【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

40GのハードディスクをC:10G,D:20G,E:10Gと区切り、以前はwindows98をCに、現在はXPをCに入れて使っていますが、Cが目一杯になり、D,Eに入っていた物は外付けに移したのでDには余裕が少し出来Eはほぼ空の状態です。

手持ちの30GのハードディスクにCに入っている物を移すか、80Gの知人が余らせているハードディスクを貰い(不要になった40Gと交換で言いと言ってます)全て引っ越すかと思っているのですが。

1:40GのCのみを30Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、また引っ越し終えた40GのCは入っているものを削除したら良いのか?

2:40Gの全てを80Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、引っ越した時にC,D,Eの区切り(それぞれの容量)はどうなるんでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に「Windowsそのものは移動できない」です。

Windowsの再インストールが必要です。

なので、Cの中身をどこかに移すには

・Cにある、メールやマイドキュメントの中の文書や画像など、個人のファイルを全部バックアップする
・Cと物理的に同じディスクにあるドライブの中身(今回のケースではDとE)も全部バックアップする
・ネットワークの接続情報、メールのアカウントとパスワードなど、ファイルとしてバックアップが出来ない物の情報をメモしておく
・Cが入っているハードディスクを撤去する(今回のケースではDとEも同時に撤去されてしまう)
・撤去した所に、新しいハードディスクを接続する
・WindowsのセットアップCDを起動し、ハードディスクをフォーマットして、新しいハードディスクにWindowsをインストールする
・ネットワークの接続情報、メールのアカウントとパスワードなど、メモしておいた情報を元に、インターネットやメールを設定し直す
・バックアップしておいた、メールやマイドキュメントの中の文書や画像をリストアして戻す
・バックアップしておいた、D、Eドライブの中身もリストアして戻す

と言う作業が要ります。

質問者さんの場合は、ハードディスクを取り替えなくても「Cで10、Dで20、Eで10」になっているのを「Cで40」にすれば良いので、

・Cにある、メールやマイドキュメントの中の文書や画像など、個人のファイルを全部バックアップする
・DとEも全部バックアップする
・ネットワークの接続情報、メールのアカウントとパスワードなど、ファイルとしてバックアップが出来ない物の情報をメモしておく
・WindowsのセットアップCDを起動し、C、D、Eが入っているハードディスクを全フォーマットして、40Gの領域を1つ作り、そこにWindowsをインストールする
・ネットワークの接続情報、メールのアカウントとパスワードなど、メモしておいた情報を元に、インターネットやメールを設定し直す
・バックアップしておいた、メールやマイドキュメントの中の文書や画像をリストアして戻す
・バックアップしておいた、D、Eドライブの中身もリストアして戻す

で充分です。

30Gのディスクに変えると、やる作業は一緒なのに「40→30」に容量を減らすだけで、メリットが何もありません。30Gのディスクは、上記作業で「バックアップする先」として使いましょう。

80Gのディスクに変えると「40→80」で容量が増えますが、不要になった40Gを完全削除してから知人に渡さないとならないので、手間が面倒です(領域の開放をするとデータが全部無くなりますが、知識があれば、無くなったデータは簡単に吸い出せます)

なので「10+20+10→40」にするのが一番良いと思います。これだとパソコンのケースを開けて、ハードディスクを抜き換える手間も要りませんし。

>1:40GのCのみを30Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、

Windowsの引っ越し(直接の移動)は出来ません。Windowsの再インストールが必要です。

>また引っ越し終えた40GのCは入っているものを削除したら良いのか?

30Gのディスクに再インストールするのに失敗したり、バックアップに失敗したりしていると困るので、パソコンから取り外したまま、中身はそのまま消したりせず、保管しておきましょう。

また、何かの拍子で30Gのディスクが吹っ飛んでしまった場合、保管しておいた元の40Gを繋ぎ直せば、パソコンがすぐに使えます。

>2:40Gの全てを80Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、

Windowsの引っ越し(直接の移動)は出来ません。Windowsの再インストールが必要です。

>引っ越した時にC,D,Eの区切り(それぞれの容量)はどうなるんでしょうか?

Windowsの再インストール時に「80Gのうち、全部を確保するか、指定した容量を確保するか、自分で決められる」ので、好きに決めて下さい。

なお、80Gに取り替える場合、40Gのハードディスクが知人を介して他人に渡るかも知れないので、40Gのハードディスクは、完全削除するツールなどを用いて、完璧に中身を削除しましょう。

また、80Gのディスクに再インストールするのに失敗したり、バックアップに失敗したりしていると困るので、80Gのハードディスクにすべてを書き戻して、以前と同じように使えるのを確認するまでは、40Gのハードディスクは削除しないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なご説明感謝します。

「80Gに取り替える場合、40Gのハードディスクが知人を介して他人に渡るかも知れないので」の件ですが、先ほど話していたら30Gと交換でも良いと言っていました、30Gはこの知人から貰ったもので私の手元にはありましたが私は結局使ってないのでこの心配は無くなりました。

今ふと閃いたのですが、手持ちの30Gか貰う80GにWindowsをインストールしメインの(プライマリ?)HDDに設定して、40Gをサブ(セカンダリ?)HDDにし、40GのCを削除かフォーマットしたらどうなるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 14:12

一つ目の方法として、(株)センチュリーの「これdo台」のようなコピー機を使ってHDDの強制コピーをする。

二番目の方法として、もう一台別のPCのIDEに接続してコピーをする方法があります。この二番目の方法ではBIOSの変更が必要になる場合があります。最近のPCでは殆ど自動になっているのでそれほど難しくないかも知れません。また、PartitionMagicなどのユーティリティも必要になると思います。ご参考まで。しかし結果はすべてご本人の責任です。

参考URL:http://www.century.co.jp
    • good
    • 0

 全てをそのまま引っ越すにはそれなりのソフトを購入するしかありません。


 例えばAcronis True Image HOme10を購入して今のPCにインストールした後に外部メディアに丸ごとバックアップします。
 またソフトからブータブルCDを前もって作っておけば新しいHDDを交換してからブータブルCDでPCを立ち上げて先にバックアップしていたファイルから復元すればまったく元の状態に復元できます。
 他には方法はありません。 
後はリカバリしてエッチラオッチラデータを戻したりソフトをインストールしなおしたりと何時間も時間を掛けるしかないですね。
 どちらでやるかはあなたの自由です。 
個人的には現在のHDDが40GBなんですから分けないで一つにすればいいことではないでしょうか?。 不足分はCDや外付け・今ではUSBメモリもありますからねえ。
 80GB変えたところでまた分割すれば同じことの繰り返しですよ。パーテョション分割は二つで十分でしょうね。
 今回の問題は3つに分けたの原因ですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパーテーションを取っ払うべきなのですね。
昔の3畳とか4.5畳の部屋で部屋数が多い家を、ぶち抜いて広いリビングにしたら使いやすいって感じかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 13:54

Q1.40GBを30GBに引っ越すにはどうしたらいいか


A1.引っ越しは出来ない。C10+D20+E10→C40にすることは可能(この場合DとEの内容は消えると思って下さい。)
下記ブログの手順を追って下さい。(危険なのでバックアップをとり自己責任で行うこと)
http://it-revolution.seesaa.net/article/84641084 …

Q2.40GBを80GBに引っ越すには
A2.OS標準のバックアップにてバックアップデータを作成する。そして80GBのHDDにOSをインストールし作成済みバックアップデータから復元する。またはシステムバックアップの専用ソフトを使う。(もちろんC80という設定も可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 13:49

1.Cドライブを別パーティションに移行する事は非常に困難ですので、パーティション操作ソフトでCドライブ容量を調整するのが簡単です。


以下ソフトなんかどうでしょう?
http://www.lifeboat.jp/products/pc11/pc11.html

2.他のHDDにデータを引っ越すのであれば、OSデータを丸ごとコピーして引っ越しさせるためのソフトが必要です。
以下ソフトなんかどうでしょう?
HDD容量が違っていてもコピー先のHDD容量調整もできますよ。
http://www.lifeboat.jp/products/ib8/ib8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
「パーティションコマンダー」見てみましたが難しくなさそうなのですね。

お礼日時:2008/02/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング