。
正しい乗り方、マナー、ルールをきっちりと教える体制を作る。
罰金をとるのはその後でいいと思います。

もっとも、飲酒や携帯など、
それ以前のものについては取り締まってもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。子供でもやはり講習とか受けさせた方がいいと思います。(むしろ子供こそ)
補償も自動車やバイクと同じでいいと思います。
40歳代の看護士を跳ね飛ばした、スピード出しすぎの女子高生は、高校生でお金が払えず、体を不具にされた看護士は働けずに大変苦労されてるようです。
これを聞くと胸が痛いです。

お礼日時:2008/02/22 01:44

自転車でも罰金はありますよ。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …

ただあまり警察が本気で取り締まらないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。確かに自転車は本気で取り締まってませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:41

道路交通法はこうなっている…と言っても、それがどうした、そんなの知るか、という態度の奴が多いので、明確な罰則規定が必要だと思います。


話はずれますが、歩道を走る郵便局のバイクも何とかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私もそう思います。郵便局の人はしょうがないんじゃないんでしょうか?でも私も邪魔だとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:40

例の渋谷の事故がらみだったと思いますが、警察の人がはっきりと「事故を起こせば自転車でも、自動車・バイクの事故と同じように責任を取ってもらうと言うことを認識して欲しい」と言っていました。

 決して自転車に甘いと言うことは無いと思います。 一つ問題は、自転車がどこを走れば良いかということを殆どの人が誤解していることです。 「自転車通行可」と歩道上に表示していない限り、原則自転車は車道を走らなければならないことを、No.1の方同様私も最近まで知りませんでした。 「自転車は歩道を走るもの」と誤解している人ばかり故、事故が多発しているのでしょう。 この点、警察にはもっと啓蒙活動をやってもらいたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷の事故は私も知ってます。あれもものすごいスピード出してたんですよね。
走る場所も気をつけて欲しいですが、やはりスピードの出しすぎが一番不幸の元だと思います。
あとわき見(携帯電話とかしながらとか)運転も怖いです。

お礼日時:2008/02/22 01:39

全くおっしゃる通りで。



車道に出る、無灯火、スピード出しすぎ、
私はいつ捕まってもおかしくありません。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、スピード出しすぎと無灯火は怖いです。気をつけてください。

お礼日時:2008/02/22 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング